生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イースター復活祭がやって来る!たまごとウサギがやって来る復活するのは…

社会のことば イースターの日は毎年変わる 4月1日は復活祭です。 え、エープリルフールじゃないですか。 あ、エープリルフールでありました。でも、復活祭なんです。 復活祭ってイースターですか。そろそろだと思っていましたよ。 なんででしょう。 パン屋…

コブラ使いの達人が捕獲出動中に噛まれて猛毒が全身に回り死亡…

社会のことば なんどもコブラに噛まれたが今度ばかりは 毒蛇といえば、日本ではマムシ、ヤマカガシ、ハブでしょうか。 ハブは沖縄、奄美大島です。マムシに注意の看板はよく見ます。 マムシが恐いと思っている人は多いんです。あちこちによくいるし。 でも…

謎解きはフィッシャーマンズワーフで!おさかなクンが謎の絵世界にご案内…

社会のことば 絵の謎解きはお好きですか さあ、謎解きの時間です。 おさかなクンがナビゲーターです。 ネコはなんでサカナが好きなんでしょう。 それは大いなる謎であります。 何でだろう、不思議だねえ、 恐れ入り奉りまつりまするめ。 ネコはスルメも好き…

3月は卒業式シーズン!小学校で男子羽織袴!女子袴が大問題になっている…

社会のことば キラキラ晴れ晴れしい服 を着せてやりたい 成人式では白い羽織のヤンキーが騒ぐという印象が強いです。 目立つ服装をしたいんでしょう。 3月は卒業式です。卒業ソングはいろいろあって選ぶのが大変なようです。 今、問題になっているのが小学…

真っ赤なバイクで疾駆する正義の味方ファイアーマン!ああ初めて見た雄姿…

社会のことば 白バイはよく見るけれど赤バイは初めて見た 青梅市の沢井駅近くで、 サイレンが鳴り響いたので消防車 が来たのかと思って見ていると。 見ていると、消防車が来たんじゃないですか。 なんと、なんと、赤いバイクにまたがった 消防士、でした。…

安倍総理に楯突く官僚よ!徹底的に嫌がらせをしてやるぞ前川君のように…

社会のことば 文科省に照会したのは文科部会長を務める赤池誠章参院議員自民党文科部会長代理の池田佳隆衆院議員嫌がらせ文の添削までやっていた 前川喜平前文科事務次官はお忙しいようです。 天下りはさせてもらえなかったんですね。 安倍総理のお友達加計…

縄文顔か弥生顔かどっち?DNAの解析でなんと縄文人の実顔が分かった…

社会のことば 縄文人はソース顔弥生人は醤油顔 我が国の先住先祖は縄文時代人だったんです。 朝鮮半島から稲作を持って弥生人が渡って来て、 縄文人を駆逐したり、同化して現在にいたる というお話ですね。 国立科学博物館の解説では、 縄文人は南方系、弥…

アマゾンが仕入業者からショバ代を巻き上げ公取委が独禁法違反容疑で立入検査…

社会のことば 金を払わなければ プラットホームから立ち退きだ 安値赤字分も 出しとけよ トホホの業者たち アマゾンが取引業者からショバ代 を巻き上げていたんだそうです。 その件なら先月末の日本経済新聞に載ってました。 販売システムの更新と利便性向…

日中合作映画KU-KAI空海が長安で大活躍!唐美人に出会い湯円を…

社会のことば 太るから、でも一つならいいか 日本の留学僧空海と売り出し前の白楽天 が活躍する映画が評判になっています。 広告もすごいですね。 なにしろお金が掛かっているから、 興行収入は切実です。 楊貴妃や阿倍仲麻呂も出て来ます。 楊貴妃は絶世の…

ついに自殺者が!森友文書改竄の佐川国税庁長官穴から出たらいきなりクビ…

社会のことば 佐川も定年だからね(安倍総理) 啓蟄で穴から虫が這い出て来ます。 地下にもぐっていたモグラも穴から出て来ましたね。 佐川宣寿モグラ国税庁長官様ですね。 木で鼻を括った答弁をくりかえし、 安倍総理の覚えめでたく国税庁長官 に出世なさ…

あなたの理想の上司が誰ですか?未知との遭遇を前に入社前の夢見るひと時…

社会のことば 前向きで明るい、 頼もしく親しみのあるイメージが理想の上司 理想の上司は誰でしょう。 理想のその人は? 明治安田生命保険は6日、 今春入社予定の新入社員を対象にした「理想の上司」アンケート の結果を発表しました。 毎年恒例のあれで…

月刊コロコロコミックで成吉思汗の顔に男性器描き!発売を中止し回収開始…

社会のことば 今、チンギス・ハーンはモンゴル民族の英雄だ 元横綱の朝青龍がカンカンに怒っていた チンギス・ハーンの顔にいたずら書きをした漫画の件、 小学館がやっと最終解決策を出しました。 ずいぶん様子見をしていたんですね。 小学館は6日、掲載し…

「安いクセして。」? 西友の売り場のキャッチフレーズがあれ変わってる…

社会のことば 安いクセして。〇〇 先月西友に行ったら棚のキャッチフレーズ を張り替えていました。 他のスーパーではあまり見かけませんね。 今月行ったら、あちこちに新しいキャッチフレーズ の張り紙が貼ってあります。 ウオルマートだからアメリカ流で…

大学生の半分以上が読書時間ゼロ!本を読む習慣がない学生に心の栄養…

社会のことば スマフォ使用は大学生平均177分 大学生の生活実態が明るみに出ました。 奨学ローンを借りて、アルバイトに 明け暮れているんでしょうか。 新聞に出ていたのは読書についてです。 全国大学生活協同組合連合会は2月26日、 2017年の学生生活実…

もうすぐ桃の節句ひな祭り!日本一のびっくりひな祭りを見に行きました…

日本一を街角探検 埼玉県の人形の街といえばどこでしょう。 岩槻を挙げる方もいらっしゃるでしょう。 歩道が広くゆったるとした街並みができあがりました。 大きな人形店もあります。 ところが戦前は鴻巣の方が栄えていました。 中山道の宿場町で、戦前は人…