生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

「安いクセして。」? 西友の売り場のキャッチフレーズがあれ変わってる…

社会のことば

安いクセして。〇〇

 

f:id:kanjitan:20180305212907j:plain

 

🐨 先月西友に行ったら棚のキャッチフレーズ

   を張り替えていました。
😺 他のスーパーではあまり見かけませんね。
🐨 今月行ったら、あちこちに新しいキャッチフレーズ

   の張り紙が貼ってあります。
😺 ウオルマートだからアメリカ流ですかね。
🐨 生鮮食品売り場には

  「安いクセして。ゼッタイ鮮度」と貼り紙があります。

 

f:id:kanjitan:20180305212950j:plain


😺 「ど生鮮。」から変わったんですね。
🐨 あきられたんでしょうか。
😺 同じ言葉を見続けているとマンネリ化します。
🐨 そうですね。それで言葉はどんどんエスカレートして、

   インフレ化して、過激になるんです。
😺 強い刺激を求めて、ですか。
🐨 「安いクセして。」は「安かろう悪かろう」の時代

   のコピーのような感じがしますけど。

 

f:id:kanjitan:20180305213045j:plain


😺 安い品物は質が悪い、という現実が、

   ユニクロなどの出現で変わってしまったんでしょう。
🐨 未だに安かろう悪かろうの品物や食品

   がいわけではありませんが、

   少数派になっているのでしょう。
😺 西友の「安いクセして。」は感覚としては

   古いのではありませんか。
🐨 すでに、安くてもそこそこの品質は当たり前ですもの。

   「高いクセして。」となると、否定的な響きになりますよ。
😺 「西友のクセして。」としたらどうでしょう。
🐨 これも否定的なニュアンスになるでしょう。
😺 「安いね~。」「安いよ~。」「安いっぺ~。」

   なんかの方がしっくりきませんか。