生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

空から鳥インフルウイルスが降って来る!オスプレーはまたまた墜落…

社会のことば Osprey ミサゴ crash unplan landing 晦日 前期に続きまた鳥インフルが。 佐賀県から始まり、茨城、埼玉と。 瞬くまであります。 今年の卵の高騰が思いやられます。 経済アナリストはそれでも世界で70位くらいだとか。 もやしと同じ物価…

金毘羅電車にそらそら八冠車掌!日大泥沼学生泥濘…

社会のことば いいフグの日 金毘羅宮 金毘羅犬 階段数 ジェットコースター天気で鼻が。 医者に詰めかけているとか。 風邪を引く人も。 ベンザブロックやパブロンのCMが。 寒気がしたら葛根湯。 ほぼ治ります。 お元気なのが藤井八冠であります。 琴…

式場3階屋上からカメラマン転落!上野貴金属店さすまたで撃退…

社会のことば 税関記念日 運上所 太平洋記念日 刺股 神戸の結婚式場で不幸な事故が発生。 航空写真で見ると芝生の庭のようで。 結婚式前のビデオ撮りとか。 横から見た写真は段差もないんです。 撮られていた二人は気がつかなったのか。 不思議なこと…

2024年問はトラック・バスだけじゃない!国政だって絶対不足の…

社会のことば 満月 ビーバームーン どうする家康 王道 覇道 運転士の時間外労働時間が年間960時間に制限されることで、 一人当たりの走行距離が短くなり、 長距離でモノが運べなくなると懸念されています。 トラックの高速道路でのスピードを上げるなんて…

ねこまんまに外国人が群がる不思議!ペンは剣よりも強し…

社会のことば ペンの日 いい風呂の日 カピバラ オーバーツーリズムが世界中で問題に。 やたら大きな荷物持って。 乗り物を占拠され。 住民が締め出されないように。 外国人観光客は海苔弁は食べますか。 海苔に醤油をつけてご飯にのせて白身魚のフライ…

ほかほっか肉まんの食べ方が東西で!京都の豪華弁当が驚愕の値段で…

社会のことば いいえがおの日 饅頭 弁当 食べる 五劫の擦り切れ コンビニのホットケースがほかほっか。 肉まん、ピザまん、あんまん、フルーツまんなどあります。 おでんもあるし、焼き芋もあります。 でも肉まんは食事になりますね。 おでんに肉まんも…

日本一高い麻布台ヒルズオープン!風邪くらいで病院へ行くのは…

社会のことば 鰹節の日 東京タワー あべのハルカス セルフメディケーション 今日は暑かったですね。 半袖の人もいました。 厚いコート来ている人は汗ばんでしまいます。 でも、今夜から寒気が下りて来ます。 明日は最高気温が10度以上下がるという予報…

SPOGOMIでクリーン東京繁華街実現!クマよ金太郎は何処へ…

社会のことば 勤労感謝の日 新嘗祭 稲穂 護美箱 20度超えの暖かい日であります。 小春日和というのでしょう。 晩秋から初冬の頃の,穏やかで暖かな天気のことです。 春先の頃の,穏やかで暖かな天気というのは本来間違いです。 そう思っている方が増え…

サンタが♡を届けに街へやってくる!金太郎はクマ求め何処へ…

社会のことば いい夫婦の日 ボタンの日 炎 サンタクロース BTS全入隊 クリスマスケーキの予約はすでに。 アイスクリームのもおいしいですね。 ファミリーケーキを作ったり。 台も売っているのでデコレートの楽しみも。 サンタの靴もいろいろ。 19日…

日本列島欲ボケ金稼ぎ狂騒曲!洗脳ホストに私人逮捕動画…

11月21日 社会のことば 世界ハロー・デー(World Hello Day) 売掛金 すけこまし インターネット記念日 正義の味方 ネットゴロ ダニ ホストに洗脳されて法外な売掛金を作らされ。 売掛金をネタに売春させられた。 海外に売り飛ばされた例もあるとか。 やり…

岩井勇気さん奥森皐月さん唐突結婚!阪急花のお笑い電車…

社会のことば 世界こどもの日(Universal Children's Day) メキシコ革命記念日 砂上の楼閣 砂の器 お茶を濁す 宝塚過激団の自殺検証はお雇い弁護士の作文だったか。 遅ればせながら、世間の批判を浴びてこれからやっと 第三者委員会を設置して調査だそうで…

羽生結弦さん列島に大激震の離婚発表!クマは連日各地に現れて…

社会のことば 世界トイレの日(World Toilet Day) 一茶忌 弦切れ 仙台ルール 鍋料理 西日本に晩秋の嵐が吹き荒れました。 雪が降ったり雹が降ったり。 強風が吹いて大荒れでした。 羽生結弦さんの離婚発表には列島の激震が走りました。 オーバーではあり…

腐ったマフィンに消費期限なんて!大麻グミをよい子の口に…

社会のことば デスマフィン ミッキーマウスの誕生日 大麻グミ 山手線工事 山手線の工事で今日と明日山手線が止まります。 目白駅は他の線がなく孤立しました。 レストランではキャンセルが続々と。 渋谷駅の再開発でやむを得ませんね。 今回で最後です…

大谷翔平選手満票でMVP選出!祭りだ祭りだ大谷祭り…

社会のことば 大谷の〇 将棋の日 HHCH Zepbound デスマフィン バイデン大統領と習近平主席が会談しました。 にこやかに握手して。 岸田総理と習主席が会談しました。 にこやかに握手して。 何年か前の無表情の習主席の顔が。 隣の国ですから穏便におだ…

宝塚過激団なおも反省の色無し!蟇の面に小便か…

社会のことば ボージョレヌーヴォー 幼稚園記念日 タマちゃん(ピレピ) 大麻グミ ワイン通の方はお楽しみ。 そうでない方も解禁日だけは待ちわびて。 今年もやってきました飛行機で。 ワイン販売の一大商戦ですね。 宝塚過激団の謝罪会見はお詫びをす…

紅白裏合戦某局旧ジャニーズ勢揃い!カエルの面に水…

11月15日 社会のことば 千歳飴 きものの日 こんぶの日 かまぼこの日 おでん 七五三という名字あるんですね。 七五三縄は「しめなわ」と読みます。「しめ」では。 ピンポン。「しめ」です。全国で600件くらいあります。 最近しめ縄を飾る家は少ないでしょ…

日本初小浜からゾウがサバを背負って京へ!オバマ元大統領は…

社会のことば パチンコの日 鯖を読む 象 像 クマなし県(関東)は 今日も寒かったです。 北国で雪が降った話題が。 急いで冬支度を。 暑さが突然やって来て。寒さも突然やって来る。 暖冬だと油断していると、都心でドカ雪も。 覚悟はしておいた方が。…

藤井八冠顕彰に天下青天の笑顔!安楽宙斗選手はパリ五輪切符…

社会のことば 竜王 盤上没我 運動攀登 宙斗 パリ五輪 藤井八冠は竜王の防衛に成功。 八冠を被って総理大臣大臣顕彰を受けました。 羽生七冠に次いで将棋界の栄誉であります。 今日は藤井八冠の受賞を祝って木枯らし1号が吹きつけました。 吹き付けまし…

大谷選手ありがとう野球やるぜ!日本中の心が晴れやかに…

社会のことば 洋服記念日 皮膚の日 少年野球 ビッグプレゼント サッカー 木枯らし1号が吹きました。 えっ、風が強かったけどあれが。 残念ながら、関東地方ではもう一歩のところで。 決まりがあるんでしょ。 木枯らし1号の発表の目安となる風速8m/sには…

優勝パレード金欠で府職員ボラ教員に金無心!賭場は死守だ…

社会のことば 電池の日 麺の日 独身の日 記念日は最多 11月11日は記念日を作りやすい。 見立てがしやすいですね。 中国の独身の日はうまい見立てでした。 「ブギウギ」の井原六花さんが好演と評判です。 登美丘高校のダンス部でバブリーダンスで大活躍…

抗菌薬100%中国外注の愚策!錦鯉は中国出入り禁止…

社会のことば トイレの日 エレベータの日 大谷翔平 税金滞納王 トイレの日というのは知りませんでした。 語呂合わせでしょう。 温水洗浄便座はトイレに入ると蓋が開くのがあります。 ウオッシュレットは商品名ですか。 「お尻だって洗ってほしい」 名…

お詫びするけど謝罪はしない!とりあえず勘弁してちょうだい…

社会のことば 119番の日 太陽暦採用記念日 ベルリンの壁崩壊の日 夏日 夏日がやっと。 11月も異常な暑さでした。 ようやく寒気が北から下がってきます。 晩秋になるってことですか。 コハクチョウやカモもやって来る。 アサギマダラの便りもちらほらと…

帯状疱疹は痛い痛い痛いよ!引きこもりはフランス語で…

社会のことば 立冬 レントゲンの日 いい歯の日 富士山の雪は 帯状疱疹の広告が目につきます。 著名な俳優や女優を使って。 テレビや新聞の全頁で。 厚労省のPRではないようですね。 50歳代から発症率が高くなり、80歳までに約3人に1人が 帯状疱疹を発症…

聖地道頓堀川にドッボンドッボン!神のお使いを虐待したのは…

社会のことば 鍋の日 春日大社 鹿島神宮 鹿政談 奈良の鹿愛護会 鍋の季節になりました。 石狩鍋なんていいですね。 サケが不足していますよ。 寄せ鍋なら大丈夫でしょう。 なんでも入れられる。 ところで鍋の材料が不足しています。 アルマイトの鍋で…

タイガース38年ぶりの咆哮!岸田総理フェイク動画はアウト…

社会のことば アパート記念日 どうした家康 紛らわしい タイガース 虎 バッファローズ 今週の「どうする家康」は家康と三成の手紙合戦。 これは史実に基づいた内容。 NHK歴史探偵でもやっていました。 伏見城の守りを任された彦殿。 鳥居元忠と千代の壮…

サラダからカエルがピョント飛び出し!AI食堂できつねうどんを…

社会のことば 雑誌広告の日 いい子の日? カエル 黽 蛙 カエルはそろそろ冬眠する頃。 カエルを漢字で書けますか。 「蛙」でしょう。 古代文字では「黽」。 そんな字があるんですね。 そういう漢字はいろいろありましょう。 ところで、サイゼリアでカ…

エンゲル係数最低GDP4位転落!ドングリがないクマが人里へ…

社会のことば ユネスコ憲章記念日 Engel's coefficient 増税メガネ ザイム真理教 新語・流行語大賞ノミネート30語が発表されました。 頂き女子は逮捕され。 エッフェル姉さんは恥ずかしくて。 トップ10に選ばれても出席できまへん。 エンゲル係数が過去…

通販生活ムネオ先生御用達?勲章なぜ芸能人は軽いのか…

社会のことば 文化の日 まんがの日 みかんの日 勲章 通販生活といえば落ち着いたコピーの広告が。 告 カタログハウスはコピーが売りの会社では。 それがウクライナ大使館から抗議のXが。 ただ事ではありませぬね。 プーチンの侵略に断じて屈しないウク…

ブリが空前の大豊漁・サケはどこへ!杉はバッサバッサと切り倒し…

社会のことば 阪神タイガースの記念日 白秋忌 日本シリーズ 蕨 鰤 鮭 お山の杉の子 北海道ではヒグマのエサがなく痩せている。 サケを捕って食べるんですね。 本州ではどんぐりですが。 羅臼でもサケは捕れないですよ。 その代わりにぶりぶりっと。 ブ…

銃撃放火人質悪逆86歳!日大は無法地帯第三者委が…

社会のことば 計量記念日 灯台記念日 犬の日 全国寿司の日 日大 蕨市 蕨市というと。 漢字で書けますか? まず読めますかでは。 「わらび」というのは山菜ですね。 山菜といえばワラビ。初心者向き。 誰でも見つけられます。 ところで蕨市は埼玉県で…