生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

ブリが空前の大豊漁・サケはどこへ!杉はバッサバッサと切り倒し…

社会のことば

 

阪神タイガースの記念日

白秋忌

日本シリーズ

お山の杉の子

 

🐭 北海道ではヒグマのエサがなく痩せている。

🐰 サケを捕って食べるんですね。

🐭 本州ではどんぐりですが。

🐰 羅臼でもサケは捕れないですよ。

🐭 その代わりにぶりぶりっと。

🐰    ブリですね。

🐭 出世魚の代表であります。

🐰 ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ。

🐭 なんとすらすら出てきました。

🐰 古舘一郎さんみたいですね。

🐭 それほどでも。足元にも及びません。

🐰 大漁のブリに漁港は大賑わい。

🐭 羅臼町では「極寒ブリ」と命名してブランド化。

🐰 故郷納税返礼品にして大好評だとか。

🐭 サンマが不漁。

🐰 もうだめでしょうか。

🐭 気候変動ですから。

🐰 政府は花粉症対策として杉伐採へまっしぐら。

🐭 国策で植林した杉がいまやお荷物。

🐰 切って切って切りまくり。

🐭 花粉の少ない杉の苗を。

🐰 はげ山に植毛。

🐭 いえ、植林。

🐰 無人下刈り機なんて。

🐰 ルンバのような。