生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田植えだグエッグエッ水田だケロケロ今年も豊年満作御祈願だグワッグワッ…

暦のことば 田植え 田に水が入り始めましたね。 大きな川から水を引いたり、地下水をくみ上げたりしています。 単独で管理したり、集団で管理したりいろいろでしょう。 田に水を入れると「みずた」になります。 「みずた」って「すいでん」のこと? 同じだけ…

大西英男議員・失言だけが人生さ失言無くして地獄の苦しみ俺は失言の神様だ…

生きる力 炎のことば がん患者は働かなければいいんだ! 失言なら俺にまかせておけ。失言に関しては天才だな。 大西先生は失言の大権威ですね。 おうさ、失言なら俺の右に出る者はいないぞ。 失言は忘れたころにやって来る。 先生は世間に忘れられないよ…

天牛か本を開いてカッターナイフで写真を切り取る犯罪が全国に学校史を…

生きる力 炎のことば 学校史・記念誌写真切り取り事件 産経新聞によると、岐阜県の図書館で被害発覚の後、 同県内や近隣県の図書館も調査を実施しました。 岐阜市立中央図書館(岐阜市)や愛知県図書館(名古屋市)などで 次々と被害が見つかり、11日現在…

週刊新潮は木曜日発売です。汚物にまみれ禁じ手破りの文春砲を…

雑誌のことば 「文春砲」汚れた銃弾 週刊新潮が週刊文春が事前に広告を盗み見して スクープを飛ばしていたと打ち上げました。 驚きましたね。取次のトーハンは悪いことと 思っていなかったんですね。 個人情報じゃないし、守秘義務があるわけではない。 でも…

茶摘みだ茶摘み!新茶でがっぽり稼げや稼げ書き入れ時だ…

強く生きる 炎のことば 茶摘み・新茶 八十八夜には各地の茶の産地で茶摘みが行われましたね。 茶摘み娘のイベントもありました。 実際の茶摘みは機械で刈るんですが、 やはりイベントは茶摘み娘ですか。 茶舗では新茶の販売が盛んに行なわれています。 茶畑…

メロンパンになりたかったミドリガメ、人食いガメになりたかったカメツキガメ…

動物のことば 外来生物ミドリガメ、カミツキガメを駆除! 朝日新聞にミドリガメをのんびり駆除という記事が載っていましたよ。 ミドリガメって緑色してるの。 小さい時は緑色してるけど大きくなるとカメ色になるんです。 そういえが亀の色って同じような…

政治色眼鏡3K記事に笑ってしまいました。アベ礼賛提灯作ってわざわざ持って…

強く生きる 炎のことば 提灯記事 アベ大天狗様が先月19日、 オウム真理教が「そもそも罪を犯すことを目的とする集団」 にあたるかどうかについて、「『そもそも』という意味にはですね、 辞書で念のため調べてみたんですね。 念のために調べてみたんですが…

痴漢は逃げる線路を逃げる線路の果てまでどこまでも…

強く生きる 炎のことば 線路を走って逃げる 痴漢の嫌疑をかけられた男が線路を走って逃げる ケースが増えているんですね。 東急田園都市線では電車にはねられて亡くなる 不幸なことが起こってしまいました。 残念なんことです。 痴漢も込み合っている電車の…

旭日旗菅官房長官が差別的ではないよ日常使ってるよ、日の丸に毛の生えたようなもの…

強く生きる 炎のことば 旭日旗菅義偉官房長官が差別的でない 日の丸に毛の生えたようなものだ… 4月25日韓国で行われたアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の試合で サポーターが旭日旗を掲げたJ1川崎に対し、アジア・サッカー連盟(AFC) が旭日旗…

おかあさんかあちゃんおふくろさんカンガルーじゃありません母の日乳の字…

強く生きる 炎のことば 母の日 14日は母の日です。母の日商戦は過熱しています。 何でも母の日に結び付けるんですね。 母の日は母の恩に感謝するんですから何かする人は多いでしょう。 おかあさん生んでくれてありがとう、根源です。 お母さんはおふくろ、袋…

安全カメラ作動中、見てるぞ見てるぞカメラが見てるぞ万引きは許さないぞ…

強く生きる 炎のことば 安全カメラ作動中 イオンショッピングモールに行ったんです。 ウイッグ売り場の前を通ってビックリ! どうしたのです。 ウイッグの棚のあちこちに「安全カメラ作動中」と書いた シールが貼ってあるんですよ。 え、何それ? 万引きなら…

都立高は地毛調査で茶髪パーマの取り締まり、で先生のは地毛ですか?

強く生きる 炎のことば 都立高の6割で地毛証明書 高校で地毛証明書を父兄に出させていたんだって話題になってますね。 都立高校は私立高校に生徒を持ってかれるので防衛が大変らしいですね。 それで、不良校ではないと染め毛と服装を厳しく取り締まってる…

拝承つかまつりました、えっ拝承って何、相手が知らないのに…

強く生きる 炎のことば 拝承つかまつりました ラジオを聴いていたら、話題の本を紹介していました。 『語彙力がないまま社会人になってしまった人へ』(ワニブックス)で、 大東文化大学准教授の山口謠司様がお書きになられたご本だそうです。 ためになるよ…

誰か見てるぞ、みんな見てるぞ、悪人も見てるぞ…

強く生きる 炎のことば 見てるぞ 千葉県の女児殺害事件は殺人・死体遺棄事件で 容疑者が送検されましたよ。 容疑者が女児の通っていた小学校の保護者会会長だったんですね。 見守りしている人が犯人なんて驚天動地の出来事でした。 逮捕されてから容疑者の悪…

もくもく煙草を吸って危害を振りまく喫煙大国、世界の禁煙大日本低国…

強く生きる 炎のことば スモークフリー 受動喫煙対策の法案が今国会に提出されるか 瀬戸際らしいです。 東京オリンピックに向けて、WHOの幹部から公共の場での 完全禁煙をしてほしいと要望されているんですね。 日本の受動喫煙の状況は最低のレベルなんで…

オークションやフリーマーケットに1万円札出品禁止も、商品券やスイカ登場…

強く生きる 炎のことば オークションやフリーマーケットに1万円札出品 フリーマーケットアプリ「メルカリ」で 1万円札の怪し気な取り引きが行われていると、 ネット上で騒ぎになりました。 ヤフーオークションでも「1万円札10枚が11万3800円」など、 現金を…

三枡は市川団十郎の家紋、五枡は漢字5〼入れ子パズルでお楽しみ…

漢字パズル5 漢字5〼入れ子パズル 四字熟語を5〼にしました。 入れ子になりますが並べました。 元の四字熟語を当ててください。 問1 問2 問3 入れ子にすれば元の四字熟語に なります。それを想像すれば 答えがでるのですが。 ・・・・・・・・・・・・…

モザイクが掛かった漢字を推理しよう漢字探偵いざ出動…

漢字パズル4 漢字モザイク推理パズル 四字熟語にモザイクをかけました。 元の四字熟語を推理してください。 問1 問2 問3 目を細めたり、大きく見開いたり しながら見ると分かるかも… ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 昨日の答え…

漢字霧隠れパズル・霧隠才蔵が霧で隠した謎の漢字を推測する…

漢字パズル3 漢字霧隠れパズル 問題です。 四字熟語が霧に隠れて見え隠れしています。 どんな四字熟語か推理してください。 問題 1 問題 2 問題 3 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 昨日の答え 日、目、回、品、昌、晶、冒など

漢字コンテナパズルです。コンテナを積んで並べて、さあ頭に爽やかな汗を…

漢字パズル2 漢字コンテナパズル 問題です。 漢字コンテナパズル □(コンテナ)を積み上げたり、 並べたりして 漢字を作ってください。 コンテナは小さくなったり、 平たくなったりします。 辺が接触すると一本の線になります。 □+□=日など 頭を柔らかく…