生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中野サンプラサが解体される!やややそれじゃ困る人は誰だ…

社会のことば 解体するなら俺が買いたい 中野サンプラサといえば結婚式場ですか。 え、コンサート会場でしょう。 中野サンプラサは1973年、旧労働省所管の特殊法人だった 雇用促進事業団によって、勤労者福祉施設として建設されたんです。 正式名称は全国…

レジがないショップ米アマゾン・ゴー!2021年までに3000店舗に増やす…

社会のことば 無人化ますます進んで コンビニの無人化は中国ではすでに実用化されており、 日本でも実験が行われています。 スーパーではセルフレジが増えています。 アメリカのアマゾン・ドット・コムが2021年までに 最大3000店のレジ無しコンビニの開業…

日本人が今年もイグ・ノーベル賞!座って入れれば痛くない大腸検査…

社会のことば ただ座るより、 考える人のポーズの方が ラクじゃない? お尻に内視鏡を入れるのはだいたい麻酔を掛けますね。 肛門にしびれ薬を塗ってするんでしょうか。 胃カメラは喉にしびれ薬を付けます。 それでも、泣きそうになるくらい痛いことがあ…

樹木希林さん逝く!昭和TVの怪優・平成映画の名優は壮絶に生きた…

エンタテインメントのことば 今日までの人生 上出来でございました これで、おいとまいたします 朝日新聞 樹木希林さんが15日午前2時45分、 東京都渋谷区の自宅でお亡くなりになりました。 享年75歳。 この十数年、希林さんは病気と闘いながら、 苦し…

漢字川柳で漢字を覚える!さあ漢字川柳で漢字が書けるかトライトライ…

書き取りのことば 漢字を覚える「漢字川柳」があります。 漢字川柳で漢字が書けるか、 あなたも挑戦してください。 1)コノヒから□さんになる□〇なり [ ] 2)ソレハもう□ずいたる□〇なり [ ] 3)ツダぬまのひとくちけんは□で〇□ [ ] 4)てをはねる□にす…

楽しい謎解きです!頭がとろとろとろける漢字のなぞなぞにさあ挑戦…

謎々のことば 小学生でも解ける謎々 漢字の謎々は小学校でよく遊んでいましたですね。 今、謎解きしようと見たらけっこう難しいですよ。 さあ、さっそく始めましょう。 楽しみですね。 謎々を解こう 1)泥棒が、お金の次にぬすんだものは何でしょう? …

刺青を見てどう感じますか?りゅうちぇるさんの刺青告白で侃侃諤諤…

社会のことば この体で、僕は大切な家族の笑顔を守る りゅうちぇる タレントのりゅうちぇるさんがインスタグラムでタトゥー を入れたことを公表したところ、賛成と反対の意見が 対立して盛り上がっています。 背中にドラゴンの刺青でも入れたんですか。 …

DV指導速見佑斗元コーチの会見!暴力謝罪で塚原批判で目くらましも本性が…

スポーツのことば フジテレビの暴行映像で速水DVコーチの本性が… 支配されている宮川選手のDVケアが第一だ 反省だけならサルでもできる 8月29日宮川紗江選手の記者会見を聞いて、さらにその後の流れを見て、 日大アメフト部の宮川泰介さんの会見とはだいぶ…

コンビニのレジで驚きました!店員がバングラデシュ人のような…

社会のことば コンビニの外国人店員4万人超 セブンイレブンに新聞を買いに入ったら、レジの店員が バングラデシュ人のようで驚きました。 新聞では外国人店員が多いと読んだことはありますが。 コンビニの店員は主婦や大学生が多かったのです。 外国人は…

サルからヒトへ変化!この世紀の謎解きに挑戦できますか…

謎解きのことば サルとヒトの違いは 夏休みの宿題は終わったかなあ。3日から新学期のところもります。 メルカリやヤフー、楽天は自由研究や感想文の出展を禁止しましたね。 遊び惚けた小学生が結構いるんでしょうか。 そんな子ども達の自由研究の役に立つ…