生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

樹木希林さん逝く!昭和TVの怪優・平成映画の名優は壮絶に生きた…

エンタテインメントのことば

 

今日までの人生

上出来でございました

これで、おいとまいたします

朝日新聞

 

🐨 樹木希林さんが15日午前2時45分、

  東京都渋谷区の自宅でお亡くなりになりました。

  享年75歳。

  この十数年、希林さんは病気と闘いながら、

  苦しい顔ひとつ見せずにひょうひょうと生活を送り、

  仕事に全力投球してきました。

  2003年に網膜剥離で左目の視力を失い、

  05年には乳がんで右乳房の全摘出手術を受けました。

  一時は完治したのですが、

  13年に転移が見つかり「全身がん」と明かしていました。

  満身創痍の中で仕事を続け、不死身とさえ思われましたが、

  ついに力尽きてしまいました。

😺 希林さんといえば、TVドラマ『寺内貫太郎一家』の

  「ジュリィ―イイイイイイイイイ」ですね。

🐨 あの当時まだ30代なんですね。

🐰 ジュリィ―の大きなポスターを前に名演技でございました。

🐨 富士フィルムCM「美しい人は美しく、

   そうでない人はそれなりに」は大笑いしました。

🐰 最近は「万引き家族」のようなシリアスな映画で

  名演技を行って感動されています。

🐨 演出についても辛口の批評をしていたようです。

🐰 是枝監督は希林さんの意見を望んでいたそうです。

🐨 希林さんは30歳のときに出産しましたが、

  子育ても超特別で、相手の気持ちに入り込むのが面倒くさいので、

  ケーキをもらったら、自分が好きなのを取っちゃう。

  娘にどれがいい?と言って先に選ばせるなんてこと

  絶対にしなかったそうです。

  内田裕也さんともかなりぶつかって、

  裕也さんが離婚届を作ったけど、受け入れなかったんです。

🐰 ずっと別居していたんですね。

🐨 でも、年をとると喧嘩する体力もなくなるんですって。

  死期をさとったのか、裕也さんと仲直りしたそうです。

🐰 内田家のお墓に入れてくれと話されたそうです。

🐨  思い残すことなく旅立たれたのですね。

🐰 今日までの人生、上出来でございました、

  という心境だったんでしょう。