生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

海老蔵さま13代目團十郎襲名へ!オリンピックで歌舞伎界最高の大名跡が…

社会のことば

 

己の命のかぎり懸命に歌舞伎に

生きて参りたいと

思う所存でございます

 

🐨 市川海老蔵さんが、江戸時代から続く歌舞伎界の大名跡

  市川團十郎の十三代目を襲名するんです。

  昨日歌舞伎座で発表になりました。

😺 團十郎といえば、世界のビッグネームではありませんか。

  いつ襲名なさるんでありますか。

🐨 来年5月の公演から十三代目市川團十郎白猿を名乗るということです。
😺 3代目とかじゃないですから、13代目ですよ。

  歴史の重みを感じますです。

🐨 成田屋団十郎家の屋号)の襲名は35年ぶり。

  十二代目は平成25年に亡くなったため、

  「団十郎」の名跡復活は7年ぶりとなるんです。

😺 東京オリンピックで外国から観光客が押し寄せるので、

  荒稼ぎしようという松竹の企みでしょうか。

🐨 タイミングとしてそうかもしれません。

  そういえば、講談の神田松之丞さんが真打になるんですよ。

  9人抜きの快挙だそうです。

😺 講談再興の星と騒がれているお方ですから。

  今年真打におなりになるんですか。

🐨 それが再来年ですって。

😺 それではオリンピックが終わってからですよ。

🐨 講談はオリンピックは関係ないですから。

  観光客は当てにしていません。

😺 でも、なんで再来年なんですか。

🐨 それが、来年はスケジュールがいっぱいなんですって。

😺 さすがチケットはとれない講談師だなあ。

🐨 真打披露公演に3か月取られるから、そのスケジュールなんですって。

😺 講談協会じゃなくて、落語芸術協会が真打を決めるんですね。

🐨 まあ、團十郎襲名と被らなくてよかったでありましょう。

😺 いずれも日本の伝統芸能ですから。