生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

令和初のど根性横綱誕生!不動になって五輪の呪いを…

社会のことば

 

ど根性横綱

おしん横綱

ぼろぼろ横綱

不動心

横綱の品格

f:id:kanjitan:20210722112735j:plain

2020+開会式

自宅で応援

自宅の応援が会場に

共生社会

ボランティア制服で

 

 

🐭 梅雨明けしてから猛暑が続いています。今日は大暑です。

🐰 暦はまさに大いに暑いです。ぐったりです。

🐭 オリンピックが開幕です。

🐰 呪われたオリンピックですけど、安全に行われることを願っています。

🐭 大相撲は千秋楽がどっしらけでした。格闘家白鵬の肘打ちに張り手、仕上げはガッツポーズです。

f:id:kanjitan:20210722112803j:plain

🐰 横綱審議会は退場を勧告すべきです。

🐭 そんな中、照ノ富士関はやりました。昨日は横綱昇進伝達式でした。

🐰 使者への向上は

 「不動心を心がけ、

  横綱の品格、

  力量の向上に努めます」。

f:id:kanjitan:20210722112826j:plain

🐭 序二段から這い上がったど根性横綱の心構えは「不動心」だったんですね。

🐰 ただ一人の横綱は格闘家で、品格など縁のない荒くれものです。

🐭 照ノ富士関には横綱らしい横綱になってほしいでね。

🐰 苦労人ですから。アメリカのバイデン大統領と似ていますか。

🐭 白鵬はトランプみたいですね。

f:id:kanjitan:20210722112854j:plain

🐰 不甲斐ないのは大関陣です。素質十分の朝乃山にもど根性を植え付けてもらいたいですよ。

🐭 再来年の腐れ根性が叩き直っていれば、夏場所には幕内に戻っているでしょう。

🐰 照朝時代の到来を期待しています。

🐭 オリンピックのスポンサーのトヨタはいち早くCMから撤退。

🐰 それに比べてコカ・コーラはセコイですよ。

🐭 観覧児童にコカ・コーラを持ってこい、と教育委員会に指示していたんです。

🐰 普通の感覚なら、入場口でコカ・コーラを配りますよ。

🐭 大した金額でなくPRにもなりましょう。

🐰 こういう時に企業の体質がでますか。

🐭 スカッと爽やかなイメージではないでありましょう。

🐰 世界のトヨタは機を見るに敏。商売人なのだと経済アナリストが言ってました。

🐭 ワクチン接種を60%近くにしておけば、菅政権のイメージは上がっていたでしょう。

🐰 叩き上げの菅総理は「安全・安心」というだけ。

  ワクチン接種数を増やせと号令するだけ。

🐭 ワクチンがなくなってしまって大慌て。

🐰 加藤官房長官が4000万回分残ってると怒っています。

🐭 なんでも、予約のある分だといいますよ。

🐰 在庫管理もまともにできないことをさらけ出してしまったようです。

🐭 東京の感染者は1800人を超えました。

🐰 感染者増を警告した尾身会長の事務所のドアにスコップを

  投げ付けられたといいます。

  尾身会長は開催反対ではないのに。

🐭 オリンピック大会は開催されるので、

  選手が力を出せるように配慮してもらいたいです。

🐰 でも、莫大な赤字を都民が背負うことになるのでしょう。

🐭 それが2020+東京オリンピックのレガシーなのでしょう。

🐰 この時期にピーキングを持ってくるのに命を掛けたアスリートを声援します。

🐭 自宅のテレビで応援。

🐰 応援が会場に伝わるようなIT技術はあるはずでしょう。

🐭 場当たり的な政権に望むべくもありません。