生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン渋谷交差点はお化け専用!悪魔・怪物お断り!いまどうなって…

社会のことば ハロウィンは馬鹿騒ぎの無法ですか いよいよ今日は待ちに待ったハロウィンです。 近くの小学生が仮装して会社回りをしています。 群馬県太田市にある「ぐんま国際アカデミー」の 初等部では、毎年ハロウィーンの日に、 外国の文化に親しんで…

おにぎりは世界を救う!おにぎりの写真投稿で飢えた子供たちに食事を…

社会のことば 地球は一つの食堂だ 食べ物を賞味期限切れで廃棄したり、 食べ残したりしている量はものすごいですね。 賞味期限切れ近い食品を企業から寄付してもらって 困っている家庭に配布している団体がありますね。 そんな日本におにぎりに写真をSNS…

アライグマが都心赤坂で大暴れ!なんと全国で10年に3倍にも増えていた…

社会のことば あらいぐまラスカルは悲劇の物語だった 東京・赤坂にアライグマが闖入して、警察官や消防署員が 出動しててんやわんやの大捕物になりました。 テレビで大々的に報じられました。 何て言っても史上初の出来事だったんですね。 見たことなんて…

日本初の水星探査機「みお」打ち上げ成功!到着はなんと7年も後…

社会のことば 水星は謎につつまれた惑星 NHK 日本とヨーロッパの水星探査機を載せたロケットが、 南米のフランス領ギアナから打ち上げられたんですね。 ギアナって南米にあるんですか。 ギニアなら知ってましたが、ギアナは存じませんでした。 水星の探査…

TBS日曜劇場で「下町ロケット」がスタート!秩父では農民ロケットが…

社会のことば ロケットは皆の夢だった 白煙を吹き大空へ 朝日新聞 「下町ロケットゴースト」と「下町ロケットヤタガラス」が 次々に刊行されました。 違う話かと思っていたら、上下巻ですね。 そうなんです。「下町ロケットゴースト」は帝国重工から ロケ…

いよいよハロウィン🎃だ!お化けかぼちゃの他にもおもしろのが…

社会のことば カボチャがチャチャチャ これはどんなカボチャでしょう? 秩父に行って、道の駅をめぐって来ました。 いろいろあるんでしょう? 道の駅龍勢会館は龍勢祭りなので、混雑しています。 まず、道の駅みなのへ行きました。 駐車場は第二までほぼ…

🎃ハロウィンでこんな展示が!びっくりしゃっくり腰抜かす…

社会のことば 今日は缶詰の日なんです お化けの缶詰もおいしそう 所沢西武デパートに行ったらおもしろいものがありました。 お菓子売り場はハロウィン一色ではありませぬか。 如何にも、タコにも、カボチャと白いお化けだらけです。 猫も杓子もハロウィ…

アサガオは咲いている!もう寒露なのに…

アサガオ観察日記 アサガオさん長い間ご苦労様でした コスモスが咲いています。 コスモス祭りで花を自由に採って良いというところもあります。 そんな折、我が家のアサガオはまだ頑張って咲いています。 えっ、まだアサガオが咲いているんですか。 もう…

柴山新任文科相「教育勅語」はよい教材だ発言で賑わいを…

社会のことば 教育勅語を復活させると 申し上げたわけでは 柴山昌彦新任文部科学大臣は5日の閣議後記者会見で、 教育勅語をアレンジして教育に使ったら有益だと 発言をしたことについて、 「教育勅語を復活させると申し上げたわけではありません。 政府レ…

満面の笑みを振りまくミッキーの着ぐるみの中!泣いている女性がいた…

社会のことば 夢と魔法の王国は 汗となみだで支えられている 東京ディズニーランドへ行くとミッキーマウスが 大きく手を振って満面の笑みで出迎えてくれます。 それを楽しみに見に行くんです。 東京ディズニーランドで働いている女性の契約社員2人が パワ…