生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

参院本会議で沖縄地元の方々の懸念を軽視!と安倍総理本音をポロリ!副大臣は辞職…

社会のことば 地元の方々の懸念を軽視するおっと内心が出てしまったしまった風邪の振りをしよう 安倍晋三総理は26日の参院本会議での質疑の際、 沖縄県で相次ぐ米軍ヘリコプターの不時着に関し、 「地元の懸念を軽視する」と発言し、 本会議場がざわつく…

孤独が社会をむしばんでいる!英国で担当大臣、小室さんは撃った文春砲を…

社会のことば 蓑虫は孤独に冬を越すが 春になれば イギリスのテリーザ・メイ首相は1月18日、 「孤独担当大臣」のポストを新設し、 トレイシー・クラウチ氏を任命したことを発表しました。 イギリス社会で「孤独」に困っている人のための 総合的な政策を率い…

古代アンデス文明の謎が解き明かされたか!ナスカ地上絵最後の謎とは…

社会のことば 地上絵の謎が今解き明かされる TBSテレビを見ましたよ。大ナスカです。 ナスカの地上絵は世界七不思議に入っていましたか。 宇宙人との交信とか言われていました。 インカ帝国のマチュ・ピチュ遺跡は 現代の七不思議に入っているようですけど…

めでためでたの常磐線!コウノトリが舞い降りて元気な赤ちゃん誕生…

社会のことば おぎゃあおぎゃあ 大寒が過ぎたというのに 寒さの極限はまだまだですね。 そうですね。 寒さが骨にしみますね。 昨日は大雪でたいへんでした。 稀勢の里関は途中休場、来場所に進退をかけるそうです。 高梨沙羅選手は足踏み、団体は好調でした…

医者はつらいよホーホケキョケキョケキョケキョ何とかしないと厚労省…

社会のことば 大病院が医師を不養生に 医師の違法残業が問題になっています。 医師が不足しているんですか。 医師の担当科目の偏りや経営の問題もあるんじゃないですか。 日赤渋谷病院や、北里大学病院が問題になっています。 日赤渋谷病院で残業が多いのは…

赤ちゃんに引き綱をつけて遊ばせている母親!初めて見る衝撃が…

社会のことば 引き綱は 何のためにあるのだろう 今日公園で、赤ちゃんに引き綱をつけて 遊ばせているのを見ました。 え、ほんとですか。 初めて見ました。 まだ見たことないです。 中国では小さい子どもに 引き綱をつけているのを写真で見ました。 中国では…

ゴジラ松井1回で野球殿堂入り!身に余る栄誉で大きすぎて殿堂に入れない…

社会のことば 自分で自分を褒めたことはない 松井秀喜さんは史上最多336票を集め、 野茂英雄さんの45歳4か月を抜き、 史上最年少43歳7か月で選出されました。 長嶋茂雄さんと国民栄誉賞を受賞しました。 子弟同時と話題になりましたよ。 長嶋さん…

円周率の覚え方があるなんて!3しか知らなくてもとくに不便を…

社会のことば πはパイ、パイのパイはパイ 朝日新聞に連載している「折々のことば」に 円周率の覚え方というめずらしい話題が載っていました。 円周率がことばなんですね。 そうらしいんです。 タイトルが「Can I find a trick recalling pi easily?」 な…

ダンシングヒーローが1位?荻野目ちゃんがJKとバブリーダンス踊ってる…

社会のことば 紅白歌合戦で女子高校生がバブリーダンス全開 なんでもバブリーダンスというのが流行っているらしいですね。 紅白歌合戦で見ましたよ。 紅白歌合戦に出たんですか。 遠くから写していると高校生には見えなかったです。 おばさんたちが昔の衣装…

中国西安市に無人ラーメン店!1分でアツアツの麺が目の前で手に取れハフ…

社会のことば 1分でアツアツの麺が目の前に まるでコックさんが手渡ししているみたい 中国人民網 スープと麺に工夫を凝らしたラーメン店が多いですね。 味噌ラーメンなんかでも、全国の味噌をベースにしたものがあり スープは凝ってりしています。 それとは…

アクセルとブレーキを踏み間違えない決定打!足を決めればいいんです…

社会のことば 右足はアクセル、 左足はブレーキ ちょっと変ですね? 高齢者のアクセルとブレーキを踏み間違えて 人身事故を起こす事故が増えています。 コンビニや病院などの駐車場で事故が起き、 死者も出ています。 AT車では、クラッチの踏み込みがないの…

国民栄誉賞決定!将棋と囲碁はいずれも棋士!将棋と囲碁の謎に迫る…

社会のことば 羽生さん「一層精進を」 井山さん「目標世界一」 羽生さん、井山さん国民栄誉賞おめでとうございます。 政府は年末に表彰式まで日があるので 決定を延ばすなんて言ってましたが、 年末じゃインパクトが弱いから年初にしただけのことです。 お…

小学生がおとなになったらなりたいものは?学者博士かお菓子屋さんか…

社会のことば 小学生がなりたいものは?学者・博士とお菓子屋さん 昨日は小寒!寒かった! ブルマーちえみ 小悪魔小僧 小学生がなりたいもの1位は 男の子は学者・博士、 女の子はお菓子屋さんだって。 アンケートの母数も順位の数も分からないしろものだよ…

箱根駅伝青山学院大学が大会4連覇!原監督の予言通りの展開に…

社会のことば 36秒差は途中で取り戻し36秒の差をつけます ことしの箱根駅伝は劇的でしたね。 往路の5区で神奈川大学がまさかの大ブレーキで 15位になってしまいました。 優勝候補の1つでしたから。 往路15位に、復路でも残念ながら10位以内に入れず シード…

2018年明けましておめでとうございます。パワースポット三峰神社に初詣…

社会のことば 三峰神社へ初詣に行ってきました 新年おめでとうございます。 おめでとうございます。 昨日は東京で初雪が観測されたというので、天気が心配でした。 曇りだと言ってましたが、降らなかったようです。 今日はよい天気です。 正丸峠を通って秩…