生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

孤独が社会をむしばんでいる!英国で担当大臣、小室さんは撃った文春砲を…

社会のことば

蓑虫は孤独に冬を越すが

春になれば

 

f:id:kanjitan:20180128212707j:plain

 

🐨 イギリスのテリーザ・メイ首相は1月18日、

         「孤独担当大臣」のポストを新設し、

   トレイシー・クラウチ氏を任命したことを発表しました。

   イギリス社会で「孤独」に困っている人のための

   総合的な政策を率いるということです。
😹 イギリスでも孤独は深刻な社会問題になっているんですね。
🐨 わが国でも、孤独は社会の国難ですよ。
😹  いじめ、ひきこもり、介護孤独、独居老人、孤独死

   などいろいろあらわれています。

 

f:id:kanjitan:20180128212752j:plain


🐨 小室哲哉さんが文春砲の攻撃を受けて、

   引退の決意を表明しました。
😹 奥さんの介護に疲れ、看護士の女性に

   何かと相談をしていたと。
🐨 誰にも相談できない方が多いようです。

   まさに孤独介護です。

   小室さんは有名人だからまだ恵まれていた面があるかも。
😹 介護している人が疲れて殺人を起こしてしまうこともあります。
🐨 介護するために職を離れて、

   極貧生活を送り物心ともにすり減らしてしまうんです。
😹 小室さんの会見を受けて文春砲が非難されています。
🐨 当然です。深刻な問題に興味本位で

   面白おかしく書いているんですから。
😹 正義の味方が崩れました。
🐨 もともとは正義の味方で部数を伸ばしたんでしょうが。

   今回は?
😹 そんな話題を楽しみにしている読者もいるんです。
🐨 孤独の問題は今から取り組んでいかないと

   大変な社会問題になります。
😹 自助、共助、公助といいますが、

   お友達しか助けない総理の政府では公助は期待できませんね。
🐨 お友達優先の総理の政府でなくても、

   公助には頼れないようです。
😹 地域のつながりが崩壊した中で、

   共助をどう取り戻すかじゃないですか。
🐨 家が地域のなかでそれぞれ孤立してしまっています。
😹 やはり、自助、共助、公助をうまくまわすには

   イギリスのように政府が音頭を取る必要がありませんか。