生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

秋の葉が冬にやっと落ち!中国から春節に感染者が殺到して…

社会のことば 更迭 悪いことはしていない 秋葉朽尾 悪いことは言ってない 水田にごり 今年の10大ニュース 年末のどさくさに紛れての。 本人は反省なしでしょう。 復興の仕事しないで。 水田某議員も反省なし。 発言撤回は撤回で元の木阿弥。 自民党極…

東国原惜敗でプレバト復帰!大雪でサンタは去って行き…

ココログ 社会のことば 冬至 クリスマス 宮崎県知事 シャンシャン 有馬記念 宮崎県知事選挙は接戦でしたよ。 東国原は県政を放り投げ東京へ。 いい加減な男と。 こんな男に県政は。 知名度は抜群であり。 クリスマス選挙はサンタが去って行き。 テレ…

子どもに米1俵支給!保育園は暴力の政権は奈落の…

社会のことば 米を食って元気な子に ウエストランド 国道8号線 アルゼンチン アクロバティックサラサラ よい子はお米を食べて。 お米は日ノ本の力。 大阪府は小学生にお米1俵を配るそうで。 1俵じゃありません。10キロです。 大坂のお米屋さんは一揆を…

世界一強い男は新しい景色を!ナスカにオカザえもんJr.の不思議…

社会のことば 井上尚弥 氷川きよし めんたいこ ナスカの地上絵 チコちゃん 赤穂義士祭 プレバトで元ちびまる子ちゃんが才能ありで。 初回才能あり、前回は凡人。 前回のアドバイスをうけて学んだと高評価。 これからが楽しみの才能でしょう。 井上尚弥…

やはり今年の漢字はこれで!18年クレームを続けた教授は…

社会のことば ブラタモリ延期 青木島遊園地 宇野昌磨選手 りくりゅうペア 被害者救済法 今年の漢字はやはりあれでしたね。 ロシアのウクライナ侵略のインパクトが。 台湾有事もあり。 「戦」で決まりと思っていましたが。 ところが「安」が2位で僅差で…

森保ジャパン・ドーハの歓喜!さくら幼稚園は保育士の地獄だった…

社会のことば 航空宇宙自衛隊 大雪 てぃ先生 保育士は地獄の職場 社員、契約、派遣 W杯サッカーは残念でした。 頑張ったけどPK戦ではクロアチアが有利。 前回の経験もありますから。 運だけじゃなく、準備がなかったのでは。 クロアチアは日本選手のデ…

ブラボー!奇跡とは言わせない!さくら虐待保育市逮捕で…

社会のことば 遅れた2022年流行語大賞 長友選手 さくら園長土下座 隠蔽の代償 三浦義村マッチポンプ 尼将軍 今年の流行語大賞は「村神様」。 今になって「ブラボー」が。 長友選手の「ブラボー」は新聞の見出しにも。 やはり遅れてくる言葉が。 12月で…

宮台真司教授テロで倒れる!鳥インフルエンザ急速に全国に広がり…

社会のことば 東京都立大学 江沢民 堀越学園 同姓の結婚 昨日は「いい肉の日」。食べましたか。 焼肉屋でカルビを。 29%割引の店もあったそうで。 6時ころ八王子の都立大で人が刺されたと速報が。 それが宮台真司教授だったとは。 重武装中立を唱え…

油断まさかのコスタリカに!改心の証優勝に涙の阿炎…

社会のことば コスタリカは幸福の国 山高きが故に 腰砕け高安 心は土俵では 阿鼻叫喚 いつものように高安は。 いつものように千秋楽に。 荒ぶる高安が猫になる。 サッカー日本代表はやはり。 ドイツに勝ったのはまぐれでしょうか。 勝ちに不思議の勝ち…

ドイツを破りサァ8強へ!オモテナシは裏を出して流浪に…

社会のことば 小雪 勤労感謝の日 カピバラの湯 替え玉受験 川村たかし恥サイン サッカーを見てました。 ドイツで戦っている選手もいるし。 苦手意識はないかも。 人権問題で中継を見ない人も多いけど。 カピバラはお風呂に入り。 もう40年も入っている…

オモテナシが音信不通!総務大臣は選挙違反で血だらけ…

社会のことば キックオフ 独裁国家 アルテミス計画 ケンタッキー 自然薯 サッカーW杯が開幕です。 問題山積みの大会ですね。 招致の不正疑惑。 競技場建設で出稼ぎ労働者大量死。 労働者に非人道的な扱い。 国民は税金なしだが独裁国家ですから。 そ…

国会で新曲披露しショーのPR!お笑い国会「うそ」ありません…

社会のことば 中条きよし 一日一笑 国会 ミャンマー 国会での仕事は新曲披露。 ニュースを聞いたときに歌を歌ったのかと。 だれでもそう思うでしょう。 中条きよし議員は国会で歌を歌いたかったのか。 そんなものでしょう。 タレント議員の本領発揮で…

赤鬼が大統領出馬宣言!国際こども平和賞日本人初受賞の…

社会のことば International Children's Peace Prize 波蘭 露西亜 突然のニュースに驚いて。 ロシアがポーランドにミサイルをぶち込んだこと? ウクライナの迎撃ミサイルの可能性ありという専門家も。 ポーランドはロシア製と言っていますよ。 とにかく…

車に置き去り死また!いつまで続く高層から転落死またまた…

社会のことば 赤鬼は嫌われる 第八波に突入 電動キックボード ヒューマンエラー 幼稚園の送迎バスで園児が亡くなった事件。 前の事件は園長が執行猶予付きの判決でした。 新しい事故は今年7月末に発生。 それなのに、父親が2歳の女児を9時間車に放置。 …

葉梨真意発言でワンワンデー!支笏湖でアヒル善光寺でグーと…

社会のことば 法無大臣 デカ盛りハンター 食費月20万円 農家から米90キロ 鉞を錆つかせた事件 ブラタモリ チル 歯無法無大臣が本音を語り更迭。 岸田総理外遊日程ずらして。 間が分からないつけがまわり。 死刑の命令を下す大臣が命をあそんだ罪は重い。…

渡部葉月平均台最年少金メダル!トランプ激怒の選挙結果で…

社会のことば 皆既月食ロス 阿部渉アナ愛欲地獄 米中間選挙 トランプファイアー こけしヘア 補欠強し 体操世界選手権で金字塔。 前回に続き平均台で金メダル。 補欠の選手が金メダルですね。 しかも最年少です。 3位にも日本選手が入りました。 これか…

キムタク信長天下取りパレード!皆既惑星月食で大食い天体ショー…

社会のことば トランプの悪夢 プーチンのほくそ笑み 全日本学生駅伝 月を食うのは 今日は4年に一度の皆既惑星月食で。 月の下の方から食われて行くのが見えます。 今年は天王星食で、442年前は土星食。 なんと織田信長が本能寺に責められた2年前。 奇し…

毎月1日は値上げの日!橋本大輝選手が止めましたよ…

社会のことば 風流踊世界遺産 ソウル警察を強制捜査 窓際前大臣栄転 ミサイル警報 止めましたよ 体操橋本ダブル金 冬の準備は 今日は立冬。寒い寒い。 お寒いのはJアラート。 文化の日にミサイル警報発令! 新潟、山形、宮城に落下注意。 7時48分に落下…

ハロウイン圧死の惨劇!ドンキで衣装を買う楽しみくらいに…

社会のことば 市川團十郎 梨泰院クラス ハロウイン 万聖節 万圣节 ソウル市の幹部は我々に責任はない! テレビで見てびっくりしました。 原因究明していないのに言い切れるのか。 梨泰院クラスの部隊で。 渋谷のように狭い路地で坂道が多い。 156人も…

小便小僧は寒かろ!湯たんぽがドイツの特産とは…

社会のことば 古希 小便爺 ケチロー 湯たんぽ 餃子の王将 大坂王将 急に寒くなりました。 小便小僧は寒いでしょうね。 北の国では凍ってしまう。 でも出さなければならない。 服を着はじめたのは昭和27年。 雨に濡れた小便小僧を“かわいそう”と思った女…

ガンジーもびっくり!植民地から宰相が出るなんて…

社会のことば 華僑 印僑 アフリカ アジア 小室たたき XBB トラス英国首相は鉄の女どころか。 へなへな紙のような女でありましたよ。 代って登場したのがスナク氏。 英国の中流階級に入ってしまった。 スナク氏は印僑の子ども。 印僑は世界各地に出…

やめ際やっと辞めるってよ!鶴子会長とツーショットじゃ…

社会のことば 覆面介入 サプライズ効果 三年ぶりの 瀬戸際 やめ際 窓際 円安が進む。 150円突破、突破。 覆面介入をしたけど。 たいした効果は期待できないのでは。 ところで、やめ際お大臣がとうとう辞めると。 自民党内でも辞めろコールが。 あんま…

臭い蓋を壊した保護団職員!米値上げで粟を食ったのは…

社会のことば 祝小室圭さん おめで鯛 流星群 東司 屎、尿 TKG食べ放題 英国首相トラス× やめ際大臣は 小室圭さんが試験に合格して。 三度目の正直で、フェイク画像が。 真子さんの献身的な。 とにかくおめでたい。鯛を食べるかな。 モミジの絶景が見ら…

今日はドラフト会議浅野はG!年下鬼嫁報道で仲本工事さんの死去…

社会のことば 質問権 解散命令 ドラフト会議 ドリフターズ 小泉孝太郎 ドラフト会議は統一教会の本部長強弁で。 混線していますよ。 高校生一番人気の高松商浅野は。 阪神が突然指名してじゃんけんぽん。 初めから指名公開していた巨人に。 今年のドラ…

BTSにおばさん軍団突撃!チャイドラ大乱闘の…

社会のことば 重い腰 風に吹かれて 出所祝い 瀬戸際∞ BTSの無料コンサートに。 おばんさんたちが大挙して駆けつけて。 釜山だから近い。 釜 フェリーでちょいと。 抽選で外れたおばさんは会場の外で。 29歳のジンさんが兵役に。 2025年まではグループ…

汽笛一声新橋を!煙煤吸って汽車はシュッポッポポ…

社会のことば 高輪築堤 ななつぼし ゆめぴりか 観光バス横転 ゴッホ「ひまわり」 昨日は鉄道開業150年でありました。 いろいろなイベントがあり。 蒸気機関車の運行もありましたよ。 やはり機関車はよいですね。 煙をはいて。 煙がいいんですよ。 い…

空前の円安147円台に!トラブルナースは見事に…

社会のことば 水際対策 マスク 為替介入 黽の面に マイナカード この間為替介入をしましたが。 専門家の話では形だけと。 実際カエルの面に水で。「介」は鎧です。 今度は147円台に突入。 外国人観光客は喜んでいます。 土産物屋はほくそ笑んでいる。 …

晴の特異日大外れ!天を曇らせた張本人はいったい…

社会のことば 嘘が背広を着て 伝言ゲーム 赤ちゃん初土俵 ハンターズムーン 天気予報「昼過ぎから晴れ、28度に」 あれれ、いつになったら太陽が。 待てど暮らせど。 薄い灰色の雲が。 そして日が暮れてしまった。 最高気温は21度。 うすら寒い感じで…

仏の国タイ保育園で銃乱射!大麻解禁で34人殺して…

社会のことば 仏の国 ヤクあり銃あり 微笑み忘れ 大麻解禁 議長ならぬ疑長 カリフォルニア州では嗜好大麻が解禁になっています。 ニューヨーク州でも解禁に。 日本でも解禁に向けて検討中だとか。 タイで解禁というニュースには驚きました。 仏様は大麻…

村上最年少三冠王!ヤクルトは健康飲料の三冠王です…

社会のことば ナボナはお菓子の シャトレーゼ 細田議長 入院議長 瀬戸際大臣 村神様は偉大なり。 ホームラン56本で。 最年少で三冠王であります。 村神様はまだお若いのに謙虚で。 インタビューでも好感度大。 大谷選手と同じように。 王さんは「ナボ…