生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミケはびょうびょうと鳴くか?

「びょう びょう」 と鳴く動物はいったい何でしょうか。 見当がつきませんか。 「びょう」は漢字で書くと「苗」です。 けもの偏(犭)を付けると 猫になります。 猫の鳴き声は日本語では「にゃあ にゃあ」です。 中国では「みゃお みゃお」です。 猫の字源は…

股のぞき ひっくり返れば世界が変わる…

天橋立股のぞき、ひっくり返れば世界が変わる。 漢字の熟語をひっくり返すと、あらあら不思議、あら不思議 思いもよらない世界が出現することも・・・。 【ひっくり返せば】 蜜蜂 ひっくり返し箱にハチを入れて 蓋を閉めます。 いち、にい、さん、と数えて蓋…

きんすい きんすい きんか はないのか…

ホンダの工場の中に「禁水」と水色に白抜きの文字で書かれているところがありました。 それを見れば水は禁止ということは分かります。 火気厳禁という看板はよく見ます。赤い字で書かれていることが多いようです。 中国天津市で昨年発生した大規模爆発は、工…

「ごきぶり」という漢字をホイホイ書けますか?

最近ごきぶりを見ましたか。家ではほとんど見かけません。機密性の高い住宅ではごきぶりが進入しずらいのではないでしょうか。 職場では小さなゴキブリを見つけることがあります。 机の下に逃げ込むと捕まえるのはむずかしいですね。 ネズミも同様で天井を走…

ぶんぶんと音を立てて飛び回る虫は?

寝ているとき、耳の近くをぶんぶんと羽音を立てて飛び回る。 捕まえようとして手を音のする方へ伸ばしてつかんでも、空をつかむだけ。 いらいらしますよね。 蚊 という漢字 文はぶんぶんという擬声語です。蚊は、ぶんぶん羽音をたてて飛ぶ虫という意味になり…

矢矢矢 これはいったい何だろう?

参議院議員選挙で与党が勝利を収めました。 安倍首相はアベノミクスが信任されたとしてこれから推進をさせると話しました。 アベノミクスは新3本の矢(矢矢矢)からなっています。 第三の矢は太くなるのでしょうか。 安倍首相は長州の出身です。 アベノミク…

ザ・ピーナッツ、日と月の関係とは・・・

ザ・ピーナッツの妹、伊藤ユミさんの訃報が流れました。レコチョク11日付歌謡曲/演歌部門では「恋のバカンス」が2位に急浮上したそうです。 伊藤ユミさんの本名は伊藤月子です。 姉の伊藤エミさんはすでに亡くなられていますが、本名は澤田日出代でした。 …

山の上に猿があれば・・・

【ひっくり返せば】 猿山―山猿 山の上に猿があれば、猿山です。 猿山はサルの住んでいる山ということですが、 実際にはサルが棲めるようにコンクリートなどで作った行動展示用の人工の山ということでしょう。 上野動物園の猿山は何回も見ましたが、サルの動…

白アリとクマの意外な関係とは・・・

駆除と射殺 秋田県鹿角市の山中でネマガリダケを採りに来た方が、クマに襲われて4人の方が亡くなりました。猟友会が6月10日ツキノワグマを1頭射殺しました。 朝日新聞をはじめ新聞各紙は、「射殺」と書いています。 ところが、NHKでは「駆除」といっ…

漢字の森をゆかいに探検

掱手 中村文則の『掏摸』が話題になりました。 家人は吉祥寺で、人だかりの後ろで何をしているのか見ている間に、バッグの中から財布をスラれてしまいました。 スリはお金の臭いをかぎ分けるといいますが、財布の中身はカードの他は買い物をした後でわずかし…