生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

満月のハロウィンはブルームーン!コロナ禍でも百鬼夜行の

社会のことば ハロウィンはリモートで 萬聖節 ジャック・オ・ランタン お菓子にコイン どでカボチャ 南瓜 アマビエは何処 今日はハロウィンのお祭りですよ。 みんな知ってるハロウィン。漢字では萬聖節。 萬という字は 発祥の地アイルランででは、お菓子…

鬼滅の刃無限列車は怒涛の突破力!無限くら寿司は闇の…

社会のことば ふめつのやえば 無限列車 煉獄杏寿郎 炎でぶった斬る ∞ 無限くら寿司 食いねえ回転寿司 今日は十三夜です。 え、1日が十五夜でしたよ。 旧暦8月15日が十五夜で、9月13日が十三夜なのです。 月が違ったんですね。 明後日は満月です。今日は…

岡村結婚はキョエちゃんが影の恩人だった?

社会のことば 岡村結婚 支えられ婚 チコちゃんに笑われた キョエちゃんが恩人 新型コロナうつしたら罰金 ナインティナインの岡村隆史が結婚を発表しました。 チコちゃんに報告したのかなあ。 CGチーム休暇対策でキョエちゃんが岡村の嫁探しに 全国を飛び…

幸先詣で初詣分散!くら寿司非接触型店舗で安心安全食…

社会のことば 非接触 霜降 霜始降 幸先詣 リモート参拝 昨日は「霜降」でした。 朝晩の冷え込みが増し、北日本では霜が降りはじめるころです。 七十二侯の初侯は「霜始降」。 寒さが急にやってきた感じです。 今冬は寒いという予報です。 寒いときは回転…

BENTOUは世界を幸せでつなぐ花…

社会のことば BENTO EXPO サラメシ 松花堂 助六 海苔 日の丸 今はキャラ弁が人気ですが、弁当は何回かブームになっています。 弁の古代文字 弁当を食べているように見えませんか? 駅弁はブームの波があり、 ほっかほっか亭が人気になったこともありまし…

仏紙風刺画殺人事件!大統領「冒涜の自由がある」日本では…

社会のことば 腰は体の要です 弱腰 へっぴり腰 及び腰 猿舞腰 逃げ腰 強腰 喧嘩腰 柳腰 二枚腰 本腰 ゆでガエル 要という字は フランスでは「シャルリー・エブド」の風刺画の裁判が始まっています。 2015年にイスラム過激派による襲撃事件がありました。 …

クンクン嗅いでコロナ探知!世界の空港で活躍する日…

社会のことば 入国制限緩和 防疫 臭いを嗅ぐ 10月1日から入国制限緩和され、8日からは韓国が加わりました。 ビジネス渡航とはいえ、怖い面もありますね。 PCR検査はあてにならないです。 性善説ではコロナ対策はむずかしくないですか。 アメリカは相変…

脱ハンコの大号令!でも大人気のハンコが…

社会のことば ハンコは永遠です 御朱印 御城印 鉄印 母印 河野太郎行革大臣の行政ハンコやめろ、 という号令が波紋を呼んでいます。 東京都は呼応してペーパーレスも進めると言ってますね。 行政ハンコは上司のハンコもらうための労力をなくすだけでも 効…

クマに殺された!史上初「クマ出没特別警報」発令で…

社会のことば クマスプレー 死んだふり 冬眠前にエサ不足 クマ出没注意 新潟県はエライことになっていますよ。 新潟県では昨日市川海老蔵さんが勸玄ちゃんと 稲刈りをしていました。 「新之助」ブランド米のPR活動でしょう。 クマが出ているんですよ。 …

あんまんのルーツはなんと中華まんだった…

社会のことば 餡は肉だった 餡が小豆に変わった 饅頭の頭は何? 頭は頁 ファミリーマートの店先に「中華まん」の幟が立っていました。 8月末におでんが出て、10月は中華まんです。 ファミマの特売は10日で終わりましたよ。 最近は中華まんが大人気ですね…

あんまんのルーツはなんと中華まんだった…

社会のことば ファミリーマートの店先に「中華まん」の幟が立っていました。 8月末におでんが出て、10月は中華まんです。ファミマの特売は10日で終わりましたよ。 最近は中華まんが大人気ですね。 はじめはあんまんと肉まん、カレーまんだったかな。 中…

寒露は甘露!熊・猪肉やチーズケーキで缶詰は…

社会のことば 寒露 世界郵便の日 缶詰の日 目の愛護デー 缶という字は 昨日10月8日は寒露でした。 サツマイモやカボチャが農産物直売所に並んでいますね。 産直ですね。 焼き芋は年中あるしやカボチャも スーパーでは一年中出回っています。 焼き芋はサ…

天空で干した最高米!最優秀賞のブドウは30万円で…

社会のことば 高くても買う 高ければ買わない どこが分岐点 天という字は イネの刈り入れももう終盤です。 黄金のジパングは太陽にきらめくイネの黄金色ではありませんか。 きっとそうでしょう。何しろ美しいです。 そのお日様の光をたっぷり浴びたお米…

半沢直樹さんアルルカンを知ってましたか?チコちゃんは…

社会のことば アルルカン 道化師 おどける なぜ道化と書くの? 化という字は 軽業師のようです 日曜劇場を見ようとしてしまいましたが、 気が付いてティーバーで再放送を見ました。 半沢直樹は終わりました。 日曜までまで無料でしたね。 さらばだ、です…

至誠一貫 半沢直樹にあやかり正代は…

社会のことば 至誠にして動かざる者は、未だ之れ有らざるなり 新選組 トランプ大統領感染 菅印は菅法で 半沢直樹ロス 正代が9月場所で初優勝し大関に昇進しました。 大関昇進宣誓のことばが 「大関の名にはじぬよう、至誠一貫の精神で相撲道にまい進して参…

今日は十五夜!経済活動ゴーゴーゴーゴーゴー…

社会のことば 日本晴れ 月見団子 月餅 値上げ ゴーツーキャンペーン 月という字は 月という字はなぜ三日月なのか? 昨日は雲一つない日本晴れでしたね。 あれあれ、秋晴れじゃないんですか。 秋晴れですが、あまりに天晴れなんで日本晴れと言ったのですよ…