生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

幸先詣で初詣分散!くら寿司非接触型店舗で安心安全食…

社会のことば

 

接触

霜降

霜始降

幸先詣

リモート参拝

 

 

🐭 昨日は「霜降」でした。

  朝晩の冷え込みが増し、北日本では霜が降りはじめるころです。

  七十二侯の初侯は「霜始降」。

🐰 寒さが急にやってきた感じです。

  今冬は寒いという予報です。

🐭 寒いときは回転すしですか。

  スイーツが話題になっています。

🐰 新型コロナ対策も進んでいますよ。

  くら寿司は非接触型店舗を始めました。

 

f:id:kanjitan:20201024220411j:plain

読売新聞

 

🐭 タッチパネルで注文するのが当たり前になりました。

  一番初めに見たのは元気寿司だったように記憶しています。

🐰 元気寿司の魚べいでは同じ型のものを使っているんですね。

🐭 たまに充電が不十分だったりして。

  魚べいは回転しない回転すしです。

🐰 くら寿司は注文品は特別レーンでやってきます。非接触です。

🐭 非接触といえば、

  プレバト俳句では夏井先生の査定を玉巻アナが浜ちゃん

  に手の形のマジックハンドで渡しています。

🐰 電車のつり革つかみなど、非接触道具が次々出てきます。

🐭 神社も初詣は密を防ぎ非接触対応で、

  手水舎をふさぎ、鈴緒を取り外し、賽銭箱は多数準備、

  出店の食べ物は家に帰って食べてと言ってます。

 

f:id:kanjitan:20201024220602j:plain

 

🐰 初詣は年明けから三が日に集中します。

  神社ではお正月ではなく、年内のうちに参拝して

  「来年もいい年でありますように」と先の幸せを願うもので

  「幸先詣」をしようと呼び掛けています。

🐭 12月の初めに神社に行って破魔矢をいただいてもね。

🐰 「幸先詣」は「幸先が良い」の語呂合わせでもありましょう。

🐭 神社のリモート初詣も考えた方がよいのではありませんか。

🐰 全国の神社を参拝できます。

🐰 お札はコンビニでプリントアウトして。

🐭 神官のお祓いを受けて。

🐰 考えただけでありがたい。