生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オンラインでいろいろできるんだ!人間いざとなれば…

社会のことば online オンライン飲み会 オンライン会議 オンライン銭湯 オンライン宿泊 オンライン結婚式 オンラインヘアカット オンラインスナック オンライン運動会 オンライン名刺交換 オンラインワーク テレワーク オンライン帰省 オンライン相談 オンラ…

『鬼滅の刃』が終了したけど、鬼はまだまだ…

社会のことば 竈門炭治郎の竈という漢字を書けますか 木村花さんを死の淵に追い込んだ令和の鬼 鬼という字は怖い仮面を被った人 竈という漢字を書けますか 鬼の古代文字 恐ろしいか仮面を被った人の姿 『鬼滅の刃』 が終了して残念に 思っている人も多いん…

嫁が…というタレントが目につきませんか?鬼嫁が角立てて…

社会のことば 嫁は妻ですか うちの奥さんがなんて言うのはちょっと… 主人なんて絶対言えない 妻の古代文字 簪をさしている 嫁というのは、舅姑が息子の妻 のことを指していう言葉です。 婿は妻の親が娘の夫をいう言葉ですね。 それが、タレントが「嫁が鬼…

医療従事者の防護が目的だったが今や…

社会のことば faceshield 日本語にすれば防面具? 中国語では防护面罩 面の古代文字 NHK首都圏ニュースでアナウンサーが クリアファイルを切ってフェイスシールドを作っていました。 首尾よく仕上がり「あ、間に合いました」と喜んでいましよ。 フェイスシ…

かけて良いもの悪いもの判断する立場なのにいったい?

社会のことば 脱法で推され賭博で降りる パイにお金を賭けないで 命を賭けて公明正大に 巨悪を暴く仕事を期待 「かける」という言葉には いろいろな意味がありますね。 お好み焼きにオタフクソースをかける、 願をかける、虹をかけるなどを思い浮かべます…

今マスクが凄いことになっている!アイウシ+モレウの願いとは…

社会のことば お国のマスク製造戦国時代 スーパーのワゴンにマスクが アベのマスクはいつになった届くのか 全国の知事のマスクが話題になっています。 地元のPRをしているお方も。 その中で抜群の注目力があるのは菅官房長官であります。 アイヌ文様のマ…

富士山に羽ばたく怪鳥?毎年今ごろ現れるが…

社会のことば 今年もお鳥様が現れた 新コロに負けず豊作でありますように 富士山の吉田口登山道を 7月1日から9月10日まで閉鎖するそうです。 2メートル空けて登山はできないですかね。 登山口の富士吉田市に 他県から人が集まるからでしょう。 富士山は…

まだ眠いカエルさん?田植えが始まり穴から這い出して…

社会のことば 冬眠か明け?もはや初夏の夏日です 草の陰で眠そうな… 田植えが始まっています。 5月に入ると田植えを始めるところが多いですね。 関東地方では早いところは4月下旬、 遅いところは5月末くらいでかなり幅があります。 イネの種類もあるんじ…

ツバメは防犯カメラに守られて…

社会のことば ツバメは安心安全なところに巣を作る 害虫を食べてくれる益鳥なんです ツバメが行き交う姿がよく見られようになりました。 ツバメは玄関とか梁の上とか、 人がいるところに巣をつくるんですね。 チコちゃんに叱られるでもやっていましたけど…

麒麟がこない?コロナ禍対策で麒麟はどうなる…

社会のことば コロナ禍対応で現れる本性とは 仁のない世の中に麒麟は現れない 産経新聞 鹿は麒麟の先祖? 「麒麟がくる」題字 「鹿」が入っている 大河ドラマ「麒麟がくる」は4月1日から撮影を休止しています。 6月7日放送分の第21話で撮影済みストック…

家に帰ったら👐と☺ 洗ってますか?髪の毛や服にもあれが…

社会のことば 家に帰ったら手洗い顔洗い すぐに着替えをしてシャワーを浴びろ! 新しい生活様式なんていうと、 何かしら新しいことでもできたのかと思いますね。 でも、新しくもなんともないんでしょう。 そういえば、新しい生活様式では 手洗いに顔洗い…

NO3密!対面接触禁止で合掌が注目される…

社会のことば 手と手を合わせて合掌 ナマステは美しい挨拶 中国では拱手も おててとおててをあせてしあわせなーむ。 こんな石材店のCMがありました。 無宗教が多いといわれる日本でも 違和感は少ないでしょう。 キリスト教などの人でなければ。 食事の前に…

端午の節句です。コロナ禍で大自然が蘇り人魚がすいすい?

社会のことば 観光客が消えた海岸にジュゴンの大群が インドでは煤煙が消えヒマラヤが見えた 古代文字組み合わせ 人魚 今日は子供の日です。 子どもたちは家でひっそりゲームでしょうか。 ベランダに小さな鯉のぼり を立てているところもあります。 鯉の…

コロナ禍無惨・花は斬られる!

社会のことば 3密を防ぐため 短い命の花が 無惨に斬られる! GWは例年花の名所が賑わいます。 色とりどりの花がみごとに咲き乱れていますね。 香りも楽しめます。 花を咲かせるまでの準備はたいへんなものがあるんです。 それが、人が集まるから、という…

ねえねえ岡村この中で風俗な好きなHな大人って誰?###…

社会のことば チコちゃんに𠮟られた! オールナイトニッポン ボーっとして喋ってんじゃねーよ! 今日から五月です。 五月晴れ、 五月の鯉の吹流しなんていいますが、 チコちゃんが怒っています。 岡村さん。 コロナ禍の中でせっかくの五月晴れ気分 が台無…