生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

ツバメは防犯カメラに守られて…

社会のことば

 

ツバメは安心安全なところに巣を作る

害虫を食べてくれる益鳥なんです

 

🐭 ツバメが行き交う姿がよく見られようになりました。

🐰 ツバメは玄関とか梁の上とか、

       人がいるところに巣をつくるんですね。

🐭 チコちゃんに叱られるでもやっていましたけど、

  人がいるところは天敵から守ってくれる

  安全なところなんです。

🐰 昔から、ツバメが巣をつくる家は

  栄えるなんていいますね。

🐭 たしかに、安全、安心なところですから。

🐰 私の家の玄関にツバメが巣を作りかけたような跡

  が残っているんです。

  接着剤がよくつかなかったんでしょう。

🐭 木の板を敷いているところもありますよ。

  農産物直売所の梁の上に巣を作ってあるのを見つけました。

  それも防犯カメラの上なんです。

 

 

f:id:kanjitan:20200514132045j:plain

 

🐰 なんと最強の場所じゃないですか。

🐭 まさに、最強に安全な場所です。

  よくツバメが分かったと思うんです。

🐰 巣が作りやすかったんじゃないですか。

🐭 信号機の上に作った例のあるというから。

🐰 人が行き交うという判断基準があるんですね。