生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新元号は「安晋」か!忖度の大国ニッポンで究極の…

社会のことば 憲法改正より手っ取り早い 妙案があった いよいよ新元号が4月1日11時半に発表されます。 カウントダウンですね。 憲法改正で名を残したい大総理は自衛隊や高等教育学費無料 など名目を見つけるのに躍起ですね。 なんとしてでも、憲法を改正…

貴景勝平成最後の場所で大関昇進!伝達式の口上は大好きなことば…

社会のことば 大関の名に恥じぬよう、 武士道精神を重んじ、 感謝の気持ちと思いやりを忘れず、 相撲道に精進して参ります 大相撲春場所の話題は貴景勝一色でした。 白鵬は全勝優勝しましたが、式が終わってないのに 三々七拍子をやってしまい、 横審から…

飛んで韓国!嫌韓厚労課長がディスってやったぜヘイトヘイト…

社会のことば 日本のキャリア官僚が、 隣国の労働者をバカにした 行動を取っていいのか 日韓関係が冷えているこの時期に、わざわざ韓国に乗り込んで 大暴れしたエリート官僚がいたんですね。 例の問題の多い厚労省です。 村木厚子さんが好感度を増した厚…

禅僧の托鉢に似たブッダボウル!アメリカで大流行の…

社会のことば 托鉢僧の鉢が思い浮かぶ アメリカでは日本食がブームでラーメンや寿司 は定番になっています。 ラーメンはともかく、寿司はヘルシーな食事 として人気があるのですね。 ヘルシーは大切なキーワードでありましょう。 野菜です。 その野菜をふ…

桜田大臣はど偉りゃあお方だ!東京五輪のピクトグラムなんてどうでも…

社会のことば ・・・・・(沈黙地蔵)・・・・・ 東京五輪のピクトグラムが12日に発表されました。 競技の特徴をよくとらえている物が多いと思います。 ピクトグラムは前回の東京五輪から始まったと言いますね。 桜田義孝五輪担当お大臣様が15日の閣議…

コカインで25時間いい気分?ピエール瀧逮捕で地獄への蓋が開いて…

社会のことば コカインをやっていたこと 間違いありません またまたタレントが違法薬物で逮捕されました。 ピエール瀧(本名・瀧正則)容疑者が麻薬をやっていたなんて、 芸人仲間は信じられないと言っております。 伊集院光さんは売れないときからの30年…

ゴーン被告の変装に批判の大嵐!弁護士の謝罪もこうすれば逆転で…

社会のことば ゴーン容疑者変装は 演出を間違えた! USAを踊ったら喝采? ゴーン前会長の変装 彼の名声に泥を塗ったと 高野隆弁護士がツイッターで謝罪したんですよ。 まったく、看守に囲まれて作業服の目つきの鋭い ゴーン男が護送されている異様な珍…

ムーミンに会いに行こう!新型特急ラビューで北欧へ行こう…

社会のことば 本当の強さって、 どんなことがあっても、 前をむけることでしょ。 前をね。 ムーミンは北欧で妖精たちと暮らしていますね。 ムーミンが妖精みたいな感じじゃないですか。 そのムーミンが住むムーミン谷をテーマにした ムーミンパーク「メッ…

大戸屋一斉休業してバイトテロ撲滅対策!1日1億赤字に同情する向きも…

社会のことば 従業員の教育と研修の徹底が 必須であると判断しました バイトテロ対策に新たに休業して教育する という新しい方式が出ました。 身を削る対策ですね。 売り上げがなくなるので、文字通り身を削る対策 でありましょう。 大戸屋ホールディング…

パンチラアニメで自衛官応募が殺到?ポスター批判も殺到して撤去…

社会のことば 女性自衛官は全員超ミニスカ かと思ったら、ああ勘違い 自衛官の募集の案内状送付名簿提出に6割の自治体 が協力していないんです、と安倍大総理が言いました。 だから、憲法に自衛隊を明記しなければいけません、 と言いました。 憲法改正の…

ひな人形は一人に一つ買って!おさがりには厄がと業界が

社会のことば 一人にひとつずつ 人形は御守か 3月3日はひな祭り。 大型スーパーや人形店ではひな人形を飾って 販売に熱が入っていますよ。 5万円から10万円くらいでしょう。 玄関にも飾れるくらいのものが多いですね。 驚いたことに、1000円の…