生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

替えましょ替えましょ去年のウソは…

生き抜く力 炎のことば うそ替え神事 例の暦を見たら、25日は「初天神」を書いてあったよ。 ダイソーの運勢暦か。一月はいろいろ初があるのか。 初薬師(8日)、初金毘羅(10日)、初観音(18日)、 初大師(21日)、初地蔵(24日)などなど、あるね。 初大…

憎まれ暴走老人世にはばかるトランプ旋風…

いろはかるた 炎のことわざ にくまれこ よにはばかる にかいから めぐすり メキシコとの国境に壁を作り メキシコに費用を払わせると 息巻いている暴走老人。 なにやら後でメキシコ大統領と 電話会談をしてこっそりソフトランディングを 狙っているのかな。 …

はなよりだんごだトランプ大統領だんごOK…

いろはかるた 炎のことわざ 花より団子 針の穴から天を覗く トランプ大統領の就任演説には驚いた人が多かった。 変わると思った人たちだね。 そう、変わらなかった。 就任式の人出がオバマ大統領の半分しかなかったのに、 マスコミは嘘をついていると嚙みつ…

恵比須顔の稀勢の里関横綱で褌締め直し閻魔顔で連続優勝だ!

強く生きる 炎のことわざ 恵比須顔 勝って兜の緒を締めよ 褌を締め直して 閻魔顔 稀勢の里関が審議会で横綱に推挙され、 25日理事会で決定するんだ。 稀勢の里関は破顔一笑だったね。 場所中は苦虫を噛み潰したような閻魔顔で通したけど、 嬉しさがこぼれ…

立体と3Dって同じなの違うの…

生きる力 炎のことば 立体 3D 昨年の大晦日、横須賀市の立体駐車場で 乗用車が5回からバックで転落した事故があったね。 報道ではアクセルとブレーキの踏み間違いだろう と言っていたけど。 駐車場にバックで止めるとき、 ブレーキだって強く踏み込むこと…

稀勢の里優勝で酉年はホントの鷲は活躍するのかな…

相撲の世界 炎のことば 荒鷲 玉鷲 大相撲8日目、荒鷲は白鵬をよりきりで破った。 新聞では「白鵬不覚」と荒鷲がまぐれで勝った みたいに書いてる。 藤島審判長は 「まさかの展開。稽古場で1千回やっても(白鵬は) 負けないですよ」と驚きを隠せなかった。」…

谷川会長辞任涙にじむ会見いろはがるた論より証拠…

生きる力 炎のことわざ いろはがるた ろんよりしょうこ ろんごよみのろんごしらず 別冊太陽「いろはかるた」(平凡社) いろはかるたの2番目は「ろんよりしょうこ」。 これは江戸で、上方は「ろんごよみのろんごしらず」なんだ。 いろはかるたの人物が持って…

学業成就試験合格神頼みの陣に突入…

季節のことば 学業の神様・仏様 センター試験は、地方によっては大雪になり 開始時間に間に合わなかったところもあった。 雪により亡くなった方、負傷して方もいるくらいだもの。 雪が2メートルも積もるなんて想像もできないけど、 山形県、秋田県に行くと道…

酉年おとりさまってどんなトリ

生きる力 炎のことば お酉様 今年は酉年だからお酉様をしている神社は 大盛況だろうね。 初詣の人出も多かったんじゃないか。 お酉様って酉の市のことかい。 うん。酉の市をお酉様というんだ。 お酉様をしている神社は 大鳥神社、大鷲神社、鷲宮神社なんかだ…

人生へろへろ酔ってべろべろミケがぺろぺろ…

生き抜く力 炎のことば 人生いろいろ おなやみ相談 悩みのどつぼ 成人の日は午後から晴れてよかったね。 娘さんたちが振袖を着て、 なぜか白いふわふわの襟巻をまいてたね。 ふわふわがもりあがるんじゃないかい。 昨年の末、NHK第一ラジオで 「篠田麻里…

いろはがるた犬棒で遊ぶ…

生きる力 炎のことわざ 犬も歩けば棒に当たる 「いろはかるた」「百人一首」が本屋さんにあったよ。 お正月にはかるたを楽しむんだろうね。 「いろはかるた」の最初は「犬も歩けば棒に当たる」でしょ。 そう、それで「犬棒かるた」なんていわれんだよ。 だけ…

たかがめだかというけれどたかいめだかが…

生きる力 炎のことわざ 目高も魚のうち メダカが人気になっているそうだよ。 用水路でメダカの取り合いしているのかい。 用水路で泳いでるメダカじゃないんだ。 「メダカ」と書いたのぼりを見ない。 見たことないな。 そうか。メダカを養殖して売ってるんだ…

神様はお客様ですか…

生きる力 炎のことば 神に願いを 初詣で神様に何かお願いをした? 一年間食べ物に不自由しないようにって。 生きる基本だものね。 ところで神社の初詣をしている人を見ていると、 二拝二拍手一拝をきちんとしているね。 拝殿の前に書いてあるし。 やっぱり、…

赤勝て白勝て紅白色合戦…

赤と白で紅白とは 紅白 紅一点 白眉 1日3日のチラシは赤と白が目立ったね。 福袋は赤地に白抜き文字だよ。 そうだね。金色も多かったようだね。 蟹の広告は真っ赤のような感じがする。 真っ赤な処に白い筋が入ってる。 お節料理にはダイコンとニンジンのなま…

金時を追い払った紅一族とは…

心熱く 炎のことば 紅一族 コンビニのおでんは8月の末から登場する。 秋の気配を感じ始めた頃とかいうけど。 残暑厳しき頃だけど、朝晩は少し気温が下がるかな。 焼き芋は11月に出て来る。やはり寒くなってからだ。 おでんとは違うよ。 前はつぼ焼きというの…

酉年ケッコー、ケッコー、コケコッコー…

熱く生きる 炎のことわざ 日光を見ずして結構と言うなかれ ケッコー、ケッコー、コケッコー 明けましておめでとうございます。 謹賀新年にゃ! 地球の上に朝が来る、その裏側は夜だろう。 朝日が昇って来る、来る年、もう来た年だね。 一晩寝れば年が変わる…