生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

はなよりだんごだトランプ大統領だんごOK…

いろはかるた のことわざ

花より団子

針の穴から天を覗く

 

f:id:kanjitan:20170126193200j:plain

 

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain トランプ大統領の就任演説には驚いた人が多かった。

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain 変わると思った人たちだね。

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain そう、変わらなかった。

      就任式の人出がオバマ大統領の半分しかなかったのに、

      マスコミは嘘をついていると嚙みついた。

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain まったくケツの穴が小さい大統領だね。

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain 何でも大きく見せたい人なんだって。

      不動産業でのし上がってきたから、

      銀行の融資を有利にするため

      自分を大きく見せることが染みついたらしい。

   それに潔癖症だと本人も認めているから、

   大胆な性格ではないだろうな。

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain 演説もひどかった。アメリカ第一だけ。

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain 自由とか民主主義なんて理念の話はなくて、

   アメリカ第一、雇用を増やすなんてことだけ。

   トランプ大統領は「花より団子」の人。

   理念(花)なんかどうでもいい、

   実利(団子)だけなんだもの。

   団子を食って、OKのサイン。

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain 2年もたないという評論家もいる。

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain 当選しないと言っていたのと同じじゃないかい。

   願望のバイアスってやつだ。

   アメリカ人が中国製品を買うのは安いからだ。

   アメリカ製品をなんで買わないかは

   不動産王のトランプ大統領が知らない訳はない。

   ホントは支持してくれた白人労働者を

   馬鹿にしているんじゃないかと思ってしまう。

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain 「針の穴から天を覗く」は

   トランプ大統領のことを言ってるんじゃないか。

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain 突然に。

  「針の穴から天を覗く」は上方のいろはかるただ。

   今は視野が狭いという意味で使っているようだね。

   トランプ大統領は聞きたくないことは聞こえないらしい。

   自分に有利なことだけ耳に入って行く。

   批判する者は徹底的に叩く。

   これも不動産王にのし上がるための手段だったんだ。

   トランプの兵法だ。

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain トランプの兵法とはよく言ったね。

f:id:kanjitan:20161212210218j:plain 立身出世の物語。

   なんたって大統領に上り詰めたんだから。

f:id:kanjitan:20161212210259j:plain 大統領をまっとうに務め終わればね。