生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

大寒で凍える!サル団子・日輪刀が恨めしい今日この頃…

社会のことば

 

大寒

寒過ぎる菅首相

人類が新型コロナに勝った証

今まだ言うか!

日はいつか必ず昇る

煉獄杏寿郎の日輪刀

新冠毒を焼き尽くす

f:id:kanjitan:20210120135507j:plain

恵方巻

くら寿司はアマエビ巻

サル団子

霞んでないよ石川佳純優勝

伊藤は負けて脱力へたれ

大栄翔は前へ前へ

明瀬山かわいい

 

 🐭 卓球は女子シングル決勝戦は見ごたえだありました。

🐰 現在最強の伊藤美誠と大接戦を制しましたね。

🐭 27歳で大ベテランなんですよ。

   まだまだ負けないぞ、

  と気合一発石川佳純のとどめの一球はすごみが感じられました。

🐰 それに比べて国会の菅首相の施政方針演説は散々でした。

🐭 新聞各紙、コロナ禍の非常時ということが感じられないと評しています。

🐰 東京オリンピックを「人類が新型コロナに打ち勝った証として」

  開催するんだとまだ言ってました。

🐭 叩き上げの石頭ですから。

  世界の論調は中止に向かっているのに。

🐰  欧米の感染者の数は収まる気配なし、

  菅首相の甘い検疫でイギリスで猛威を振るう変異株が

  静岡県で4人も検出されています。

  市中感染です。

🐭 入国者はどこの国でも2週間ホテルなどの施設で待機ですよ。

🐰 首相候補ナンバーワンの河野太郎行革大臣をワクチン大臣

  に任命して人気取り開始か。

🐭 アメリカ、イギリスではうまく進んでいないですから。

  さて、どうでしょう。

🐰 コロナ感染者多数で休場の多い大相撲は

  大栄翔が押し相撲で前へ前へ押し進んでいます。

🐭 幕尻の明瀬山は勝ち続けて疲れたのか負けがこんでいます。

  ぶよんぶよんの体はかわいいと話題です。

  

f:id:kanjitan:20210120135613j:plain

🐰 癒しの力士です。

🐭 煉獄杏寿郎の日輪刀が発売になりました。

  「炎熱で新冠毒を焼き尽くす」と国民が期待しているんです。

🐰 菅首相はまったく頼りになりませんから。

  恵方巻の季節です。

🐭 くら寿司はアマビエさん巻を売り出しました。

  鬼滅の刃で大儲けしましたが、アマビエはどうでしょう。

f:id:kanjitan:20210120135639j:plain

🐰  記憶の彼方でしょうか。

  まだまだ寒は続きます。 

  サルは団子で温まる。

f:id:kanjitan:20210120135703j:plain

  朝日新聞

🐭 サルはいいですね。密になっても許される。

🐰 人間が押しくらまんじゅうをできるのはいつになるでしょう。

🐭 9月の総裁選で首相が変わったら対策が進むでしょうか。

🐰 それしか希望がありませんでしょうか。

🐭 寒い、寒い。

🐰 おおお、寒いっ。