生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

箱根駒大逆転V!緊急事態宣言遅遅特措法改正は…

社会のことば

 

丑年

f:id:kanjitan:20210105213940j:plain

初日の出

コロナ消滅の夢

初詣客大幅減

駒大監督の変身

小寒

寒の入り

f:id:kanjitan:20210105213742j:plain

コロナ禍

コロナ過?

アマビエは何処へ

 

🐭 今日は小寒です。おおさむこさむ…

🐰 寒い中正月恒例の箱根駅伝はおもしろかったですね。

  往路でトラブルがあり、青山学院大は12位でしたよ。

🐭 往路1位は創価大。

  監督は3位以内を目標にしていました。

  復路は10区まで1位で総合優勝かと思われましたが。

🐰 駒大の追い上げがすごかったです。

  監督の叱咤激励も激しく選手の尻を叩きました。

🐭 競馬でいう鞭入れですね。

  創価大は初優勝のプレッシャーで失速してしまったのが幸いでした。

🐰 それもこれも運ですね。経験が豊かなら運をつかみやすいのかも。

🐭 初日の出でコロナを焼き払う夢を見ました。

  

f:id:kanjitan:20210105213820j:plain

朝日新聞

🐰 正月三が日は良い天気でした。

  新型コロナは焼き払われることなく感染者は多かったですね。

🐭 寒の入りで寒さも一段と厳しくなりますが、

  コロナも厳しくなっています。

🐰 一都三県の知事が西村大臣に緊急事態宣言を申入れしました。

🐭 菅無策首相はしぶしぶ緊急事態宣言をしそうですが。

🐰 事態は深刻。早く国会を開いて特措法の改正をしてほしいです。

🐭 バトミントンの桃田賢斗白鵬がコロナに感染しました。

🐰 コロナは至るところにはびこっているのでしょう。

🐭 初詣客の出足は半減しましたが、

 飲食店が感染の巣窟だと分科会は言ってます。

🐰 飲食業は自粛したら店がつぶれます。

🐭 店をやっていても、客が遠のけばつぶれます。

🐰 特措法の改正で休業補償をしっかりしてほしいです。

🐭 緊急事態宣言じゃ何も解決しそうにないようです。

  いい加減自粛の不満を持っている人たちが増えているようだし。

🐰 今回は業種を絞って自粛を要請するんです。

🐭 学校も休校にしません。

🐰 インフルエンザはどこかへ消えてしまったようで。

🐭 インフルエンザのワクチンを打って、

  マスク、手洗い、うがいを実行しているからでありましょう。

🐰 東京オリンピックは開催してほしいけど。

🐭 専門家は新型コロナワクチン6割接種

  ができないと難しいと言ってました。

🐰 欧米では沈静化は見られないし。

🐭 アマビエは力不足のようだし。

🐰 リモートワーク、リモート学習で巣ごもりして生き延びるしか…

🐭 冬が終われば春は必ずやって来る。

🐰 桜の下でお花見ができるでしょうか。

🐭 アマビエさんは何処に。