生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

七草粥食べて無病息災!緩い緊急事態宣言国民は不安の…

社会のことば

 

七草がゆ

f:id:kanjitan:20210107222830j:plain 草

出初式

菅首相からの贈り物

都感染者2447人

宣言発令は挨拶?

宣言延長は仮定の質問?

また他人事の菅印

首相に異常事態宣言だ

非情事態宣言?

成人式は?

トランプの煽動で

デモ隊連邦議会乱入

中国WHO調査団阻止

中村芝翫再浮気で梨園危機

蘇民将来

 

🐭 今日は人日です。

🐰 人の日なんですか。

🐭 人日の節句です。

  3月3日は上巳の節句、5月5日は端午の節句

  7月7日は七夕の節句、9月9日は重陽節句です。

  古くから中国では、正月の1日を鶏の日、2日を狗の日、

  3日を猪の日、4日を羊の日、5日を牛の日、6日を馬の日とし、

  それぞれの日にはその動物を殺さないようにしていました。

  そして、7日目を人の日とし、

  犯罪者に対する刑罰は行わないことにしていたんです。

🐰 それが人日のいわれですか。

🐭 また中国では一年の無病息災を願って人日に

  7種類の野菜を入れたお粥を食べました。

  それが日本に伝わって七草がゆになったのであります。

🐰 スーパーでは七草セットを売っています。398円でした。

🐭 お手軽に楽しめますね。そういえば昨日は出初式でした。

🐰 出初式?おねしょを初めてする日ですか。

🐭 消防署は豪快に消防ホースで放水するんです。

  梯子登りなんかもします。

  今年は無観客で昨日行われましたです。

🐰 夜6時に菅首相が一都三県に非常事態宣言を発します、

  と会見していました。

  原稿棒読みの他人事のような挨拶に

  国民は白けていましょうね。

🐭 そんな菅首相からの有り難くない贈り物、

  都の感染者はなんと2447人です。全国で7475人。

🐰 日々最高を更新中ですね。

  菅首相の無策で感染者はうなぎのぼりです。

  そこに緊張感のない笊同然の緊急事態宣言ですよ。

  記者会見の締めは

  「そういうことで、挨拶に代えさせていただきます。」

  まるで人ごとではありませんか。

  飲食業者には非情事態宣言でありましょうね。

🐭 1か月で効果が出るという専門家はいません。

🐰 菅首相だってそう思っていないでしょう。

  まだ経済にこだわっているんです。

🐭 自民と立憲の国対委員長が議員の会食は

  夜8時まで4人以下でなんて間抜けな決め事をしたそうで、

  Nスタで議員は会食を辞めて国民に範を垂れろと怒っていました。

🐰 会食がなぜダメかわかっていないのでは。

  4人ならいい訳ではないでしょう。

🐭 アメリカではトランプ大統領はデモ隊を煽動して

  連邦議会に乱入させたんですね。

f:id:kanjitan:20210107222909j:plain

AFP時事

🐰 前代未聞の珍事件です。

  バイデン氏が大統領に就任したら国家反逆罪?で取り調べるんじゃないですか。

🐭 中国の毛沢東みたいですね。

  紅衛兵をつかって権力奪還を狙ったように。

🐰 ところでアマエビはどこへ行ったんでしょう。

🐭 回転すしで食われたんじゃないですか。

  えっ。アマビエですよ。

🐰 すっかり忘れ去られてしまいました。

  政府も野党も頼りにならないこのご時世、素戔嗚尊におすがりするしか…。

🐭 ひょっとして、あのはなし。蘇民将来さま。

  

f:id:kanjitan:20210107222941j:plain

奈良時代 長岡京市

 

f:id:kanjitan:20210107223014j:plain  

f:id:kanjitan:20210107223039j:plain

室町時代 長野県千曲市

🐰 由緒ある伝統のお守り茅の輪と蘇民将来のお札、これしかないでしょう。