2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧
申年も残りわずかになってきました。サルから酉へ干支の引継ぎが行われます。 サルさん一年ご苦労さまでした。 人生の知恵 炎の四字熟語 猿が魚釣る 池で魚釣りをしている人達を見て、サルが魚釣りの 真似をしたんだって。 どうやって真似したんだろう。尻尾…
炎の四字熟語 甜言蜜語 この間、バーミヤンに行ったら、メニューに「甜品」と書いてあるのを 見つけた。「甜品」はデザートと書いてあってね、甘いもの。 デザートは甘いものばかりだね。 甘いものは別腹っていうからな。 NHKで別腹についてやっていたけど、…
生活に効く 炎のことわざ 和風細雨 和風というと、今はやりの和のなんとかという部類に入るのかなあ。 和風っていろいろあるよね。和風レストラン、和風ドレッシング、 和風〇○いろいろあるんじゃないか。 そうだね。ことわざの和風はおだやかに吹く風という…
生活に効く炎のことわざ 耳朶に米が三粒乗ると金持ちになる ウサギさんの耳は大きいね。 うん。大きくて長いんだ。 遠くの音が聞こえるように大きくて長いのかなあ。 そうだね。だけど人に捕まったときに耳を持たれちゃうだろう。 長いから持ちやすいのかね…
炎のことわざ 米の飯は仕事する 最近はお米離れが進んでいるんだね、 パンとか麺とかパスタとかいろいろあるからなあ。 お米が一番力が出るって本当かな。 栄養のバランスはいいようだね。 お餅にすると腹持ちがいいし。 腹持ちがいいって要はなかなか消化し…
炎の四字熟語 雲煙過眼 縞のかっぱに三度笠、足のむくまま気のむくままに…。 行雲流水の雲水じゃないけど、そんな旅をしてみたいな。 お金があってならいいけ。旅がらすはあっちの親分こっちの親分の 世話になり、雲水は喜捨をたよりにじゃ、つらいんじゃな…
炎の四字熟語 緊褌一番 女の人が美容のためにふんどししているというのが話題になったね。 肌を締め付けないのがいいっていうのかな。 越中ふんどしだね。 ゆるふんだ。 これじゃあ、ふんどしを締 越中ふんどしは締めることはめ直してにはならないや。 ぎゅ…
炎の四字熟語 勧天喜地 最近うれしいことあったかい。 自販機で数字が揃ってペットボトルを もうひとつゲットした。 それはさぞうれしかったことであろうな。 めったに当たらないんだ。 時代がかった言い方だなあ。 でも、うれしいことがあったときどうする…
炎の四字熟語 鉄心石腸 今週はことわざ四字熟語を探検していくよ。 四字熟語って焼肉定食が問題になったやつだね。 四字熟語の範囲が問題になったんだ。焼肉定食だって漢字が四つ並んで いてちゃんと意味があるんだから四字熟語だよ。古典に典拠があるとか、…
米の飯に骨 ご飯に小石が入っていることはあるかい。 今はまったくないんじゃないか。精米が良くなったんじゃないかな。 昔は、ご飯をかんでいたらじゃりっということがたまにあったんだ。 歯が割れそうに感じたね。 そうなんだ。やはり昔は精米が良くなかっ…
思し召しより米の飯 「同情するなら金をくれ」のセリフはインパクトが強かった。流行語にもなったね。安達祐実主演のテレビドラマ『家なき子』は、1994年と1995年に日本テレビの土曜グランド劇場で制作・放送された。おもしろくて毎週見ていたんだ。 そうだ…
いつも月夜と米の飯 山盛りの飯を抱えてタヌキ月へ行く 月夜の晩にぽんぽこ、ぽんぽこタヌキの腹鼓。 腹いっぱい飯を食って腹鼓。 タヌキは飯をたくさん食って腹を膨らませてぽんぽこ腹を たたくんだね。 とにかく、幸せな時なんだ。それはいつもであれば。 …
口は閉じておけ、目は開けておけ Keep your mouth shut and your eyes open 余計なことは言うな、目はしっかりと開けて観察せよ、 ということわざだね。 言わ猿、見る猿、聞くのもな猿だ。おもしろい表情だな。 うまい事言うね。中国の表情のある漢字ナンバ…
山椒目の毒腹薬 山椒は小粒でピリリと辛いっていうよね。 山椒はウナギに掛けるくらしか使わないよ。 さんしょはめのどくはらぐすりって語呂がいいね。 ことば遊びみたいだね。 実際にあんなに辛い物を目に入れる人はいないよ。 タヌキならするか。タヌキが…
運の矢が目に当たる 天から目をめがけて矢が降ってきたらおったまげるよね。 目を手で覆うかな。とっさに。 ひっくりカエルで、目が点になるか。想像できないな。 とにかく、どんなことが起るか予測できないという意味なんだろう。 そう。塞翁が馬と同じ意味…