生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

麺屋の看板!こなおとしはりがねいったいなんだこりゃ…

社会のことば 麺屋の大きな看板を見てはてな? 鎌ヶ谷市の新京成線くぬぎやま駅近くの踏切の手前に、 麺屋の大きな看板がありました。そこには… そこには、なんと書いてあったんでございますか。 ばりかた はりがね こなおとし…と書いてあったのであります…

秋田犬のマサルがモスクワでザギトワ選手にぺろぺろキス…

社会のことば 今日という日を心待ちにしていました 秋田犬がブームなんですって。 平昌オリンピックで金メダルを取ったザドギワ選手 が秋田犬がほしいとおねだりしたのがきっかけでした。 秋田犬をプレゼントすることに決まったら、 秋田空港では秋田犬のぬ…

トリにいろトリドリあるけれど!このトリはどんなトリ…

社会のことば 一筆啓上仕り候5月23日はラブレターの日 23日はラブレターの日だったんです。 誰が決めたんでしょうか。 松竹が決めたようですね。 映画の宣伝のために。 そうなんですね。 ラブレターはトリが運んでくるのです。 「一筆啓上仕り候」はホウジ…

小学校の避難訓練!いつも頭を押さえて机の下に入れで安心安全か…

社会のことば 突然鳴り響く緊急地震速報のアラーム音、数人が校舎に向かって走り出すと、校庭に居た大部分が同調し、教室の机の下へ 小学校の避難訓練は役に立つのか 問題にしているところがあります。 アラームが鳴ったら、机の下にもぐるってあれですね。…

謎のネーミング「キラキラ銀行」?について謎解きの旅に…

社会のことば きらりと光るサービスを 5月18日はことばの日でした。 誰が決めたんですか。 分かりません。全国辞典編集者会とかの 団体があれば制定するでしょうけど。 ことばの日に、ことばについて考えてみましょうか。 今月1日に東京に新しく銀行がスタ…

富士山に豊穣の使者ノウトリが飛来?でもすぐに消えてしまう…

社会のことば いよいよお田植えの時期到来 大型連休が終わるといよいよ。 大型連休が終わるといよいよですね。 富士山にあれが現れたようです。 いよいよ出ましたか。 おめでたいですね。 おめでたいです。赤飯を炊きますか。 コンビニで買った方が早いで…

食べると汚れるパンがアジアで大人気!その髒髒包は日本に上陸間近か

社会のことば うわあ口の周りと手がにべったり… アメリカで流行したものはやがて日本に入って来るのであります。 不思議ですが、ありますね。 アジアで流行したものはどうでしょう。 はしかが流行っていて、すでに100人を超えています。 流行と言っても食べ…

耳には耳があり謎には謎がある!そうだ耳の耳の謎に挑戦…

社会のことば 王様の耳はロバの耳 健康診断のときに聴力検査をします。 ヘッドホンを着けて、高い音、低い音が 聞こえるか調べるのでありますね。 耳はけっこう優れもので、いろいろな音 がある中で一つを聞き分けることができます。 そういえば、聖徳太子…

8文字の並べ替えは頭が混乱攪乱して!が謎を解く鍵はここに…

社会のことば ばらばらにして俯瞰すれば自ずから 並べ替えは、どうでしたか? 横書き、縦書きに文字を並べても、なかなか。 なかなか、意味のある言葉を紡ぎ出すことは。 頭の中をかき回すのであります。 頭の中をかき回す、と言っても。 そうです。頭の中…

ランダムに並べた文字!並べ替えて謎を解く!さてさて難儀なこと…

社会のことば 頭の中で言葉を組み立てる 昨日は憲法記念日でした。 憲法を改正することだけを政治信条としている 総理大臣がいますね。 はじめて憲法改正をした総理として名を残したい、 とかたくなに思い募っているお方であります。 どう変えるなんて、ど…

南北首脳会談で潔癖症の金正恩委員長の消毒部隊と爆弾探査員が大活躍!

社会のことば 毒一滴蟻一匹も通さない親衛隊 南北会談は板門店宣言を出して無事終了しました。 板門店宣言の評価はさまざまですが、 トランプ大統領は好意的にとらえています。 おじさんや兄さんを虐殺したご本人様が 敵国に足を踏み入れたんですから、 警…