生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

義墩墩中国网英雄!どんどん売って国威発揚450億も…

社会のことば 冰墩墩 辻岡義堂 赤皇帝 白皇帝 腐陳 ロシアがウクライナに侵攻しましたよ。 バイデン大統領は軍派遣しないと早々に宣言。 プーチンに舐められてしまった。 経済制裁は双方にダメージがある。 大ロシア皇帝夢想のプーチン。 ウクライナ人…

2番じゃダメな理由!同じ2でもニャンニャン愛愛愛…

社会のことば 富士山 猫の日 愛の日 今日は2月23日。何の日? 富士山の日。 昨日2月22日は? ニャンニャンの日。 ペットショップでは毎月22日ニャンニャンデー。 11日はワンワンデー。 2022年2月22日は2が6つ並んだ。 スーパー猫の日。 中国で…

飛んだ滑った舞った!そして転倒もあり僥倖も魔坂も…

社会のことば 天皇誕生日 ウクライナ 経済制裁 不可解判定 カーリングに審判無し 北京市陳吉寧市長 北京五輪が幕を閉じました。 閉会式は退屈でした。 「鎌倉殿の13人」が喜劇で笑ったから。 だからつまらなかったのでしょうか。 習近平皇帝は赤マスク…

高木菜那魔坂でまた転倒!ロコ・ソラーレはイギリス破り夢の…

社会のことば 雨水 氷 カーリング 冰壺 北京の青空 今日は雨水。 「あめみず」と読むのですか。 「あまみず」。 「あめ」が「あま」に変化する。 そういう話じゃなくて二十四節気「うすい」。 雪が解けて雨になるとか。 そういうこと。 暖かくなるの…

女子フィギュアスケート地獄絵!高木美帆銀の涙を金にして…

社会のことば 高木美帆 高木菜那 小平奈緒 坂本花織 ロコ・ソラーレ 谷愛凌 昨日の話した女子フィギュアスケートです。 カミラ・ワリエワは転倒の連続で地獄でした。 トゥトベリゼ・コーチがワリエワを叱責。 バッハ会長も「こんなにも冷たい態度を取れ…

魔坂の転倒高木菜奈!柚子は穴に平野歩夢は魔界突破で…

社会のことば 追い抜き リンゼイ・ジャコベリス 坂本花織 村瀬心椛 女子団体パシュートで高木菜奈が転倒しました。 ベテランにして、ということか。 かなり難しい状況だったとか。 個人なら自分だけでね。 団体は足を引っ張ったことになり。 ましてや…

聖バレンタインデー!森林限界突破ギネスウォンバットの…

社会のことば トリメタジジン 浮世 ウォンバット 樹海 今日はバレンタインデーでチョコレート商戦最高潮。 明日になれば半額セールです。 それでも仕入れ値を割らないんでしょう。 メリーチョコレートはよく考えたものです。 苦し紛れに出したアイデア…

平野歩夢人類最難🏂技達成!藤井4冠は最年少5冠に…

社会のことば トリプルコーク1440 新タ悦男アナ神業実況 大学の恐竜学部 恐竜も咳発熱 南岸低気圧 昨日は平野歩夢選手の話題で持ちきりでした。 ひるおびを見ていたら、 平野選手の決勝1回目、2回目、3回目の演技を 繰り返し繰り返しやっていました。 …

自販機に愛はあるか!餃子日本一に太陽の恵みを…

社会のことば 建国記念日 丸美屋自販機 餃子日本一 マンゴー パパイア インスパイア 東京は大雪をまぬかれて。 青空の建国記念日。 建国記念日ではありませぬ。 違うんですか。 建国記念の日ですよ。 「の」があるかないかで。 大違い、大違い。 そ…

沙羅選手泣かせた悪!柚子はクワッドアクセルあと一歩で…

社会のことば 陽陽介護 子どもマスク 子どもワクチン クマのプーさん 柚子命 鍵山注目 高梨沙羅選手のスーツ検査問題は波紋が。 検査官はかわいい選手をいじめてやろうと。 日本人は抗議しないからやり放題よ。 その勢いで強豪選手を規定違反にしてしま…

頼朝を売って逃げよう!小林陵侑の勢いそいで高梨の涙は…

社会のことば 鎌倉殿の13人 北条時政 スーツの規定違反 獅子柚子 王者 スキージャンプ混合団体はすっきりしませんね。 高梨沙羅選手のスーツ規定違反。 中国の意向かロシアに有利に。 高梨の責任ではないのに。 ついていないということでしょうか。 金…

北京の寒空に裸の戦士!柚子で湧く中・期待の高梨は…

社会のことば 鳥の巣 ゼロコロナ? 300人超 マイナス1.9度 サモアの勇者 北京オリンピックが始まりました。 開会式の注目はサモア旗手の勇姿でした。 AP マイナス1.9度の中、裸で行進しました。 気合いでしょうか。 暑さで鍛えた賜物でしょうか。 見た…

節分に鬼のすみかで!お面被って鬼は外!鬼は出て行け…

社会のことば 節分 福豆 鬼打ち豆 お面 柊 イワシ 節分に藤井4冠は鬼を相手に戦っている。 鬼打ち豆で鬼は外! B級1組でA級昇格をかけて。 藤井4冠は王将戦あり。 頭が疲れておいでで。 それだけしかない棋士たちは。 研ぎ澄まされた集中力で。 4冠…

ワニ出没注意!いい湯だね湯煙に光る目が…

社会のことば 温泉 ステルス ワニ 潜水艦 オニクロン株 明日は節分。 恵方巻商戦で活気が。 鬼は何処に。 オニクロン株でお休み。 ゆっくりお湯にでも浸かって。 東北の温泉にワニが出るって。 あったかいからね、 そんな訳ないでしょう。 どんな訳…

離島の上司は?無人島に一緒に行ってもよいと…

社会のことば 理想の上司 F15戦闘機行方不明 大漁に湧く漁港 水卜麻美 錦鯉 こんにちは!!! 明治安田生命はいろいろな調査をしていますね。 新生児の名前の調査とか。 会社のPR活動でありましょう。 CMと同じような効果を狙って? 理想の上司は職場で…