生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

頼朝を売って逃げよう!小林陵侑の勢いそいで高梨の涙は…

社会のことば

 

鎌倉殿の13人

北条時政

スーツの規定違反

獅子柚子

王者

f:id:kanjitan:20220208165903j:plain

 

🐭 スキージャンプ混合団体はすっきりしませんね。

🐰 高梨沙羅選手のスーツ規定違反。

🐭 中国の意向かロシアに有利に。

🐰 高梨の責任ではないのに。

🐭 ついていないということでしょうか。

🐰 金の予想が個人でも4位。

🐭 高梨選手の涙が。

🐰 深い涙でありましょう

🐭 涙といえば「鎌倉殿の13人」は石橋山の合戦。

🐰 北条時政と義時は伊豆国目代山木に散々な目に。

🐭 辱めを受けマグマは極限に。

🐰 爆発して山木を討ったんですね。

🐭 ところが大庭の平家軍は3000。頼朝軍は300。

🐰 頼朝軍は敗走。

🐭 時政が頼朝を平家軍に売って逃げようかと。

🐰 時政は頼朝に臣従しているわけではない。

🐰 ご恩もないし。

🐭 厄介なものを担いでしまった。

🐰 戦の義時へっぴり腰いいですね。

🐭 当時のチャンバラはそんなものらしい。

🐰 頼みの三浦は来ない。

🐰 頼朝は悲嘆にくれたのでは。

🐭 次回は舟で安房国へ逃れると。

🐰 時の勝敗は。

🐭 上総国から快進撃が待っているとは。

🐰 頼朝の観音様でも。

🐭 いや後白河法皇が夢枕に立ち。

🐰 やたら頼朝を頼りに励まして。

f:id:kanjitan:20220208171414j:plain

🐭 さあ柚子さんのおでましであります。

🐰 中国でもすごい人気。

🐭 そういえば獅子柚子というのがあります。

f:id:kanjitan:20220208165932j:plain

🐰 赤ちゃんの頭ぐらいの。

🐭 柚子の王者。

🐰 王者の演技で3連覇。

🐭 3連覇で獅子王になるか。