生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マリトッツォはクリームを惜しみなく挟むはずが!カエルも参入で…

社会のことば ローソン セブンイレブン ファミリーマート デザート合戦 チキン合戦 マリトッツォがデザートで話題が多いですね。 Nスタでカエルのマリトッツォが 東京進出と大きく取り上げていました。 大きく口を開けたカエルの口にクリームがたっぷりな…

ハロウィーン渋谷に出没!ゾンビかバンパイアかゴミ散らかし…

社会のことば ハロウィーン お化け ゾンビ バンパイア 鬼舞辻無惨 日本沈没 衆議院選挙 31日はハロウィーンだけど、選挙ですよ。 天下分け目の選挙なんて言ってますね。 東軍につくか、西軍につくか? 関が原は深い霧だった? ハロウィーン渋谷は酒の…

オモウマい店全国に!そんな店が埋もれている奇跡…

社会のことば 安い 盛りが多い 品数がやたら多い お土産まで用意して たまにへそ曲がり親爺も いまどき赤字で店をやっているなんて、驚きませんか。 自助、自助といわれていますからね。 お客さんの喜ぶ顔を見たいなんて。 喜ぶ顔を見て腹がふくれる訳で…

親ガチャ子ガチャ!ガチャガチャピーチは5000円⚡…

社会のことば ワクチン接種70%超え 衆議院選挙 七光千光万光 地盤看板金庫番 ガチャガチャ ⚡さまに ガチャガチャのブームは長いですね。 はまるとつい硬貨を投入してしますよ。 ピーチ航空のガチャガチャが話題になりました。 朝日新聞 テレビ新聞すべ…

藤井三冠「雲外蒼天」は四字熟語か?焼肉定食?はたまた悲劇の果てに…

社会のことば 祝!真子さまご結婚 小室圭さんのことは脇へ置いて 長嶋茂雄さん文化勲章 加山雄三さんは文化功労章 サントリーのサプリを飲んで 藤井聡太三冠 西山朋佳初代白玲 最高のタイトルといわれる竜王戦で 2連勝の藤井聡太三冠が棋聖の就位式で 扇子…

はなしかライダー天国へ!江戸落語人間国宝まくら…

社会のことば 柳家花緑 村上茉愛が金メダル CM昔昔亭A太郎 春風亭ピッカリ☆ 人間国宝柳家小三治さんが亡くなりました。 十代目なんですね。 大名跡柳家小さんを継ぐと言われていたんですが。 五代目小さんの弟子で、実力は十分でありましょう。 五代目…

リトル・アニマル?ヨーロッパを進撃する巨人に…

社会のことば 難民 トルコ ギリシャ イタリア バチカン スイス ドイツ ベルギー フランス 今ヨーロッパで巨人が進撃していて話題になっているんです。 ユーロ進撃する巨人ですか。 巨人すなわち巨大な難民人形であります。 難民人形ですか。 Nスタで18…

天才が集う国際音楽コンクールで日本人2人入賞の快挙!

社会のことば ハンカチ王子 ピアノ王子 買春王子 体操は橋本大輝選手が僅差で2位になりました。 1位の中国選手は中国には実力ある選手が 犇いていると大口を叩きましたね。 ショパン国際ピアノコンクールで 反田恭平さんが2位小林愛実さんが4位入賞しまし…

入れ墨はキモい!タトウーはかっこいいか…

社会のことば 刺青 文身 彫り師 Tattoo 入れ墨出し墨 東京2020オリンピックで アメリカやイギリスの男子競泳選手の入れ墨が立派でありました。 肩や腕の立派な彫り物披露しましたよ。 ケーレブ・ドレッセル(24)男子50メートル自由形などで金メダル。 鷹…

イカゲーム大ブーム!イカれた連中にイカさまして勝ち…

社会のことば 烏賊 △〇□ 天国と地獄 「イカゲーム」はネトフリで90か国で1位なんです。 イカ釣りがそんなに流行っているんですか。 韓国の「イカゲーム」という映画ですよ。 「パラサイト」に次ぐ世界的ヒット映画でしょうか。 どん底暮らしの人たちが…

宇宙で浮かれてエンタメ?赤い帝国大戦争勃発の…

社会のことば 十三夜 神舟13号 天和 ソユーズ スペースX 寒い寒いお~寒い! 薄掛けで寝ていたら寒くて目が覚めちゃいました。 風邪ひきますよ。 天気予報聞いていないの。 天気予報は見ません。 今日は十三夜ですが、知らないでしょう。 十三夜は十五…

スケボー暴走!電動キックボードは爆走の果てに…

社会のことば 電動キックボード スケボー ママチャリ 関東沈没 日本沈没 スケボーが東京2020オリンピックで男女金メダルを獲得して 一躍人気スポーツになりました。 スケボーが売れているそうですね。 オリンピックは選手層を厚くする効果がありましょう。…

どうか私を選んでください!神様仏様⚾様…

社会のことば ドラフト会議 運命の一日 焼き芋の日 都道府県魅力度ランキング 日本列島沈没 今日は寒くなりましたね。 コートやダウン、マフラーをしている人がいました。 急に寒くなると寒暖差疲労というのがでてくるんですよ。 最高気温と最低気温の差…

10月10日は目の愛護デー!11日は祝日ではありませんよ…

社会のことば 空気階段 11日は新聞休刊日 新聞がお休みです 上野の双子パンダの名前が決まりました。 シャオシャオにレイレイだというんです。 黒柳徹子などが決めたんでしょうか。 どうも候補を選んだだけで、習近平主席のところで選んだようです。 日…

今年のノーベル賞日本人受賞者ゼロ!いよいよ暗闇に突入か…

社会のことば 深夜の地震 寒露 Manabe氏物理学賞 毎年ノーベル賞候補者 昨日の震度5強の地震には驚きました。 足立区か川口市に住んでいるんですか。 そうじゃないけど。今朝電車が止まっているとニュースで見ましたよ。 昨夜の帰宅困難者も出、恐いで…

第百代目の栄誉!SDGs岸田文雄大総理への道は…

社会のことば 歴代総理湯呑 伊勢ケ浜親方還暦土俵入り 90歳俳優宇宙へ 第100代も解散すれば101代に 岸田文雄総裁は4日召集の臨時国会で、 第100代首相に指名されました。 初代は誰でしたっけ。 「青天を衝く」で渋沢栄一を 大蔵省に出仕させようと動いて…

台風に吹き飛ばされた!非常事態宣言は何処へ…

社会のことば 台風16号 電撃 突撃 進撃のジャニーズ 桜井・相葉W結婚 小室さんちょんまげ帰国 白鵬10年親方修行 間垣親方に 甘利懐金疑惑幹事長に いつの間にか不眠症が治り あの封筒は何処に 訳が分からないまま感染者が減り続けて。 専門家も理由が分か…