生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

天才が集う国際音楽コンクールで日本人2人入賞の快挙!

社会のことば

 

ハンカチ王子

ピアノ王子

買春王子

f:id:kanjitan:20211023181141j:plain

 

🐭 体操は橋本大輝選手が僅差で2位になりました。

🐰 1位の中国選手は中国には実力ある選手が

  犇いていると大口を叩きましたね。

🐭 ショパン国際ピアノコンクール

  反田恭平さんが2位小林愛実さんが4位入賞しました。

🐰 2位は日本人では二人目なんですってね。

🐭 小林愛実さんは中学生の時は天才と言われていたそうです。

🐰 そんな天才が世界中から集まって来るんですね。

🐭 二人は幼馴染でともに名門の桐朋学園女子高音楽科に通ったんです。

🐰 反田さんは男であるのに、なぜ女子高に。

🐭 名前は女子高ですが、共学なんです。

🐰 こんな栄誉なときに、

  中国のピアノ王子が買春で相手の女とともに拘束されました。

🐭 ハンカチ王子がこの前引退しましたが、

  ピアノ王子って誰なんですか。

🐰 これが2000年にショパン国際ピアノコンクール

  優勝した李雲迪さんなんです。

🐭 え、栄誉ある賞に泥を塗りましたよ。

🐰 鄧小平の先富論で金持ちと貧乏人の格差

  が大きくなりすぎました。

🐰 貧農は農民戸籍で縛られて貧農のまま。

🐰 習近平主席が「共同富裕」なんて人気取り政策をやっています。

🐭 ああ、高収入の実業家や芸能人を

  やり玉に挙げて庶民の喝采を浴びようというやつですね。

🐰 TBS北京支局員が街頭インタビューしましたが、

  楽して大金を稼ぐ李雲迪のような芸能人は

  厳しく取り締まるべきだと怒っていましたよ。

🐭 一流ピアニストは血の出るような練習を繰り返してきたのに。

🐰 そんなことはお構いなし。

  毛沢東文化大革命みたいに腐敗分子に攻撃あるのみ。

🐭 ショパン国際ピアノコンクール

  中国語では「肖邦国际钢琴比赛」と書くのです。

🐰 「肖邦」はショパン、钢琴がピアノですね。

🐭 英語では「International Chopin Piano Competition」。

🐰 コンクールじゃないですね。

🐭 日本語訳ですから、これでいいのだ。

🐰 反田さん、小林さんはすでに活躍しているそうですが、

  さらなるご活躍をお祈りします。

🐭 世界で輝くピアニストに。