生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は「招き猫の日」って知ってた?ネコネコニャンニャン…

社会のことば 招猫来福 笑門来福 一陽来復 9月26日は「招き猫の日」なのです。 なんで「招き猫の日」でありますか。 朝日新聞の俳句短歌欄に書いてありましたよ。 なんで、俳句短歌欄に書いてあったんでしょうね。 分かりません。 でも調べてみると招き…

菅内閣発足で「浮足立った」国民?支持率急上昇の…

社会のことば 浮き浮き 鴨の浮き寝 周章狼狽 足という字は 他にいないから仕方なく支持していた国民が菅内閣に期待しましたね。 令和元年度の「国語に関する世論調査」の結果が発表されましたね。 毎回楽しみです。 今年は「浮足立つ」が大きく見出しに出…

令和のハンコ狩りだ!河野桃太郎の鬼ハンコ退治が…

社会のことば 細字さんが始まり そもそもハンコは必要か 印鑑と印象の違い? 印という字は 「行政改革目安箱」を設置して話題になった河野行革大臣でした。 いわゆる「縦割り110番」ですね。 なんでも開設2時間で700通も来てしまったという。 読むのに時…

半沢直樹最終回はこうなる…

ドラマ展開の予想 辞めさせていただきます くたばれ 謝ってください 中野渡の本心は? 予という字は いよいよ半沢直樹は27日が最終回です。 次回どうなるか毎回予想が出てましたよ。 9回のラストシーンは半沢が 「やられたらやり返す!倍……いや、3人まと…

まるで火星のようだ!アメリカの山火事はオレンジ色に染まって…

社会のことば 地球環境をなんとかしなければ 山という字は アメリカの山火事がすごいことになっています。 昼間なのにオレンジ色に染まっているシーンを見ました。 米紙は「 It's like we're living on Mars」と伝えています。 雷が鳴って雨が降らないと…

新たな白狼伝説が生まれるか!白い狼は幸せを…

社会のことば ホッキョクグマは白い ホッキョクオオカミは? クラウドファンディングで命名権 犬という字は 狼が日本から消えて久しいですね。 幻の狼を追いかけている人がいるんでしょう。 いるんでしょうね。ロマンです。ましてや白い狼なら。 白い狼…

すがちゃんせんべいバリバリ齧ってまんじゅう食って…

社会のことば 家庭教師 涙の新入閣 六根清浄 絶望名言 食べるという字は 菅内閣が発足してご祝儀食べ物が次から次へと。 せんべいとまんじゅうは定番ですね。 スガちゃん瓦割りせんべいは空手、 スガちゃんまんじゅうは永田町名物。 国会土産であります。…

総裁ということば重いのか軽いのか大川総裁に聞いてみたら…

社会のことば 敲き上げ 施し票 敲の攴 攴という字は たたき上げの総理大臣が登場する。 田中角栄さん以来でありましょうか。 今は自由民主党第26代総裁でありますよ。 その総裁です。 大川興業も総裁を名乗っていますけど、あまり見かけないですね。 立…

大阪なおみ全米を制し中国最大画数漢字が日本を制すか…

社会のことば 大阪なおみ 中国最大画数 日本最大画数 面と麺 大阪なおみ選手が全米オープンで 2度目の優勝を果たしました。 すごく安定していて盤石という感じですね。 心身のバランスがとれているのでありましょう。 7枚のマスクを用意したのもモチベー…

マスク専門店大盛況!マスクは顔の一部です~が来夏は?

社会のことば マスク専門店 マスクの需要はいつまで NHK紅白合戦は無観客で 口という字は 昨日9月10日は暦の上では「二百二十日」でした。 二百十日なら知ってますけど。 どちらも稲の収穫時期で台風が来ることが多い という厄日なのです。 たしかに、台…

空飛ぶタイヤならぬ空飛ぶクルマはホントの車なのか…

社会のことば ドローン ヘリコプター バットマン 空の移動革命 車という字は 今日は9月9日です。 さて何の日でしょう? 9月9日だから、九九の日ですか。 九九というのは算数ですか。 1月1日、3月3日、5月5日、7月7日、そして9月9日。 奇数が重なる縁起に…

幸せになりたい日本の子どもたち!幸福度調査が伝える惨状…

社会のことば いじめ 家庭不和 とんがりの効用 幸と辛は紙一重 辛という字は 痛くてつらい字です 大型で非常に強い台風10号は午後6時には、 鹿児島県の屋久島の西70キロの海上を 1時間に35キロの速さで北へ進んでいます。 気象庁は、最大級の警戒を呼びかけ…

請われて名乗るもおこがましいが!刻苦勉励武闘派の菅とは俺…

社会のことば 利を見てせざるは憂なきなり お膳立て 臭い物に蓋をする 既得権益 勝ち馬に乗る 尻馬に乗る 三顧の礼 勝ち組 出馬要請 利という字は ワイドショーでは総裁選候補者の人柄や奥さんの情報を流しています。 総裁選公示前から決まっているのに。 …

回転木馬は闇の中へ!走馬灯は目の底に玉蜀黍は再見で…

社会のことば 満月 禾乃登 回転木馬 走馬灯 玉蜀黍 玉米 今日は満月です。 七十二候が処暑の末候「禾乃登 」(こくもつすなわちみのる)」 になりました。 そういえば、イネは黄色になり頭を垂れて、稲刈りが始まりましたね。 としまえんは先月末で閉園にな…