生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

請われて名乗るもおこがましいが!刻苦勉励武闘派の菅とは俺…

社会のことば

 

利を見てせざるは憂なきなり

 

お膳立て

臭い物に蓋をする

既得権益

勝ち馬に乗る

尻馬に乗る

三顧の礼

勝ち組

出馬要請

利という字は

 

f:id:kanjitan:20200904104434j:plain

 

🐭 ワイドショーでは総裁選候補者の人柄や奥さんの情報を流しています。

🐰 総裁選公示前から決まっているのに。

🐭 決まっているからこそ、そこしか話題がないのでありましょう。

🐰 菅さんは慎重居士だそうです。

  お膳立てが整ってから出馬声明を発しましたよ。

 

f:id:kanjitan:20200904104506j:plain

 

🐭 無所属&非世襲議員から始まり、二階派、石原派が出馬要請しました。

🐰 さて、どん尻に細田派・麻生派竹下派が合同会見をして支持することを発表。

🐭 それを受けて堂々の出馬会見でありました。

🐰 手堅いと言えばそうですが、

  いかにも自民党の大半の要請を受けてそれなら一肌脱ぎましょう、

  を演出して強く臭いですよ。

🐭 臭いと言えば、この後できる内閣は

  「臭いものに蓋」内閣でありましょう。

🐰 石田茂元幹事長は桜を見る会の再検証を訴えています。

🐭 こんな人を出したら既得権益派はたいへんなことになりましょう。

  絶対当選しない議員総会にするのは既定事実でありました。

🐰 それにしても、既得権益を守る人たちはすぐにまとまりまする。

🐭 勝ち馬に乗るのも世の習い。

  「利を見てせざるは憂なきなり」ですよ

🐰 「義を見てせざるは勇無きなり」なんて議員は少ないんでしょう。

🐭 2日は満月でしたが、見えませんでした。

🐰 世の中の汚れで月を隠したんでしょうか。

🐭 マックで月見バーガーが始まりました。

 

f:id:kanjitan:20200904104539j:plain

 

🐰 マックならいつでも満月であります。

🐭 月を見る。心が上を向く。「濃厚ふわとろ」を食べました。

  たしかに「ふわとろ」が入っていました。

🐰 まあ、毎年恒例にシリーズですか固いことはいわないで。

🐭 少し変わったところがあればよい。

🐰 ああ、よいよいよいよい。

🐭 お月見音頭でよいよいよい。

🐰 国立天文台によると、2020年の中秋の名月は、10月1日です。

🐭 旧暦の8月15日ですね。

  団子をつまみ、月見バーガーを齧って日本のお月見で。

🐰 政治は変わらないようですから、お月さんに個人的な願いを。

🐭 流れ星は叶えてくれなかったから。

  お月さんに。

🐰 月への探査は本格的になりましょう。

🐭 月から地球を見るのは美しいそうです。

🐰 もうすぐ月旅行ができるようになりますよ。