生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

回転木馬は闇の中へ!走馬灯は目の底に玉蜀黍は再見で…

社会のことば

 

満月

禾乃登

回転木馬

走馬灯

玉蜀黍

玉米

 

🐭 今日は満月です。

   七十二候が処暑の末候「禾乃登 」(こくもつすなわちみのる)」

   になりました。

🐰 そういえば、イネは黄色になり頭を垂れて、稲刈りが始まりましたね。

🐭 としまえんは先月末で閉園になりました。

🐰 大正15年開園というから94年の歴史でした。

🐭 夏はプールのパスを買って自転車で通いました。

  7月には冷たい水できれいでしたが、

  だんだんぬるくなりプールの色になって行くんです。

🐰 流れるプールは世界初だったんですね。

🐭 ただ浮いていれば流れて行くのは楽しいですよ。

🐰 メリーゴーランドも最古級なんですね。

  回転木馬機械遺産に登録されています。回る、回る、回る。

 

回の古代文字

f:id:kanjitan:20200902130342j:plain

 

🐭 馬に乗っていると上下の動きが心地よくくるくる回り、

  おとぎの世界に溶け込んでいくかのようでした。

 

f:id:kanjitan:20200902130629j:plain

としまえん

 

🐰 夜になって遠くから見ていると暗闇に

  溶け込んでいくかのようであります。

🐭 走馬灯は今際の際に現れるそうです。

🐰 生きてきためくるめく風景が

  目の奥のスクリーンに上映されるんですね。

🐭 最古級のメリーゴーランドが消えてゆく、

  走馬灯のように。

🐰 ドラマ半沢直樹8回が延期になるんですって。

  撮影が間に合わないそうです。

🐭 実は最終回がいつになるかネットを見ていたら

  10回というのが複数ありました。先例からの推測です。

🐰 8回の予告は箕部幹事長が中野渡頭取を前にニヤニヤしていました。

  帝国航空の債権放棄を強要している場面でしょう。

  原作では乃川が頭取を脅すのですが。それはもう終盤なんです。

🐭 箕部幹事長の悪事を暴きお仕置きするのが最終回になるのだろうから、

  8回、9回とどうやって延ばしていくのかと思うのです。

🐰 最終回は印象に残るから劇的に。

🐭 盛り上げてフィナーレ。

🐰 終わりといえばトウモロコシがもう終わりです。

  スーパーには冷たい北海道産が出ています。

🐭 冷蔵で運んでくるのでしょう。

  従来形の味来、ゴールドラッシュ、サニーショコラ、

  美白系のピュアホワイト、ホワイトレディ

  など甘い種類がいろいろ出てきました。

🐰 玉蜀黍と漢字で書きます。中国では玉米です。

 

黍の古代文字

f:id:kanjitan:20200902130710j:plain

 

🐭 玉蜀黍は中国じゃなくて、ポルトガルが日本に伝えたんです。

🐰 カステラや天ぷらと同じですね。

🐭 トウモロコシももう終わり。

🐰 こちらはまた来年。再見。