生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

コロナ禍プール使えず畳上水練!役に立つか釜石の奇跡に習う防災訓練…

社会のことば

 

池江選手復帰

防災の日

想定を超える災害

畑水練でも

知識は命を救う

水という字は

 

f:id:kanjitan:20200831112848j:plain

 

🐭 池江璃花子選手が29日東京辰巳国際水泳場で行われた

      「東京都特別水泳大会」に1年7か月振りに出場しましたね。

🐰 退院してからトレーニングを重ね、目標タイムをクリアしました。

🐭 藤井2冠についで明るい話題に心は青空であります。

🐰 青空になると暑いですよ。

🐭 水泳といえば、今夏はプールでの水泳授業を取りやめる学校が相次ぎました。

  更衣室は三密の温床ですから。

🐰 運動部の寮でクラスタ―が全国で発生しました。

  怖いです。

🐭 そこで、水に浮かぶ練習をした学校が新潟県長岡市にあります。

🐰 いわゆる畳上水練ですね。

🐭 やむを得ないんです。子どもの水難事故を防ぐためです。

  マットの上に大の字になってお腹に空気を入れて体を浮かせる練習です。

f:id:kanjitan:20200831112919j:plain

 

🐰 お腹に空気を入れる練習はできます。

  実際水の中では焦ってしまい難しそうじゃないですか。

🐭 たしかに、ライフジャケット着た方が間違いないでしょう。

🐰 それ、テレビで見ました。

  川遊びをするときは子どもも大人もライフジャケット

  を着ようと訴えていました。

🐭 小学校の教諭が考えた苦肉の策でありましょう。

🐰 明日は災の日。

  静岡県富士市の小学校で避難訓練をしたときに児童に

  「なんで校庭に集まるんですか」と質問され答えられなかった。

  それをきっかけに学校をやめて釜石で防災教育の研究を始めた人

  がおられるんです。

🐭 確かに新しい校舎なら室内の方が安全かも。

  意味を説明しない訓練は無意味でしょう。

  最大の悲劇は宮城県石巻市立大川小学校です。

🐰 遺族側が裁判で勝った事件ですね。

  311でどこに避難するかまとまらず、

  ずっと校庭にいたというおろおろする教員たちが引き起こした悲劇です。

🐭 そんな教員にしたのは、校長であり教育委員会です。

  結局教員たちはおろおろして命を失くしてしまったんですから。

🐰 それに引き換え釜石では放課後であるにも関わらず

  生徒達は教えられたとおりに行動し、被害者が一人もでなかったんです。

  群馬大学の片田敏孝教授の指導のもとで数年間取り組んできた

  防災教育プログラムの成果でした。

🐭 富士市の教員はそれを学びたかったんですね。

🐰 訓練には説明が必要なんです。

  生徒に理解してもらうこと。

🐭 そうならば、マットの上の水練も役にたつかも。

🐰 畳上水練は今は昔か。

🐭 バーチャルもあるし。

🐰 イメージトレーニングはスポーツでは有効です。

🐭 防災教育はいろいろ。