生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

安倍総理突然の辞任!ワクチン被害企業免責は人体実験で…

社会のことば

 

子年

オリンピック開催年

ワクチンをなぜ急ぐ

漫才協会

子という字は

 

f:id:kanjitan:20200829215328j:plain

 

🐭 昨日突然の辞任発表で読売新聞などが号外を出しました。

🐰 内田樹さんが予言していて話題になってますね。

🐭 子年のジンクスは当たりました。

  戦後の子年は7回あり、6回首相が辞任しているんですから。

🐰 すごい確率ですね。オリンピックの年の都市伝説もありますね。

🐭 いろいろ話題がありますが、後継者も

  岸田政調会長が「貧乏くじ発言」で禅譲はなくなったようです。

🐰 影が薄そうなお方ですね。

🐭 そういえば、新型コロナのワクチンを急ぐ総理が

  ワクチン被害企業の免責を決めたんですよ。

  医療従事者と高齢者・持病ある人を優先するですと。

🐰 高齢者・持病ある人を実験台にする気ですね。

  国民はそんなこと望んでいますか。

🐭 「2類相当」の見直しも進めていて、

  ふつうのインフルと同じ5類にするつもりですよ。

🐰 経済活動に制約をかけられないようにする魂胆が丸見えです。

🐭 風邪と同じだといっているブラジル大統領と同じじゃないですか。

🐰 新型コロナ対策の見通しをつけて辞める、という置き土産がこれじゃ。

🐭 防止対策をする店はなくなるんじゃないですか。 

🐰 例年インフルエンザ感染防止対策していた

  店なんかありませんでしたから。

🐭 感染防止と経済活動は車の両輪のはずが、

  経済活動の一輪車になりましょう。

🐰 感染しても症状が無い若者は歓迎するのでしょうか。

🐭 今月24日に連続在職日数で歴代最長を達成した安倍総理ですが、

  芸能界最高齢の内海桂子さんがお亡くなりになりました。享年97歳。

🐰 お元気でご活躍されておいででした。

  お弟子さんがナイツです。

🐭 お弟子さんにも恵まれました。レガシーですね。

🐰 安倍総理のレガシーは森友・加計・桜を見る会ですか。

🐭 みごとなレガシーではありませんか。

🐰 内海桂子さんのように称えられるかは分かりませんが。

🐭 笑いがワクチンになったらいいんですが。

🐰 免疫力アップにはなりましょう。