生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大激震が日本列島を走った!嵐が来年12月31日で活動休止…

社会のことば ふつうのお兄さんに戻りたい? 夜七時のNHKニュースを見たら、なんと初っ端に嵐が来年末で 活動を休止するというニュースでした。 それはニュース速報でしたね。 大塚なおみ選手の話題を見ようと思っていたのに、驚きました。 今朝のスポー…

コンビニからエロ本撤去へ!なぜか今頃になって…

社会のことば コンビニから悪書を追放 クリーン大作戦 コンビニの「立ち読みは他のお客様に迷惑です」 という張り紙を見ませんね。 「飲食しないでください」も見かけません。 イートインコーナーがあるファミマは別として、 コーヒーを飲んでたむろする…

100円のカップに150円ラテを注いで逮捕!ラテの泡は甘かったか…

社会のことば 天知る、地知る、我知る、汝知る コンビニのコーヒーを騙したのは万引きと言うのでしょうか。 豆引きでしょうか? ははは。 万引きは万能語か。 福岡県那珂川市セブンイレブンで、レギュラーサイズのコーヒー代金100円 を支払い、店員か…

稀勢の里関引退!一片の悔いなし・ホンネは相撲やめられないっすよ…

社会のことば 天才は生まれつきです。 もうなれません。 努力で天才に勝ちます。 萩原寛 土俵人生に一片の悔いもございません 田子ノ浦親方が稀勢の里関の引退を発表してすぐ にラジオで速報が流れました。 予言しましたがまさに的中しました。 稀勢の里…

海老蔵さま13代目團十郎襲名へ!オリンピックで歌舞伎界最高の大名跡が…

社会のことば 己の命のかぎり懸命に歌舞伎に 生きて参りたいと 思う所存でございます 市川海老蔵さんが、江戸時代から続く歌舞伎界の大名跡、 市川團十郎の十三代目を襲名するんです。 昨日歌舞伎座で発表になりました。 團十郎といえば、世界のビッグネー…

北原白秋は稀有のダメ男だった!映画「この道」はどんな道なのだろう…

社会のことば この道はいつか来た道 この道は… 今日から映画「この道」の上映が始まりました。 さっそく見に行きました。 瀬戸内寂聴師がとても勧めていましたですね。 推薦文をお書きなっておられます。 ご自身でもこのテーマで小説をお書きになっていま…

カピバラの長風呂対決でペコーちゃんが優勝!その時間はなんと?

社会のことば リベンジが果たせてうれしい 「第7回カピバラの長風呂対決」が行われました。 参加したのは伊豆シャボテン動物公園(静岡県)、 長崎バイオパーク(長崎県)、埼玉県こども動物自然公園、 那須どうぶつ王国(栃木県)、いしかわ動物園(石川県…

箱根駅伝は医療器具のオンパレードだ!東海大あんなに付けて…

社会のことば どれだけ能力が 向上するのか 箱根駅伝は青山学院大学が復路は優勝でしましたが総合では2位でした。 往路の4区のブレーキが響きました。原監督も悔しがっていましたです。 上手の手から水が漏れました。 ところで、中継を見ていておもしろか…

紅白歌合戦の司会はチコちゃんに!米津玄師は幻想的ろうそくチャペルで…

社会のことば ごった煮の紅白は 雑煮の精神だ 去年の紅白歌合戦はおもしろく視聴いたしました。 視聴率も格別よかったんですね。 チコちゃんと岡村さんに助けられましたか。 歌手が歌うというより、後ろでごちゃごちゃやってて 面白くないものが多かった…