生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手に手を取って愛の不二!手と手を合わせて幸せ…

漢字のことば 又又で? 手で物をつかむ形の又。 又又と書いて。 又ふたつですね。 手の下に別の字を添えて… 添えてどうなるの。 かばい合うように曲げた手を並べた… かばい合うって。 手と手を合わせた形… 手と手を合わせてしあわせか。 手が二つ…

手に手を取って愛の不二!手と手を合わせて幸せ…

漢字のことば 又又で? 手で物をつかむ形の又。 又又と書いて。 又ふたつですね。 手の下に別の字を添えて… 添えてどうなるの。 かばい合うように曲げた手を並べた… かばい合うって。 手と手を合わせた形… 手と手を合わせてしあわせか。 手が二つ…

知床観光会見は土下座から始まった!ウクライナもまた感謝せず…

社会のことば 極東の国 知床遊覧船の社長が会見を。 考えたんでしょうね。 土下座から始めました。 問題山積みの会社がどう弁解。 まだ15人が救出されず。 冷たい海でかわいそう。 時化で捜索が。 漁船も協力して。 ウクライナが感謝の動画を発信。…

後ろから魔の手が迫る!ロシア軍に捕まったら…

漢字のことば 過ぎたるは猶及ばざるが如し 通勤電車で後ろから魔の手が。 10代の女子は怖ろしくて。 声をあげられずになされるまま。 ではありません。 警察のスマフォアプリで「痴漢です 助けてください」の文字を周囲へ。 「やめて下さい」という音…

穴があったら入りたい!こらこらチコちゃんに叱られろ…

社会のことば 虎穴に入らずんば虎子を得ず 知床の遊覧船たいへんなことになりました。 会社の経営状態が悪く亀裂船を使ったいたようで。 風速16メートル、波の高さが3mもあるのに。 掟破りに連休前から船出して。 起こるべくして起きてしまった事故。 …

打って投げて大谷1勝!シャブシャブ牛丼常務は破門状…

社会のことば 生娘 株価 親子丼 コーヒーニューニュー 大谷翔平選手はついに投手で1勝を勝ち取りました。 都はリバウンド警戒期間延長を勝ち取りました。 そういうのは勝ち取ったって言わない。 都民割を実施しないし。 飲食店で1テーブルに8人まで倍…

風の又三郎!忍び寄る時代の魔又又又…

漢字のことば 又三郎 又五郎 カブス鈴木誠也選手が週間MVPに選出されました。 19日はメジャー初の4番で。 大谷翔平選手ばかりでなく大活躍! 日本では佐々木朗希投手が! 休場は満席であります。 佐々木劇場は日本一熱い球場に。 球場に風の又三郎登…

佐々木朗希投手8回完全試合!大谷選手は3号ホームランで…

漢字のことば 手という字は 史上最年少で完全試合を達成した佐々木朗希投手は… 今日は8回完全試合で、9回は交代。 力強いピッチングは小気味よいです。 大谷翔平選手は3号ホームラン。 いよいよ春爛漫。 今日はピンクムーンです。 満月ですか。 月に…

殺鶏嚇猴の今!私たちは三猿でいいのか…

社会のことば 孫子の兵法 ニワトリをしめるなんて。 昔はお客にごちそうを出すのに。 首をしめるんでしょうか。 見たことないから分かりませんが。 殺鶏嚇猴という故事知ってます? 聞いたことないですね。 鶏を殺し猴を嚇す。 見せしめというような…

暑暑暑汗汗汗!寒寒寒ハックション大魔王…

社会のことば ロシアから寒気弾 この暑さは何でしょう。 突然暑くなって。 半袖半ズボンの人が結構いました。 歩くと汗ばみましたよ。 それが今日は。 さっむ。 ロシアから寒気か。 ミサイルを日本海にぶっ放した。 北朝鮮と同じ。 ならず者国家群…

令和の怪物佐々木朗希は平成の怪物を超える!怪物くんの作者が…

社会のことば 怪物 怪物くん 今年のビッグニュースが出てしまいました。 盛岡市では号外が出て。 大盛り上がりでした。 東北復興の星ですから。 一夜明けて佐々木投手は 「試合中はプレッシャーなど感じなかったけど、 あとから振り返ると大変なことを…

佐々木朗希投手が!!駅弁でおいしい米を召し上がれ…

社会のことば 佐々木朗希投手 大リーグ大谷選手はボチボチ活躍し始めました。 ロッテの佐々木朗希投手がエンジン全開! 佐々木投手は開幕から。 28年ぶり、21世紀では初めての完全試合を達成しました。 とんでもない試合を見てしまったと。 日本中…

咲くと散るでは大違い!散る桜食べる桜もオモウマ桜…

社会のことば 八重の桜が・・・ 桜散るは… 今や懐かしいことばでありましょう。 なにか物悲しい雰囲気も。 不合格もネットより風情がありやしませんか。 桜咲く、は喜びはあふれて来ましょう。 ソメイヨシノは桜吹雪も。 道路の花はやがて茶色に。 …

青空に輝け!夢が膨らむピッカピカの一年生…

社会のことば 光輝く未来を 今日は青空がきれいでした。 暖かくて。 4月8日は入学式。 小学校、中学校、高等学校。 お日様の光がランドセルに反射していましたよ。 なにせピッカピカですから。 桜はほとんど散っていますが。 残りの花が祝福を。 中…

いつでも夢を誰でも夢を!夢はいつ開く…

社会のことば 夢をあきらめない JAXA宇宙飛行士に史上最多4127人応募しました。 応募資格が大幅に緩和されましたね。 中川翔子さんも応募しました。 ショコタンが宇宙へ。 夢ではなくなりました。 ガガーリン少佐に感謝です。 先人の功績に。 夢はあ…

0秒パクリチキンラーメン!ベビーだって負けないよ…

社会のことば 0ゼロの時代 0ゼロと言えばゼロコーラ。 ビールだって糖質0。 0が流行りの時代に。 0秒チキンラーメンが登場。 湯かけ禁止! 味が薄くなるよ。 湯かけしたら0秒で食べられぬ。 ごもっとも。 0秒チキンラーメンはどこかで見たよう…

プーチン強盗団白日の下に!拷問性暴力殺戮略奪…

社会のことば ワーニャ伯父さん Дядя Ваня ロシア軍なんて言えない。 あれはプーチン腐陳強盗団でありましょう。 首都キーウ近郊ブチャで400人以上の市民の遺体が。 ゼレンスキー大統領はジェノサイトだと。 77年前の中国東北部侵略ソ連軍と同じです。 …

貧乏人は米🍙を食え!パンは金持ちの食べ物に…

社会のことば 米食えば… ウクライナはヨーロッパの穀倉と。 小麦の大輸出国なんです。 ロシアも大輸出国。 狡猾なロシアはウクライナの小麦を。 ナパーム弾で焼き尽くす。 小麦に価格が上がり儲かると。 とにかくロシアのせいで小麦は値上がり。 パ…

アカデミー賞式場殴打事件!大岡裁きでござる…

社会のことば クリス・ロックVSウィル・スミス 今年のアカデミー賞は「ドライブ・マイ・カー」で盛り。 日本はそうですが、アメリカでは。 ウィル・スミスがクリス・ロックを平手打ちに。 クリス・ロックの悪口が? 「『G.I.ジェーン』の続編を楽しみに…

プレバト志らく極楽優勝気分!鬼の夏井師恩情か…

社会のことば 影のような 野良犬に 桜ながし プレバト俳句の春光戦のお題は「ハプニング」。 お題の通りハプニングが。 永世名人二人が下位に沈み。 なんと低迷常連の破調の志らくさんが。 全体差がなかったと先生は。 レベルが低かったということでし…

値上げで音あげグウの音も出ない!お花見も立ち…

社会のことば 新人おまとめセット 青空に桜が満開でも心は。 青空じゃないですよ。 曇り空だった。心も曇り空。 真っ暗闇じゃないだけまし。 アクティブに考えれば。 上海じゃ都市封鎖してコロナ追い出し。 コロナゼロ政策だから。 日本では感染高止…