生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年ありがとう、藤井様、羽生様、奥原様、安倍様、小池様、日馬富士様、皆々様ありがとう

社会のことば 2017年ありがとう 感謝 謝謝 一年間ありがとうございました。 感謝感謝の一年でした。 無事に過ごさせていただきありがとうございました。 安倍晋三総理様にはお友達を大切にする心を教えていただきました。 腹心の友はなにがあっても便宜をは…

トリさん1年ご苦労様でした。今年は主役でがんばりました!トリで大論戦…

社会のことば トリドリトリ塩たれ胸肉で盛り上がる 今年のトリと来年のイヌの引継ぎ式が通天閣で行われました。 毎年行われますね。 恒例です。 吉例ですか。 縁起ものじゃないですか。毎年待っている人もいる。 今年はトリの話題で盛り上がりましたね。 そ…

小中学生がどんどん近視になっている!スマフォゲームに目が釘付のため…

社会のことば 害毒をまき散らすスマフォ 車を運転していると、スマフォを見ていて、 赤信号になったのに歩道を渡ろうとする人がいます。 途中で気が付いて走って渡ったりして。 自転車に乗ってスマフォ見てる人は多いです。 スマフォに取りつかれているみた…

新聞読者が選んだ日本10大ニュース!今年注目の1位はさてどんな話題…

社会のことば 「定石」超える明るい話題 今年は波乱の年であったんでしょうか。 とくに波乱ということもないでしょう。 読売新聞の読者が選んだ日本の10大ニュースが出ました。 1位は明るいニュースですか。 もちろん、もり・かけではありません。 つぎつぎ…

クリスマスにケーキとチキンを食べますか。えっなんでそんなことを…

社会のことば メリークリスマス ケーキ店はもとより、コンビニでもクリスマスケーキの予約を取っています。 クリスマスケーキ商戦は激化していますか。 パイの取り合いだから激しいでしょう。 26日になれば半額になりますか。 見たことないですね。つぶしち…

赤いばかりが苺じゃない白があっても!赤白苺驚き柿の木安室奈美恵出演…

社会のことば 突然変異でできた スーパーで見て驚いたんです。 そんなに珍しいものがあったんですか。 それが赤いとばかり思っていたものがですね。 赤いとばかり思っていたものがですか。 赤いものと並んで白いのがあったんです。 名前は「淡雪」。 「淡…

青森県は男女とも最下位!都道府県別の平均寿命。寒いから酒と塩で体を…

社会のことば 平均寿命1位、男性は滋賀、女性は長野 都道府県別平均寿命が発表されると担当部署は 一喜一憂するんですね。 厚生労働省の「都道府県別生命表」です。 一喜一憂といっても、1位と最下位の差は、 男性で3歳、女性で1歳です。 女性はほぼ差が無…

今年を四字熟語で表現すると!忘れてかけていた事件があれ走馬灯のように…

社会のことば 蟻来迷惑 ヒアリハット!? 漢検の今年の漢字が発表されたら、 次は住友生命の今年の四字熟語優秀作品の発表です。 漢字一字もいいですが、 四字熟語はバラエティがあって面白いですね。 今年もいろいろありましたが、 明るい話題で締めくくり…

漢検の今年の漢字は「北」!北朝鮮のミサイル落下!おんぼろ漁船の漂着も…

社会のことば 北朝鮮の脅威の圧力を異常に高めた 今年の十大ニュースの話はしました。 読売新聞の読者が選ぶ十大ニュースですね。 新語・流行語大賞、子どもの名前が出て来て、 最後は今年の漢字です。 清水寺でのイベントは恒例行事になりました。 清水の…

平成忠臣蔵!灰色の霧で包まれたあの忖度邸にいざ討入りぞ!エイエイオー…

社会のことば 時に元禄15年12月14日江戸の夜風をふるわせて 今年も余すところ、なんていう時期になりました。 お節にクリスマスケーキ、年賀状の印刷と騒がしいですよ。 読売新聞には読者が選ぶ10大ニュースなんて載っていました。 そんな時期なんです。 森…

平昌オリンピックで金メダルだ!スピードスケート女子!頑張れ!

スポーツのことば スピードスケート団体追い抜き、 1000ⅿで世界記録! 冬のスポーツと言うとスキーにスケートですか。 フィギアスケートが華があり、大きく取り上げられますね。 米ソルトレークシティーで行われているスピードスケート世界選手権 で日本勢…

NHK受信契約を拒否すると裁判を起こされます!裁判すれば必ず敗けます…

社会のことば NHKが受信契約を申し込めば成立する NHKの受信料払っていますか? 受像機は持ってますが、DVDしか見ないので払っていません。 アンテナは必要ないので密偵に見つからないですか。 テレビは見ないのでアンテナは無いです。 NHKとの未契約者が90…

羽生善治新竜王誕生!将棋史上初の永世七冠の金字塔人間国宝国民栄誉賞は…

社会のことば 将棋そのものを本質的にはわかっていない今後もさらに将棋の道を追求する 渡辺明竜王に挑戦して4勝1敗で勝ちました。 勢いがありましたね。 47歳でも頭は柔軟なんですって。 今は、コンピュータで将棋を指すんですね。 今までにないような奇手…

流行語大賞に「忖度」足無し尻尾掴めぬ妖怪!森友財務省特別扱いは明々白々…

社会のことば 大賞に収まった 忖度・インスタ映え 新語・流行語大賞は予想通りの結果です。 おもしろみはないですね。 まあ、忖度で森友の安倍昭恵夫人や 加計の萩生田元官房副長官が出ないのが興ざめですね。 出るわけないですよ。 電話かけたら怒られます…

中国では乞食がお恵みをスマフォで決済!「こじき」が放送禁止用語なのは…

社会のことば 乞食は低所得者ホームレスを差別したことばか テレビやラジオを聴いていると、 不適切な言葉を使いましたというお詫びが時々あります。 放送禁止用語ってやつですね。 先月26日「爆笑問題の日曜サンデー TBSラジオ」で、 「中国ではスマフォ…

全国一斉に行われる「厳打」で「愛人狩り」で盛り上がる謎の国とは…

社会のことば 生活が腐敗するとプンプンと女と金の臭いが漂う 観光農園ではリンゴ狩りやミカン狩りが賑やかです。 もう少しするとイチゴ狩りですね。 イチゴは水耕栽培が増えて積みやすくきれい目です。 イチゴは甘いし人気です。 ハウスの中は暖かし、最高…

アジアからヨーロッパ大陸支配の野望一帯一路!赤い帝国の新四大発明とは…

世界のことば 一帯一路で支配の野望 中国の四大発明は何でしょう。 紙、火薬、羅針盤あと一つはなんでしたっけ。 印刷でした。 世界史で習ったけど忘れていました。 朝日新聞の「中国の高速鉄道」という企画記事を読んでいたら、 「中国の新4大発明」とい…

カピバラは湯ったり冬の癒し系!中国語では水鼠、水馬、水豚のどれでしょう…

社会のことば カピバラの露店風呂始めました カピバカってかわいい顔してますね。 ムーミンに似てませんか。 カピバカじゃなくて、カピバラです。 顔が大きいです。 静岡県伊東市の伊豆シャボテン動物公園で18日、 「元祖カピバラの露天風呂」が始まりま…

チバニアンて何?教科書に載るの!千葉の奥地に好奇心族が殺到で大騒ぎ…

社会のことば チバニアンカリビアントレビアンあれはただの土手だで? 今年の流行語には間に合いません。 そんなに話題になっていますか。 テレビや新聞では大きく取り上げられていませんね。 ローカルニュースですね。 この言葉が教科書に載ると決まれば大…

新語・流行語大賞2017は忖度「腹心の友」か!加計孝太郎氏を会場に呼ぼう…

社会のことば 今年の流行語・新語大賞にノミネートされたことばは出版社が忖度しすぎて不評 今年の新語・流行語大賞は12月1日に発表されます。 ノミネートされたことばが不評のようですね。 いったい選考がどうなっているのか、自由国民社のHPで調べてみま…

イチョウの葉が黄色い山を作っている!この葉を食べると記憶力が大増進か…

社会のことば イチョウ葉エキスの薬、ガム、 サプリが出回っている 紅葉もそろそろ終わり、茶色になっていますか。 イチョウは黄葉して、散っているところもあります。 場所と、日当たりとか影響があるようですね。 イチョウは漢字で、銀杏、公孫樹、鴨脚…

今治市の名物は焼き鳥!忖度設立加計学園獣医学部で焼き鳥の串差しを実習…

社会のことば 東京で獣医師が過剰になっている愛媛ではニワトリの獣医が不足 かけそばの出前が完了しました。 もりそばは塀の中に閉じ込められています。 かけそばの配達は予定通りでした。 忖度の塊での出前でした。 かけそばこと岡山理科大の獣医学部の新…

プラタナスの枯葉が空に舞い人生を振り返り鈴懸の小径で愛を囁く…

社会のことば プラタナスの葉はメープルに 似ていますがシロップは? 木枯らしが吹き、プラタナスの大きなが空を舞っています。 木枯らし小僧がやっていましたね。 落ち葉を焚いて焼き芋を焼くなんてできませんね。 ダイオキシンでたいへんなことになります…

人生投げたらア缶!空き缶も投げ捨てイ缶!津久井で見つけた禁止看板は…

社会のことば 空き缶やペットボトルを投げ捨てるマナー違反追放 山中湖へ行く途中相模原市津久井で見つけた看板がおもしろいです。 津久井というと津久井湖のあるところですね。 津久井湖は相模湖を比べると、観光施設は少ないです。 川で繋がっているよう…

天空から舞い降りた回転ずしの大革命?かぐや姫がお寿司になる…

社会のことば 月よりの使者竹姫寿司登場 月はロマンがありますね。 今は月が欠けています。 昼間白く見えることがあります。 満月の時は地上近くに赤く大きく見えて、 のぼるにしたがって黄色くなり、 やがて白くなります。 月の空洞があることが発見されて…

北風が吹く11月11日に公園で蜻蛉が名残惜しいかのように日向ぼっこ…

社会のことば 寒くなっても日向ぼっこ している蜻蛉さん 11日に武蔵丘陵森林公園に行って来ました。 風が強くなかったですか。 木立の中の道なので風は気になりませんでした。 紅葉はどうでした。 針葉樹が多いせいか、 紅葉している木もありますが、 それ…

100均は宝島、ダイソウの「のりスプレー」は安いか!3Mは950円が108円で?

社会のことば ダイソーの「のりスプレー」を使ってみた ダイソウ大型店は数年前と比べると 商品の種類がだいぶ変わってしまいました。 ショッピングセンターのダイソーは そんなに変わらないようですが。 中小型店が商品の入れ替えはあっても 大きくは変わ…

ローソンが過疎地に熱々総菜をドローンで配達する実験開始!でも中国製占有率7割…

社会のことば ドローンで総菜などを運ぶ実験が始まった ドローンというと忍者のようですね。 ドロドロドローンと消えてしまいます。 ドロドロドローンと消えないように、 しっかり操縦できるように、教習所で習った方がいいですね。 ドローン教習所なんてあ…

なぜ300円OFF!300円が大きいのでSB新書が安いとどっさり買ってしまい…

社会のことば SB新書300円引き大セール 駅ビルにある書店に入りました。 一緒に行った友人が「この本300円だって安いよ!」というので、 見ると8点の新書が平積みになっていました。 300円じゃなく300円引きでした。ああ、勘違い! 新書の300円引きは珍し…

アライグマを飼って全国初の書類送検!長野市の動物園ではマンホール開け閉めで人気…

社会のことば あらいぐまラスカルがあまりに可愛かったので 大阪でアライグクマを飼っていた女性が 警察に捕まった話が全国を駆け巡っていますね。 アライグマをかったくらいで、 警察につかまるなんて驚きました。 確かに法律に反するのは間違いないですが…