生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

チバニアンて何?教科書に載るの!千葉の奥地に好奇心族が殺到で大騒ぎ…

社会のことば

チバニアンリビアントレビアン
あれはただの土手だで?

f:id:kanjitan:20171127210032j:plain

 

🐨 今年の流行語には間に合いません。
😺 そんなに話題になっていますか。
🐨 テレビや新聞では大きく取り上げられていませんね。
😺 ローカルニュースですね。
🐨 この言葉が教科書に載ると決まれば大騒ぎです。
😺 え、そんなに。
🐨 全国的な騒ぎになるかも。チバニアンです。
😺 ああ、地軸が逆転しているってやつですね。
🐨 知ってるじゃないですか。

  77万年前に地軸が逆転した痕跡が残っているのです。

  イタリアと競争して勝ったそうです。
😺 テレビで見ましたよ。
🐨 なにしろ、交通不便で藪の中を歩いて行かないと

  たどり着かないへき地らしんです。
😺 必須アイテムは長靴ですよ。
🐨 地元ではパワースポットなんて言ってます。
😺 そこへ行ってもパワーアップする訳じゃないですね。
🐨 現地へは、JR内房線五井駅へ行き、

  小湊鐡道に乗り換えて約1時間で月崎駅へ到着します。

  そこから歩いて30分くらいですか。
😺 なんか秘境へ探検するみたいですね。
🐨 TBSラジオのレポーターは泊まった旅館の女将が

  「ただの土手だで」と言ったとか。

  たしかにそうでしょう。

  茨城大学の先生が「今回のことで、地学が脚光を浴びるのはうれしい」

  とおっしゃっていました。

   地学は地味な学問で日ごろ日陰ものみたい存在なんだそうです。
😺 たしかに、地層がどうのってあまり関心ないですから。
🐨 関東ローム層くらいしか知りませんね。
😺 庭に木を植えようを土を掘ると赤い土が出てくるから、

  いやでも分かりますね。