生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アインシュタイン来日中帝国ホテル便箋に書いたメモ2枚がオークションで2億円…

社会のことば 意志のあるところには道が開ける アインシュタインが日本に来たことがあるって知ってます? はるか昔に来たような。 1922年に来日したんです。 ちょうどノーベル物理学賞を受賞したことを船上で知り、 日本では大歓迎されたそうです。 もう100…

日本国中ハロウィン商戦一色!カボチャのお化けが我が物顔で闊歩する…

社会のことば ハッピーハロウィン メリーハロウィン スーパーのレジ係が黒に橙の縁取りをしたマントを掛けて 胸にお化けカボチャのバッジをつけていたのには驚きました。 あるデパートではお菓子売り場の店員が コウモリのカチューシャを恥ずかしそうに付け…

ビックリしゃっくりボッタ栗?なんでこんなに高いのか?パックリ中から金色の…

社会のことば 渋皮がぽろっとむけるぽろたん栗 秋は梨、柿、リンゴおいしい果物がたくさんあります。 栗もおいしいです。 栗は大きな利平栗、小さな山栗。 スーパーではもう栗は無くなりました。 皆野町の道の駅みなのの農産物直売所で栗を見つけました。 …

強いぞわれらが村田諒太!倒した倒したアッサン・エンダム正々堂々TKOだ…

格闘技のことば プロボクシングはリングで 相手の夢を踏みにじって 自分の夢をかなえる世界です。 村田諒太がアッサン・エンダムに7回終了TKO勝ちしました。 台風21号が接近する衆議院選挙の当日でした。 選挙特番と競合して、なんと平均視聴率20%で…

平成ゴミの山ぶんどり合戦!東京湾で大田区VS江東区仁義なき戦い…

社会のことば 江東区民が臭いゴミの運搬を我慢したからできた宝島だ! 東京湾に生ごみを捨ていたんです。 臭いでしょうね。 消臭剤でも撒いたんでしょうか。 年月が経つと臭いが消えますか。 どうなんでしょう。 今、そのゴミの山をめぐって大田区と江東区…

グッチが動物の毛皮使わないと宣言!化学繊維で彩り鮮やかエコファーに注目…

社会のことば グッチ 動物の毛皮使わない方針 毛皮のコートって来ますか。 襟に毛皮のようなものが付いているコートは着ますが。 皮のコートはありますが、毛皮とは違うんでしょう。 牛とかの皮は肉を取る時に取るんじゃないですか。 毛皮はミンクやウサギ…

インフルエンサーがインフルエンザにかかってインフルエンザ―なんて…

社会のことば インフルエンサーが大活躍の時代に インフルエンザが9月からじわじわと流行って学級閉鎖もあるそうです。 冬でもないのにインフルエンザですか。 学級閉鎖は17都道府県に広がり、1歳の子どもがなくなったんです。 アジア各地では夏に流行して…

赤いきつねはさらさら選別緑のたぬきだけこっちへおいで!希望鎌鼬でさらさらに…

社会のことば 日の出の勢いだった緑のたぬき 鎌鼬でやややつんのめり 緑のたぬきと白いきつね、どっちが好きですか。 緑のたぬきですかね。 白いきつねは嫌いですか。 きつねはうどん、たぬきはそばですね。 今、緑のたぬきが話題になってます。 白いきつね…

ガチャガチャ枯山水立て続けに同じものが3つ!えいもうこれでたのしく遊ぼう…

遊びのことば 初めに情景セットA 後日情景セットB×3連続なぜ基本セットが出ない? ガチャガチャがおもしろい。 子どものおもちゃかと思ってましたけど。 ほとんどは子ども向けですよ。 たまに大人向けがあるんです。 そういえばCD/DVDショップに置いてあっ…

白井健三床と跳馬で金!村上茉愛床で金!体操世界選手権前代未聞の快挙…

スポーツのことば 白井、村上男女でゆか体操で金に輝く モントリオールで開かれた世界体操選手権で 白井健三と村上茉愛はゆかで優勝しました。 村上選手は63年ぶりの快挙ですね。 なんでも池田敬子さんという体操選手選手がいたらしいですが、 新聞にコメン…

スズメバチの大群に50分以上襲撃され消防署員は見ているだけなんと悲惨な…

社会のことば スズメバチに150カ所刺され車いすの87歳死亡 ヒアリ発見のニュースが一段落したと思ったら、 スズメバチが人殺しを働いたニュースで唖然としました。 1時間近くスズメバチに襲撃されたなんて生き地獄ですね。 読売新聞によれば100匹以上…

ハルキは掛け人気の常連!カズオ・イシグロがノーベル文学賞!選考は…

文学のことば 今年のノーベル文学賞は カズオ・イシグロさん ノーベル文学賞は日本出身のカズオ・イシグロさんでした。 またまた村上春樹さんは外れましたね。 またまた村上春樹さんは外れましたね。 今年もダメだと思っていました。 なぜですか。 イギリス…

この動物標識はどんな動物でしょう?割と身近にいますが東京23区では…

動物のことば 動物飛び出し注意 北本自然公園に行ったら動物飛び出し注意の標識がいくつも出ていました。 野生動物を保護しているんでしょう。 野鳥が集まる池もあります。観察センターに2回から観察ができます。 雑木林が開発されてなくなっているので大切…

おでんが出るとお節の早割予約広告も出るのはいかにも先に売らないと残…

食べ物のことば おせち今なら早割4割引き 8月の末に正月の「おせち」の広告を見て驚きました。 早いですね。 京都の料亭監修とか書いてありますが。 その後もぽつぽつ通販の広告が出ています。 なんでも予約販売で早くなっているんでしょう。 でも、クリス…

解散をリセットしたい!国難だ!酷難だ!藪から大蛇だ食われるぞ安倍総…

政治のことば 早まった解散をリセットしたい胃が痛む 安倍総理が山尾志桜里議員のスキャンダルでほくそ笑んで 解散に踏み切りました。 北朝鮮のミサイル・核の危機を煽りに煽っていますね。 何の策もなく煽っている困ったお方です。 外交とは交渉、それがで…

シャンシャン香香に上野パンダ赤ちゃんの名前決まり!ではしゃんしゃんしゃん…

社会のことば 上野動物園の赤ちゃんパンダの名前はシャンシャンに 小池知事が「呼びやすく、花が開くような明るいイメージ」と話しました。 漢字の「香」は親しみのある字ですね。 中国語の香(xiāng)は「人気がある」という意味もあるそうです。 シャンシ…