生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

強いぞわれらが村田諒太!倒した倒したアッサン・エンダム正々堂々TKOだ…

格闘技のことば

プロボクシングはリングで

相手の夢を踏みにじって

自分の夢をかなえる世界です。

 

f:id:kanjitan:20171025215023j:plain

 

🐨 村田諒太がアッサン・エンダムに7回終了TKO勝ちしました。
😺 台風21号が接近する衆議院選挙の当日でした。
🐨 選挙特番と競合して、なんと平均視聴率20%で、

   NHKに勝っちゃたんです。それだけ関心が強かったんです。
😺 5月の王座決定戦では不可解な判定負けを喫しました。

   ですが、問題視されて再試合になったんですね。
🐨 今回の再戦でリベンジに成功しましたよ。

   日本人がミドル級で世界王者になるのは1995年12月の竹原慎二以来、

   2人目です。
😺 12年ロンドン五輪ボクシングミドル級金メダリストですね。

 

f:id:kanjitan:20171025215112j:plain


🐨 村田選手は日本人の五輪メダリストの世界王者は初の快挙となりました。

   今回は判定ではなく文句なく勝ちました。

   国民名誉賞に値しませんか
😺  栄誉ではなく名誉ですね。値千金です。

   TKOだからどこからも文句のつけようがありません。
🐨 村田選手は哲学者のような名言をおっしゃるのです。
😺 哲学者はむずかしいことを言うのですか。
🐨 むずかしいことばは使いません。

  「プロボクシングはリングで相手の夢を踏みにじって

  自分の夢をかなえる世界です。

   踏みにじった相手の思いも抱えて前に進まなければなりません。

   責任を感じています。」
😺 高校の恩師でボクシング部の監督だった故・武元前川さんが言ったというのでは。
🐨 そうですか、性格もストイックで、人格者のようです。

   でも試合前のプレッシャーはすごかったようです。
😺 重圧を克服するのも名選手の宿命ですね。
🐨 一夜明けて記者会見して、夢ではなかったと言ってました。

   これからはアメリカへ行って活躍したいようです。
😺 世界に通用するファイターになるのですね。
🐨 ボクシングは漢語では拳闘です。

   「ケントウ」は同音異義語が多いです。

   見当、検討、健闘、剣闘、、献灯、建党などあります。

   建党といえば、希望の党立憲民主党は選挙直前の建党でした。

   まだ世界的には無名に近いので、

   名を高めて強い選手と闘いたいそうです。
😺 世界の村田選手、きっと活躍できますよ。