生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

口に横線・縦線をつけて次々に漢字を作る口づけパズルさあ口づけ口づけ…

漢字パズル1 漢字口づけパズル 今日から漢字パズルをお楽しみください。 では口づけパズルの問題です。 パズルの説明をします。 □ に 一 を加えると 日 が出来ます。 さらに 一 を加えると 目 ができます。 日 に | を加えると 田 ができます。 このように…

今村大臣・震災は東北で良かった。俺んちがつぶれなくてな。安倍首相は…

しなやかに生きる 炎のことば 東北で、あっちの方だったから良かった 激怒した安倍首相は即刻… イマムラ雅弘失言復興お大臣様は25日、 自民党二階派のパーティーで講演して、 またまたまたまたまたまたまたまたまたまたまた またまたまたまたまたまたまた…

好色議員連盟発足発起人は中川俊直衆議院議員いよっ好色二代目…

こころを強く 炎のことば 好色二代目参上、おっとっと 中川俊直前経済産業政務官が週刊新潮砲に直撃されて 慌てふためいていましたね。 ハワイで重婚結婚式、ストーカー登録と華々しいですね。 お父さんの秀直さんも女性問題でやめさせられたんです。 お母さ…

平野美宇選手が中国の最強3選手を打ち破る国民的快挙…

強く生きる 炎のことば 平野美宇選手アジア大会で中国選手を撃破して優勝 平野美宇選手が卓球アジア大会女子シングルで優勝しました。 決勝では、世界ランク5位の陳夢(中国)を 3-0(11-9、11-8、11-7)で下しました。 準々決勝では世界…

花は置かれところで咲けブルマーちえみクマ蜂かスズメ蜂が飛んで来るか…

強く生きる 炎のことば ブルマーちえみ 坂本骨やすみ ピン芸人でブレークしている人は誰? コロッケは大御所になったし。 お盆で裸の前を隠す芸人が話題になったけど、 男は裸ばかりだねえ。 宴会芸の延長だからどれだけ持つんだか。 まねだ聖子もほんものに…

ネコ踏んじゃったフン踏んじゃった絵を踏んじゃった絵踏みだよ…

強く生きる 炎のことば 絵踏み 教科書の内容が変わったと話題になっています。 聖徳太子と厩王子、鎖国が「鎖国など」に。「踏み絵」が「絵踏み」に。 和同開珎が富本銭に。 踏み絵は正しくない。 キリタンかどうか判断するキリストの像などを描いた絵を踏ま…

回転すしでココナツウオーター一個飲むとかなりお腹が膨れます…

生きる力 炎のことば ココナツウオーター 久しぶりで「はま寿司」へ行ったら驚いた、 驚いた、ああ驚きました。 久しぶりってどのくらい? 3年ぶりくらいでしょうかね。 回転はあまり入らないんですかい。 スシロー、くら寿司、魚べい、かっぱには行くけど、…

きゃりーぱみゅぱみゅがイースターの歌今日はイースターバニーが和紙卵を運んでくる…

強く生きる 炎のことば イースター 16日はイースターです。 日本語では復活祭ですね。 キリストの復活を祝うお祭りです。 日本でもじわじわと浸透していますか。 きゃりーぱみゅぱみゅがイースターの歌を歌謡史上初めて歌ったんですよ。 「イースタ」という…

伝統の庶民生活文化遺産がしっかりとタコ焼き・納豆に残っている魔訶不思議…

強く生き抜く 炎のことば 経木の復活? たこ焼きを買ったら経木の舟に乗っていたよ。 銀だこかい。 いや一休だよ。 銀だこは、経木についてうんちくを言ってるんだ。 そうですかい。 特別に厳選した経木を使ってるんでんすな。 そうみたい。 銀だこはたこ焼…

手書きの暖かい心のぬくもりを感じる文通がいま密かなブームに…

強く生きる 炎のことば 文通 いま文通がじわじわ人気上昇中らしいですね。 懐かしいですね。 むかしは学年別の雑誌に文通コーナーがありました。 住所・氏名を載せていました。 今は昔の感がありますねえ。 個人情報の考え方が浸透した今では考えられないこ…

春のうららのウナギです。春の土用はウナギ大切な資源じゃないんですか…

強く生きる 炎のことば 春の土用丑の日ウナギを食って コンビニ・通販… 春の土用丑の日は4月20日だそうですよ。 ウナギは夏の土用に食べれば十分ですね 夏バテ防止にウナギが効くよという、 平賀源内先生の広告コピーでウナギの売り上げ倍増倍増。 土用は春…

マスクは咳のエチケットでも伊達に便利に使いたい…

強く生きる 炎のことば 伊達マスク 花粉が飛んでマスクをしている人が多いですね。 花粉症はたいへんです。 花粉症でなくてもマスクをしている人はたくさんいる様です。 伊達マスクというやつですね。 コミュニケーション研修で花粉症でもないのに マスクを…

今村激高大臣、福島から逃げた奴に国の金をやれるか欲しかったら裁判でも…

強く生きる 炎のことば 本人の責任でしょう。 裁判でも何でもやればいいじゃないか。 いまむら烏天狗様は4日午前の閣議後会見で、 東京電力福島第一原発事故で今も帰れない自主避難者について、 国が責任を取るべきではないか、という記者の問いに対して、…

働けよ改革でアベ大天狗様が尊大驕慢な鼻をピクピク経済成長ぞ!

強く生きる 炎のことば 実行計画を実現するための法案を できるだけ早く国会に提出し 成立に全力を挙げる 働き方改革の実現にアベ大天狗様が張り切っているね。 アキエ瘤も一瞬へこんだかのように。 ャアベノミクスの経済成長になんとかつなげたいいんでしょ…

狸の八畳敷きは金を集める蕎麦屋の玄関に立てば繁盛大繁盛…

強く生きる 炎のことば 狸の金箔八畳敷き、 そば粉で金を集める 蕎麦屋の入り口にタヌキの置物が立っています。 立っている店もあります。 この間、日高市のスーパーの駐車場に車を止めたら、 すぐ後ろに蕎麦屋があって、 かわいい狸が立っていましたよ。 金…

アラジンの魔法の板をこすれば何が出るあらあらあ~ら不可思議…

強く生きる 炎のことば 電子辞書 ジャパネットたかたの新聞広告を見ましたよ。 1ページまるまる電子辞書の広告でした。 電子辞書って新聞でたまに取り上げますね。 カシオも2ページ出しました。 高校生や大学生は紙の辞書は使わないらしいですね。 電子辞書…