生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいい赤ちゃん続々誕生!癒しの幸福のあの人気動物の…

社会のことば クオッカ アカカンガルー アルパカ カピバラ スナネコ ライチョウは怖かろ 赤という字は 赤の古代文字 ツバメの子育てももう終わりですか。 黄色い大きな口を開けているのはかわいかったですね。 親鳥が巣に帰ってくると大きな口を開けるん…

50歳の力士が112年ぶりの白星快挙!アッパレ華吹雪だ…

社会のことば 土潤溽暑 花吹雪 華吹 序二段 人生50年 ちゃんこ長 照ノ富士 白という字は 白の古代文字 今日は七十二候で土潤溽暑です。 湿気が多くて蒸し暑い日が続いています。 22日が大暑。 梅雨明けしないで、 気温は30度超えて超蒸し暑い! 今年は暦…

脱走仔ヤギ鉄道の崖で住民ヒヤヒヤお店はホクホク…

社会のことば ポニョ ヤギの除草隊 めえめえ子ヤギ ヤギの乳 山羊と羊 山羊とキャベツの両方に気を配らねばならぬ 羊という字は 羊の古代文字 千葉県佐倉市の京成電鉄の線路 の崖に仔ヤギが棲みついて この4連休にも見学客がたくさん訪れています。 千葉県…

4歳の妹を襲う猛犬の前に身を投げ出した6歳の兄は…

社会のことば ジャーマンシェパード 火中の栗を拾う 石を抱きて淵に入る 90針を縫う クリス・エバンス 勇気凛凛 火という字は 火と栗の実の古代文字 今日は海の日。 明日はスポーツの日。 昨日は24節気の大暑でした。 いよいよですか? 天気予報士が26日こ…

今日は夏の土用丑、ウナギが踊るコロナの波に…

社会のことば ニホンウナギ 平賀源内 マツタケ おそ松兄弟にアカ松は 丑という字は 丑の古代文字 夏の土用丑の日がやってきました。 ウナギ商戦の第一波はここまでですか。 一波というと、二派があるんですか。 新型コロナみたいですね。 一波というのは…

大相撲コロナ場所・蜘蛛の糸をよじ登った男…

社会のことば 朝乃山 照ノ富士 鉄の階段 奈落の底 蜘蛛の糸 出稽古無し 升席に一人 力士 力という字は 力の古代文字 士という字は 士の古代文字 大相撲7月場所が、半年ぶりに 両国で観客が入って始まりました。 名古屋でやるんだったんでしょう。 それが…

祝藤井七段史上最年少戴冠!そして半沢直樹が帰って来る…

社会のことば 勝負めし 味噌煮込みうどん 東海地方 鷹乃学習 探求 やられたらやりかえす 倍返しだ 棋という字は 棋の古代文字 梅雨の真っ最中ですが、 七十二候が小暑の末候「鷹乃学習 (たかすなわちわざをならう)」 が昨日から始まりました。 鷹のヒナが巣…

正義の見方!4連休からGo To トラブルスタートか…

社会のことば 正義の味方 仮面ライダー 月光仮面 自衛意識 正義の見方 盟神探湯 1人だけ宿泊拒否されたら TravelがTroubleに 命と金 金の古代文字 仮面ライダーは正義の味方か? 悪の組織に立ち向かうけど。 半世紀ほど前に、 正真正銘・正義の味方 月光仮…

血液型あるあるとナイナイ分かりつつあることは…

社会のことば 英国の若者は80%知らない コロナに感染しにくい血液型は 血という字は 日本で血液型を知っている人の割合って調べたことあるのかな。 そんなこと調べないんじゃないのかなあ。 何に必要なんですか。 英調査会社ユーガブが英国の成人男女…

ゆらゆらクラゲはコロナ禍でゆらぎの癒し…

社会のことば 海月 水母 海蜇 木耳 青と白 銭湯絵 カニカマって中華の高級食材人工クラゲ を作ろうとした結果の失敗作 だってどこかで聞いたことあるんです。 たしか「チコちゃんに叱られる」じゃなかったかな。 この手の疑問はチコちゃんの専売特許のよ…

地球の食料危機の救世主はあの黒い…

社会のことば 蟋蟀 蛬 蛩 蛼 興梠 国際連合食料農業機関 モウモウ コロコロコロ この間農産物直売所に行ったら、 イナゴの佃煮を売ってたんですよ。 買ったんですか。 珍しいから食べてみようかと思ったんですけど。 手が出なかった。 戦中・戦後の食糧…

鼻という字はPCR検査の様子を描いた…

社会のことば 七夕 牽牛星 職女星 フェースシールド 東京由来 市中感染 都県またぎ 鼻という字は 今日は七夕です。 七夕まつりは中止になったところが多いようですよ。 エア七夕なんていうのもおこなわれていますね。 SNSで願い事を募集し、 短冊にプリン…

「じしゅく」を漢字で書ける?ユリコ女帝再び…

社会のことば 岩手県 他県への移動 チコちゃんの漢字クイズ 女帝はあの本を読まない? 命と経済のバランス 遠慮無用の遠慮 都知事選は小池都知事が事前の予想通り 圧倒的な勝利でありました。 選挙特番が始まったらすぐに「当確」ですもん。 びっくり、が…

凶暴バッタ大群襲来!中国〇〇10万羽で、日本△△10万匹で防御…

社会のことば ウルド ガチョウ ガマガエル 仮面ライダー 蝗は虫の皇帝 1120億匹ともいわれるバッタがアフリカから パキスタン、インドに移動して食物を食い荒らしているんです。 そんなに多くの数、よく数えられましたね。 ほんとに、どうやって数えたん…

世界一幸福な動物初公開!どんな顔かな?

社会のことば quokka 夏越の祓 茅の輪くぐり 半夏生 たこ 幸福 和顔施 社員の幸福度 半年終わってしまいました。 早いですね。いつものことですが。 今日は暦の雑節の半夏生です。 昨日は夏越の祓といって半年の汚れを払って 後半無事に過ごせるようにと…