生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

凶暴バッタ大群襲来!中国〇〇10万羽で、日本△△10万匹で防御…

社会のことば

 

ウルド

ガチョウ

ガマガエル

仮面ライダー

蝗は虫の皇帝

 

🐭 1120億匹ともいわれるバッタがアフリカから

        パキスタン、インドに移動して食物を食い荒らしているんです。

🐰 そんなに多くの数、よく数えられましたね。

🐭 ほんとに、どうやって数えたんでしょう。

  バッタというと日本では頭の尖ったものをいいますが、

  イナゴの仲間なんです。

  南米アルゼンチンにも襲来してるんですよ。

🐰 イナゴはごっつい顔してるんですよ。

  でもどうして今年そんなに発生したんでしょう。

 

f:id:kanjitan:20200703110827j:plain

 

🐭 よい質問です。バッタは普段、緑色をしています。

  これを「孤独相」と呼びます。豪雨があると、一面に草原ができる。

  バッタは繁殖を繰り返し、個体が増え密度が増し、

  バッタ同士の体が触れ合うくらい高密度になり、

  幼虫のバッタ同士の脚や触角が触れ合うようになる。

  するとその刺激によって体色が黒色化する。

  これが「群生相」と呼ばれる。

  群生相は、高密度になったバッタ集団が、

  食糧不足を避けるように新天地を求めて生き残ろうとするんです。

  大群で食べものを求めて移動します。

🐰 おとなしい緑のバッタが急に獰猛な黒いバッタに変化するんですね。

  まさに変態群生黒バッタ誕生だ。

🐭 まさに、態群生黒バッタに変わってしまう。

  こうなると手に負えなくなるんです。

🐰 バッタの格好をしたバッタ博士が話題になったことがありますね。

🐭 前野ウルド浩太郎博士です。

  2011年、日本学術振興会海外特別研究員として、

  モーリタニアに職を得ました。

  その時の体験が一冊の本になりました。

  おもしろい本ですよ。

 

f:id:kanjitan:20200703110902j:plain

 

🐰 中国はバッタの襲来に備えてガチョウを10万羽用意したそうです。

🐭 それなら日本は筑波山のガマガエル10万匹で鉄壁の防衛ラインを。

🐰 前野ウルド浩太郎博士は動きませんね。

  アフリカの砂漠なら殺虫剤散布でいいんでしょうが。

🐭 人が多いところではねえ。

🐰 世界中コロナ禍であります。

  バッタはコロナをコロナの中に飛び込んでも感染しないんでしょう。

🐭 しないんでしょうね。

  動物ではネコの感染が知られています。

  バッタはコロナを拡散するわけではないです。

  そういえば、携帯の電波がコロナを拡散していると

  電波塔を破壊した人たちがいますよ。

🐰 そんなこと真実人達がいるんですね。

🐭 南米のペルーやボリビアでは

  偽ニュースを信じた人たちがいるんですよ。

🐰 どちらも見えないです。

🐭 見えないものはどうにも始末が悪いですねえ。