生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

鼻という字はPCR検査の様子を描いた…

社会のことば

 

七夕

牽牛星

職女星

フェースシールド

東京由来

市中感染

都県またぎ

鼻という字は

 

🐭 今日は七夕です。

🐰 七夕まつりは中止になったところが多いようですよ。

🐭 エア七夕なんていうのもおこなわれていますね。

  SNSで願い事を募集し、

  短冊にプリントアウトして笹に吊るすというもの。

🐰 今年の願い事はコロナ退散でしょうね。

🐭 小学校でフェースシールドを着けて

  授業を受けてる写真がありました。

🐰 教師はよく着けていますけど。

  生徒はマスクしているのに念には

  念を入れてということですね。

🐭 フェースシールドの目的は目を守ることなんですって。

  ゴーグルの代わりだって専門家が言ってました。

🐰 そうなんだ。大声を出して飛沫が目に付着するのを防ぐんだ。

🐭 目から鼻へ抜ける、なんて言いますが、

  目からウイルスが侵入するんです。

🐰 目薬を差すと鼻の奥で苦いような

  感じがすることがありますね。

🐭 新型コロナウイルスは鼻の奥の粘膜

  に増殖しているというので、

  PCR検査は鼻の奥に綿棒を差し込んで

  ぐるぐる押し付けて採集するんです。

🐰 痛そうですね。

🐭 鼻の古代文字はなんと、

  鼻の穴に綿棒を差し込んでいる様を

  描いているようなんですよ。

 

f:id:kanjitan:20200707203359j:plain

 

🐰 何千年も前にPCR検査は無かったでしょう?

🐭 ありません。でも、そういう形に見えませんか。

🐰 見えます。確か鼻を指す漢字は「自」でしたよね。

🐭 鼻は「自」と「畀」とからできているんです。

  「自」が鼻の象形文字です。

  「畀」が古代文字では綿棒に見えますね。

🐰 たしかに綿棒を入れようとしているにも見えます。

  痛そうですね。

🐭 ホントに痛いんですって。

  そこで唾液で検査する方法が認可されましたね。

🐰 唾液なら痛くないし、

  検査する方のリスクはなくなりますよ。

🐭 鼻と口はつながっています。

  これは誰でも知ってますね。

🐰 東京の感染者が100以上の日が続いていて、

  それに比例して隣接する神奈川、埼玉、千葉

  の感染者が増えています。

🐭 これを「東京由来」の感染者と言っています。

🐰 東京からコロナウイルスをもらって帰るわけですね。

🐭 迷惑なお土産ですよ。

  でも、通行を止めるわけにはいかないから。

🐰 今日は彦星と織姫、コロナ禍と梅雨の豪雨

  で来年に延期でしょうか。

🐭 来年の方が良いのかな。

🐰 でも、天の川はコロナ禍と梅雨の豪雨とは関りがないでしょう?

🐭 いかにも、地球からは遥か彼方でありました。

 

f:id:kanjitan:20200707205245j:plain

中日新聞

 

🐰 それでは夢がないですね。

  雨が降ったときは

  たくさんの鵲が橋を作ってくれるんですって。