生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

血液型あるあるとナイナイ分かりつつあることは…

社会のことば

 

英国の若者は80%知らない

コロナに感染しにくい血液型は

血という字は

 

🐭 日本で血液型を知っている人の割合って調べたことあるのかな。

🐰 そんなこと調べないんじゃないのかなあ。

  何に必要なんですか。

🐭 英調査会社ユーガブが英国の成人男女に血液型を尋ねたところ、

  「知らない」という回答が55%に上った、

  というニュースがあったんです。

  時事通信の見出しが

  『55%が血液型「知らない」日本と正反対 英国』。

🐰 そういうことは、日本での調査の数字がある前提ですよね。

🐭 日本人は知っている人が多い。

  けど若い人はどうだろう。

  知らなくて困ることはないでしょう。

🐰 意外と知らない人が増えているんじゃないでしょうか。

🐭 血液型別の性格の本を自費出版した人がいて、

  評判がよいのに目を付けた出版社が

  自分のところから出したら大当たりしたんです。

🐰 そういうことがあるから日本人は血液型に興味がある、

  すなわち血液型を知っているという訳なんですね。

  血液型と性格は関係あるんですか。

🐭 心理学的には関係なし、という見解であります。  

  よく、干支で性格をいうことがあります。

  子年生まれはくるくる動きよく働く、

  巳年生まれはひつこいとかいいませんか。

🐰 最近はあまり聞かないですね。

🐭 新型コロナウイルスの感染でこんなデータがあるんです。

  米カリフォルニア州を拠点とする個人向け遺伝子検査サービス会社

  「23アンドミー」は血液型がO型の人は

  新型コロナウイルスに感染する「リスクが低い」

  との研究結果を発表しました。

🐰 O型は感染リスクが低いんですね。

🐭 75万人以上のデータによると、

  O型の人は他の血液型の人に比べて、

  新型コロナへの感染率が9~18%低かった。

  他の血液型では差がなかった。

🐰 ということは、血液型になにかファクターX

  があるんじゃないですか。

🐭  またO型以外の人では特定の心臓の病気

  にかかるリスクがO型の人に比べて

  約1割高いという報告もあります。

🐰 血液型は性格というより体質に影響があるんですね。

🐭 血液型による免疫力の強さの研究はこれからです。

  ところで、血という字は皿に似ていませんか。

 

f:id:kanjitan:20200714212948j:plain

血の古代文字

 

🐰 皿に一点加えた字が血ですね。

🐭 その1点がまさに血なんです。

  皿の上に血が載っている様子を表しています。

🐰 祖先を祀る儀式で供えたりしたのかも知れませんね。

🐭 赤い血は何やら神聖なものに思えたんでしょうか。