生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

正義の見方!4連休からGo To トラブルスタートか…

社会のことば

 

正義の味方

仮面ライダー

月光仮面

自衛意識

正義の見方

盟神探湯

1人だけ宿泊拒否されたら

TravelがTroubleに

命と金

f:id:kanjitan:20200716132509j:plain

 金の古代文字

 

🐭 仮面ライダーは正義の味方か? 

  悪の組織に立ち向かうけど。

🐰 半世紀ほど前に、

  正真正銘・正義の味方

  月光仮面がいたそうです。

  月よりの使者はバイクに乗って

  正義のために活躍します。

🐭 仮面ライダーもバイクに乗っていますが、

  正義の味方はバイクが好きなんですね。

  どちらも戦う相手ははっきり悪と分かっています。

  以前、サンデル教授の白熱教室は

  「さあ、これから正義について話をしよう」

  で始まりました。

   こちらの正義白熱討論をしなければならないほど難しい問題です。

🐰 「殺人に正義はあるか」など哲学的な論点でした。

🐭  7月22日から国内観光需要喚起を目的とした

  「Go To Travelキャンペーン」が開始されます。

  首都圏では新型コロナウイルス感染者が200人越え、

  100人越えと増えています。

🐰 地方の知事は東京からコロナ

  を持ちこまれるの嫌だと声をあげています。

🐭 経団連はいけいけドンドンで、

  政府の尻をけ飛ばしています。

🐰 観光業は代理店、ホテル・旅館、

  飲食店、土産物店、行楽施設など

  苦しい悲鳴を上げちます。

🐭 命かお金か、

  という問題ですが、

  一番大事なのは命です。

  けどお金がないと

  暮らしていけないのも事実です。

  お金が回るようにすることも喫緊の課題だし。

🐰 大阪府知事などが言っている、

  感染者が少ない近隣の地域での

  行き来から始めたらいいんじゃないか

  という意見がもっともように聞こえます。

🐭 小池都知事は「感染拡大警報」を発して、

  都外への外出は控えなすってください、

  と言いました。

  今日11時過ぎに16日の感染者は

  280人台と午前中に発表がありました。

🐰 ますます増える感染者。

  無症状の若者が多いというけど、

  感染させるわけだし。

🐭 最近は40、50代の感染者が増えています。

  物事が分かる人たちは

  都外に出るのを躊躇するでしょう。

🐰 地方の観光関連業者も

  東京からの観光客には二の足を踏むのではないか。

  施設の感染対策を施しても

  外から持ち込まれたら。

  もし感染者が出たら廃業の危機すらありましょう。

🐭 政府が強引に「Go To Travel」を強行しても、

  結果は自ずから「Go To Trouble」に。

🐰 観光関連業者に感染対策をさせれば、

  と国交大臣は言ってますよ。

🐭 ホテルに3人で行って、

  1人が高熱を理由に宿泊を拒否されたらどうするんでしょう。

  「Go To Trouble」発生でしょう。

🐰 残りの2人だけ宿泊することはないでしょう。

  正義について白熱の議論をしなくても、

  しぼんでしまうのではありませんか。

🐭 ただ、無症状の若者が傍若無人に振舞えば。

🐰 そういう可能性もありますね。

  お盆だって帰って来てほしくないという実家

  も多いのではないかと。

  お年寄りは怖がっているでしょうから。

🐭 そう想像できます。

  trouble、trouble、troubleでしょう。

🐰  troubleを無くすため、

  まずは首都圏で感染者数を減らすことが最優先でしょう。