生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

田んぼの稲は背が伸びて青さを増し、いろいろな生き物が姿を見せています…

季節のことば 田んぼの生き物6月末 遅いところでも6月には上旬には田植えが終わりました。 田植えの時期はところによりずいぶん違いますね。 品種が違うんでしょう。 埼玉県川島町の田んぼは用水路も含めて きれいなところが多いです。 川越市の田んぼは…

不審者というのはどんな人?怪しい人とどう違うの?不審車、不審荷物などいろいろ…

犯罪のことば 不審者を見たらすぐ110番 不審者を見つけたら110番という看板をよく見かけます。 不審者は不審車であり、不審な荷物であったりします。 川越のマンションの入り口に貼り紙があり、 般若のようなシルエットに不審者と文字が白抜きになっていま…

厚労省が厄介払いその女代議士凶暴につき秘書100人雲散豊田真由子議員…

政治家のことば このハゲ!娘ひき殺してやろうか ピンクモンスターの異名を持つ豊田真由子衆議院議員が 政策秘書の暴言・暴行で自民党に離党届を出したんだって。 なんでも本人は入院したそうだ。 更年期障害だったんじゃないですか。 いじめちゃかわいそう…

黄金芋で金持ちにニッキの皮を割れば中からなんと光り輝く黄金が…

食べ物のことば 黄金芋 西武デパートの食料品売り場に諸国名産コーナーがあって、 黄金芋を見つけました。 黄金芋って黄金虫のようなものですか。 黄金虫ってお菓子にしたらどんなんですかね。 どんなんですかね。 黄金虫って金持ちなんだってんですが、 捕…

天才棋士藤井聡太四段悪手無く自然体で30年ぶり28連勝の大偉業…

将棋のことば 藤井聡太四段30年ぶり28連勝 大阪市福島区の関西将棋会館前の歩道は 藤井聡太四段(14)を一目見たいというファンが 集まり歩けない状況になり、 近所から苦情が入ったんです。 藤井フィーバーは盛り上がってますね。 藤井四段は21日、関…

石破茂さんが国会議員は国民に分かりやすく説明するのが使命・アベ総理はどうか…

政治のことば 質問する議員の後ろにいる国民に分かりやすく説明するんです イシバさんが今週はラジオに出てますね。 TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送と。 新潮新書で本を出したので宣伝の意味もあるでしょう。 共謀罪や加計学園、次の総裁選出馬など…

平成の次はどんな元号?元号のおもしろい世界で世紀の大発見が…

暦のことば 元号は不用?必要?おもしろい? 天皇陛下が生前退位をされることが決まりました。 平成は30年までになりそうです。 平成の次はどんな元号になるかは見当もつきません。 元号は大化に始まるそうです。 大化の改新と前に言われていたあれです。…

お寿司は宅配が便利です。お昼はあきんどスシローおいしく…

食べ物のことば スシロー、都内で並み盛り合わせを宅配 スシローは原価率が一番高いと読売新聞深読みに書いてありました。 原価率が高いのは価格対して良いネタを使っていることですか。 そうも取れますね。この間久しぶりにスシローに入りました。 久しぶ…

犬の落とし物は飼い主がお持ち帰りを放置は黄色いサークルで効果抜群…

公害のことば 放置、黄色チョークで警告 イヌはよく落とし物をするんですね。 いったい何を落とすんですか。 財布は持ってないでしょうに。 リュックサックを背負ってるイヌは見かけますが。 まさか、リュックサックの中身を落とすんですか。 何を言ってる…

あの舛添さん「都知事失格」を出版!マスコミにタダで顔出し本買ってネ…

前都知事のことば 恥ずかしながら『都知事失格』 出版しました。 覚えていますか?マスゾエさん。 『クレヨンしんちゃん』を政治資金で買って領収証を もらっていたなんてなんて律儀なかたなんでしょう。 マスゾエさんはずば抜けて頭がいいんです。 マック…

ブンブンブン蚊が付きまとう、しつこいストー蚊ー退治に蚊取り酢持って…

広告のことば おでかけおでかけカトリスもって 高山さん高校どこに行くか決めた? 大沢君、なんで、なんでそんなこと聞くの? なんでって… おでかけカトリス持ってる? えっ。持ってない。 じゃあ、おでかけカトリス買って来て。 えっ。 そんなはなしここで…

沖行く船に安全の光を送り届ける絶景の灯台、かつて看守が守っていました…

観光のことば おいら岬の灯台守は沖行く船の 少し前の日経プラス1で灯台の人気投票の結果が載っていました。 灯台なら、犬吠埼灯台くらいしかしりません。 関東では、一番有名な灯台ですね。 人気投票では2位でした。 一位はどこだったんですか。 出雲日…

アベ友Y記者が縄抜けのズル?詩織さんが決死の会見も大新聞は無視…

強く生きる 炎のことば 大新聞はなぜ「詩織さん」の会見を 無視したのか 加計学園の問題は盛り上がっていますね。 加計学園の話題は連日出ていて、一時の森友学園のようですね。 森友学園は忘れられていきますね。 飽きて来たんでしょう。 飽きるの早いです…

働きアリは黙って働け蟻地獄アリ引越社でブラック行為アリはもともと黒い…

強く生きる 炎のことば アリ引越社のブラック裁判で 従業員が勝った クロネコブラックヤマトが労働時間短縮と未払い賃金の支払いを 進めているようです。 この業界はいろいろ問題が起こりやすいのでしょうか。 何があったんですか。 引っ越し業なので、引っ…

図書館史上燦然と輝く絵に描いた本がそびえる山口県周南市ツタヤ図書館…

社会のことば 絵に描いた本が聳える周南市ツタヤ図書館 朝日新聞の「政治断簡」の中で、 山口県周南市が来年新設するツタヤ図書館で、 10万冊のうち3万5千冊を中が空洞のダミー本を 置くということを批判する記事がありました。 ツタヤ図書館は斬新なア…

アベ友こと読売新聞で加計学園文書前川氏の発言がどこかに隠れてしまった…

新聞のことば 「加計」与野党攻防が激化 5月27日付けのアベ友新聞は加計学園前川前文科省事務官の発言に ちょっとしかふれず、官邸がリークした出会い系バーのことを強調しています。 読売ことアベ友新聞はそうでしょう。 アベ友こと読売ですよ。 あ、そ…