生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

パプリカがレコード大賞!M-1はミルクボーイ。歳末に鬼が逃げたぞ…

社会のことば 今年は静かに暮れて行くはずが、 カルロス・ゴーンがレバノンに逃亡 レコード大賞は「パプリカ」でした。 子どもも大人も「パプリカ」で楽しく踊りました。 EXILEとAKBだけじゃマンネリになりますですよ。 フーリンは爽やかですがすがしい。…

師走がならぬ猪走に!東京から埼玉へ🐗駆け抜ける!

社会のことば もうすぐ子年(鼠)にバトンタッチ! 亥年の最後に猪がパフォーマンス? 剪紙 災害の多い年でした。 締めくくりは季節外れの桜の花見 が見どころ満載ですね。 シンデレラスマイルのシブ子は 最後まで女子プロゴルフ賞金女王 にからみ面白かっ…

烏鷺の交わり?河原で親し気に語り合うワンチーム!

社会のことば 烏鷺の戦いといえば囲碁のことですが… 今日は土砂降りのところがあったり たいへんな日でしたね。 昨日と比べると変わりやすい天気でした。 昨日、埼玉県嵐山町の 千年の苑ラベンダー園に行ったんです。 ラベンダーは6月の末頃が見ごろでし…

寒っ!昨日のトンボはどうしているだろう…

社会のことば トンボはどこかで暖をとって越冬するのか 越冬ツバメじゃなく越冬トンボなんて 寒い寒い!昨日は晴れて暖かったのに。 どんよりして寒い。 暖かくなったり、 寒くなったり体がもちません。 昨日ららぽーとに行ったら、 トンボが飛んでいまし…

目玉親父は桜を見る会に招待されたか?! 名簿破砕で不明…

古代文字は楽しい 「見」は目玉人間を描いているのか… 見る行為は目玉の為せる技ですから 「桜を見る会」が問題視されています。 総理大臣が私物化しており、 前夜祭で800人の後援会員に会費5000円以上の酒食を提供し、 差額を安倍晋三事務所が負担したので…

秘儀大嘗祭や大饗の儀がスッキリ分かる…

古代文字は楽しい 大嘗祭は古代文字でスッキリ分かる 嘗の字には壮大な古代ロマンが秘められている 大嘗祭が滞りなく終わりました。 御列の儀では雅子さま 泪され話題になりました。 大嘗祭は秘儀だと言われ、 なんだかよくわからなかった のではないでし…

私は月には行けない、でもかぐや姫になりたかったZOZOZO…

楽しい漢字のクイズ 月に行けなかった彩芽姫さま 同じ月でもいろいろあります… アメリカのアポロ11号が月面着陸して 50年が過ぎました。 中国は無人探査機「嫦娥4号」が 月の裏側の着陸に成功しました。 続いてインドなどの国々が月を目指しています。 …

古代人も目でしっかり見ているぞ! 

古代文字は楽しい 臣、臥、臨、監 見ているぞ! 監視カメラが見張っている 街中に監視カメラが設置されています。 スーパー、コンビニ、ファミレスなどなど。 ゴミ置き場や建築現場、 作業置き場にも監視カメラ設置 のシールが貼ってあります。 道路には、…

目がひとつでは一つ目小僧、両目を表す漢字は…

古代文字を楽しもう 目は二つ、両目の漢字はあるでしょうか 目という漢字は小学生でも知っています。 簡単な漢字だから書けるでありましょう。 でも、目だけでは一つ目小僧でありましょう。 目は二つあるので、 二つの目を表す漢字を知っていますか。 目…

古代文字は楽しい 目は光、力…

古代文字を楽しもう 古代文字は3000年経っても新しい 目は心の窓といいますが、 初対面の人の印象は目で決まりませんか。 警察の刑事課に行ったことがありますが、 刑事係長の名刺を渡してくれた警部補は目は 小さいのに眼光が鋭かったのが印象に残ってい…

語るに落ちる得意の弁解…

社会のことば ルーズじゃなくて、ズールイでしょ 問うに落ちず語るに落ちる お笑いコンビチュートリアルの徳井義実さんが 莫大な金額の税の申告漏れがあったと騒がれています。 弁解の会見は、視聴者をなめ切っていました。 囲みの記者は徳井さんの後ろに…

かつ丼おにぎりって知ってますか?

社会のことば おにぎりの具にはいろいろありますが… コンビニのおにぎりは人気商品です。 この間、ファミマで牛タンおにぎりを買いました。 牛タンなんて豪華版でありますね。 セブンイレブンでかつ丼おにぎりを見つけて買いましたよ。 とんかつおにぎ…

2020オリンピックのマラソン・競歩は札幌で…

世界のことば 気温30度湿度70%棄権40% ドーハ世界陸上の悲劇の教訓か 2020東京オリンピックの暑さが問題視されていました。 東京都はあれやこれやと対策を考えていますよ。 マラソンでも道路に特殊塗料を塗って温度の上昇を抑えるとか。 ところが、…

ラグビー日本奇跡の勝利・二度あることは三度ある…

社会の言葉 ことわざ 二度あることは三度ある ラグビー日本が優勝候補のアイルランドに勝ちました。 大番狂わせで日本中を沸かせました。 歴史的勝利といって、奇跡とは言ってないようです。 次の試合が試金石でありましょう。 実力かまぐれかわかります…

出たぞ出たぞ!おせちにおでん年賀状値上げの切手もどんどん使って…

社会の言葉 おせちはお早めに。 超早割でトクトク。 年賀状も9月中に! 8月31日に京都の料亭監修の おせちの広告が新聞に大きく載りました。 9月1日にはNHKで松屋の豪華おせち予約 のニュースを流していましたね。 ツクツクホウシが泣き始めると コ…

死ぬんじゃねーぞ!ショコタンNHKで全国に訴える…

社会のことば 死んで花実が咲くものか! チコちゃんに叱ってもらおう! いじめるんじゃねーよ ショコタンがNHKのニュースセブンに出て、 「自殺するんじゃねーぜ」と全国の少年少女に呼びかけましたね。 驚きましたよ。 新聞広告で「死ぬんじゃねーぞ」を…

スマイルシンデレラは今年の流行語大賞に決まり?

社会のことば シンデレラは言い過ぎ AIG全英女子オープンで渋野日向子プロが 日本勢42年ぶりのメジャー制覇を果たし、世界中から祝福されました。 もぐもぐも話題になり、メーカーに問い合わせが殺到したそうです。 北海道meijiカップは体調を崩しながら…

3万年前の航海は成功!だが大きな謎が残っている…

社会のことば 水、食べ物、排泄が大事なはずでは 7月9日午前、丸木舟は与那国島に到着しました。 男女5人が約45時間、総距離200キロ・メートル超をこぎ続け、 航海実験を成功させました。 藁と竹の船はスピードが遅く、黒潮を乗り越えられなかったん…

七夕が過ぎて2週間!願い事を書いて、郵便ポストへ入れると賞金がもらえる?

社会のことば 一言の願いであれば何でも叶えてくれる 大型商業施設では催事場では子どもが短冊に願い事を書いてぶら下げていました。 どこでもやっています。恒例行事です。 新聞を見ていたら、願い事をはがきに書いて、郵便ポストへ。という広告が目に入…

猫の肉球のようにぷにゅぷにゅ!でも歯ごたえ感があるパール…

社会のことば なぜか行列ができている 「貢茶」では「パール」というんですね。 黒いからブラックパールでありますか あの黒い真珠が多くの客を引き寄せるんですね。 なにせ、猫の肉球みたいなんです。 舌の食感ですが。 「貢茶」のウーロン茶はおいしい…

「上司の話は聞きたくない」って食べ物なの?

社会のことば メロンPの中に極上のクリーム の甘さがなんとも 新入社員は会社の上司がどんな人か入社前は非常に不安でありましょう。 でありますね。入社して3か月そろそろ愚痴もでてくるのです。 新入社員の「理想の上司」アンケートでは男性は内村光良…

超人気のシャンシャンは2歳の誕生日!でも真っ白いパンダだったら…

社会のことば 世界初真っ白のパンダが 中国の山奥に 上野動物園のジャイアントパンダの子供、 シャンシャン(香香)が2020年12月まで 日本にいられることになりました。 中国との協定では、早ければ満2歳となる6月12日 にも返還されることになっ…

チコちゃんが見た腹の虫!はたしてどんな虫だった…

社会のことば 癇の虫がおきた どんな虫なんだ 虫封じだ お腹に虫がいるには知っていますね。 ギョウチュウとかカイチュウでありましょう。 今はほとんどいなくなったのでありましょうか。 虫下しなんて聞かなくなりました。 虫封じなんていうのも聞きま…

神聖な土俵に女人禁制!トランプ大統領の土足には超寛容な相撲協会…

社会のことば アサノヤマヒデキ チャンピオン レイワワン 大相撲春場所千秋楽は朝乃山が負けてしまってやややややでした。 そんなところへトランプ大統領がお出ましになり、 会場は盛り上がりました。 トランプ大統領は退屈でしかめ面でしたが。 入場する…

トランプ米大統領トロフィーの栄誉は朝乃山!今夜は眠れない…

社会のことば 優勝したのか分かりません 実感がないです 大相撲夏場所・14日目は前頭八枚目朝乃山が、 大関豪栄道を寄り切りで破り、 横綱鶴竜が関脇栃ノ心に敗れ、 初優勝が決まりました。 三役経験なしの平幕優勝は58年ぶり の快挙であります。 鶴…

ライオンが背中に乗り脚に噛みつかれるキリン!さてこの運命は如何…

社会のことば 一寸先は闇か、はたまた・・・・・ ナショナル ジオグラフィック ところは南アフリカ共和国のクラセリー動物保護区であります。 一匹のキリンの背中にライオンがしがみついています。 さらに後ろ脚は2頭のライオンが噛みついています。 これ…

10連休で奈良公園の鹿はぐったり!好物の鹿せんべいを見るのも…

社会のことば 鹿せんべいを食べに日本に来たのに 10連休で国外へ行った人もいました。 国外から来た人もいました。 行ったり来たりですね。 中国の労働節休暇が5月1日から4日まであり、 観光客が大挙して押し寄せていらっしゃいました。 中国でも大型連…

ホリエモンロケット打ち上げ成功!日本民間初の宇宙空間到達…

社会のことば やっと成功の会見ができる この町を宇宙港に 三度目の正直でありました。 北海道大樹町は熱気に包まれていましたね。 令和初なんてものじゃありませんです。 日本初ですから。 発射状況を見ていると心もとない感じがしましたが、 結果はみ…

令和初で浮かれる下界を尻目に!天空を泳ぐ巨大コイと舞うタコ…

社会のことば 令和初の八十八夜は茶摘みでござる 平成最後の火曜日を受けて令和最初の水曜日なんて、 この類のお笑いが飛び交っています。 まことに、まことに令和初めてのホームラン、 J1初めてのゴールなどなどやかましいですね。 そんな下界の喧騒を見…

あくびが出るのは酸欠のため!と思っていたあなたチコちゃんに…

社会のことば 平成最後の日 あくびは伝染するってほんとですか。 あくびは漢字で「欠伸」と書きます。 え、「欠伸」と書くのは当て字ですか。 いいえ、当て字ではありませぬ。 「欠けて伸ばす」のがなぜ当て字じゃないんですか。 「欠」という字は実は…