生き活きことわざ ことばの力餅

ことわざは生きたことば。ポジティブなことばがイキイキした心をつくり、ポジティブな心が世界に一つだけの金メダルにつながります。ことばは心の力餅です。

神聖な土俵に女人禁制!トランプ大統領の土足には超寛容な相撲協会…

社会のことば

 

アサノヤマヒデキ

チャンピオン

レイワワン

 

🐨 大相撲春場所千秋楽は朝乃山が負けてしまってやややややでした。

😺 そんなところへトランプ大統領がお出ましになり、

    会場は盛り上がりました。

🐨 トランプ大統領は退屈でしかめ面でしたが。

  入場するのに持ち物、ボディチェックでさんざん時間

  を掛けられた反動でしょうか。

😺 とにかく、マス席を壊してソファを置いて座らせたり、

  土俵に土足であっがたり、踏んだり蹴ったりでありました。

  相撲協会も伝統云々といってますが、外圧には弱いようで。

🐨 土足に見えるけど、黒いスリッパをはいていたらしいであります。

😺 さようでありますか。チコちゃんでやっていたあれですね。

  明治時代に西欧人が旅館や寺に土足で入り込んでトラブルになり、

  解決策として開発したというスリッパですね。

🐨 トランプ大統領も靴の上から履いたんじゃないですか。

  スリッパに履き替えてと書いてある報道はないようですね。

😺 さようでありますか。やはり明治時代です。

  文明開化です。

  黒船襲来。

🐨 ちゃっかり安倍大総理まで、土足にスリッパを履いて

  土俵に上ったようであります。

😺 チコちゃんに教えてもらっておいてよかったです。

  上履きスリッパは日本だけの習慣とは知りませんでした。

🐨 チコちゃんに叱られながら物知りになるってすばらしい

  ことのようでありましょう。

😺 でも、スリッパのことは以前からネットには出ていましたから、

  ディレクターがググってネタを取ったんでしょう。

🐭 そうでしたか。

  そうでしたか。

😺 そうでしたよ。